「新サクラ大戦 the Stage」ゲネプロより

「新サクラ大戦 the Stage」ゲネプロより

新たなる帝国華撃団、参上! 関根優
那主演「新サクラ大戦 the Stage 」
が公演開始

人気ゲーム原作の舞台「新サクラ大戦 the Stage 」が19日、有楽町・ヒューリックホール東京にて公演初日を迎えた。23日(月・祝)まで全9公演を行う。

本作は、PlayStation®4用ゲーム「新サクラ大戦」の世界観を完全舞台化。関根優那(天宮さくら役)を始めとした女性キャストのみで作り上げる本舞台は、アドベンチャー(演劇)パートでは迫力ある殺陣を、LIVE パートでは華麗なる歌とダンスを披露する。ゲーム同様に物語が分岐するため、全く同じ公演はないといい、観客の拍手の大きさによって選択肢が変わるなど、舞台ならではの趣向も凝らされている。
主役に抜擢された関根さんは、3月に予定されながらコロナ禍の影響により延期となっていた公演がようやく初日を迎えて、「やっとこの景色が見られるんだと涙が溢れました」と熱い想いを明かす。天宮さくらが持つ、明るく前向き、向こう見ずで負けず嫌いなキャラクターを熱演。特に殺陣のシーンの剣さばきのカッコよさが際立っていた。
最終日23日の2公演は生配信も実施される。また、23日夜の大千秋楽公演の模様を収録した Blu ray が、2021年3月26日に発売されることも決定している。チケットなどの詳細は、舞台「新サクラ大戦 the Stage 」公式サイト(https://shinsakura-stage.com)にて。
◆キャスト&田中公平氏からのコメント◆
◆関根優那(天宮さくら役)
<ゲネプロを終えての気持ち、公演への意気込みを教えてください>
やっとこの景色が見られるんだと涙が溢れました。中身が濃くて一瞬に感じるくらい熱量持ってやっています。
ずっと心待ちにしてくださっているファンの皆さんの為に、新しい花組の歴史のいい幕開けになる公演にしたいと思います!
<ご自身の役の見所、注目してほしいポイントを教えてください>
帝国華撃団を愛する気持ちが誰よりも強く夢に向かってどこまでも頑張れる真っ直ぐな女の子です。
とても可愛くて華やかで、ボロボロになりながらも立ち向かいながら戦うかっこいい姿もある。そんな所を注目してほしいです!
<舞台オリジナル楽曲があります。見所聞き所を教えてください>
とにかく壮大です!ミュージカル、一つの作品になっている曲で掛け合いで歌う部分はそれぞれの気持ちが重なり合ってすごく素敵です。
公平先生が特別に作ってくださり、ここでしか聞けない楽曲なのでぜひ浸って聴いていただきたいです。
◆高橋りな(東雲初穂役)
<ゲネを終えての気持ち、公演への意気込みを教えてください>
3月の公演延期を経てステージに立てた喜びを改めて実感してます。
そしてやっと全国の隊長さん(お客様)にお会いできます!!この舞台は見に来てくださる方がいてこそ完成する作品だと思いますので、たくさん心待ちにしてくださっていたファンの皆様の気持ちを受け取って、全力で初穂を生きたいと思います。
<ご自身の役の見所、注目してほしいポイントを教えてください>
男まさりでサバサバした初穂ですが、時々現れる繊細で乙女な一面にも注目していただけると初穂のギャップを楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。
仲間想いで友情に熱く、花組のみんなを引っ張っていこうと頑張る初穂にも注目してくださいね。
<舞台オリジナル楽曲があります。見所聞き所を教えてください>
初めての疾走感のあるクールな楽曲です。
サビでの花組みんなの掛け合いは歌うのがとても難しいのですが、それに合わせて激しいダンスもしているんです。
そこはぜひ皆さん一緒に踊っていただきたいです。
花組とひとつになって盛り上がりましょう!
◆寒竹優衣(望月あざみ役)
<ゲネを終えての気持ち、公演への意気込みを教えてください>
めちゃくちゃ緊張しました。でも途中から自分のリズムを取り戻してきて楽しんでやることができました。
念願だった舞台「新サクラ大戦 the Stage」の幕開け。皆さんと一緒に楽しんで心があったかくなる作品を届けられるよう頑張ります!
<ご自身の役の見所、注目してほしいポイントを教えてください>
なんといってもあざみの仕草!どこを切り取っても可愛いで溢れています。小さいながらに芯の強さが引き立つクナイでの戦いぶりもカッコイイです!
<舞台オリジナル楽曲があります。見所聞き所を教えてください>
キャラソンは一人一人の個性いっぱいです。曲にのったもん勝ち!というくらい元気に一緒に楽しんでほしいです!
◆平湯樹里(アナスタシア・パルマ役)
<ゲネを終えての気持ち、公演への意気込みを教えてください>
初めて衣装をつけてヘアメイクして、照明やセット全てがある状態で通して、すごくわくわくしたのと同時にそれ以上に緊張して震えました。
でも3月からパワーチャージしてきたわたしたちの舞台を早くお客様に観ていただきたいなと思いました。
<ご自身の役の見所、注目してほしいポイントを教えてください>
戦闘シーンです。
基本は銃だけなんですけど、必殺攻撃を出すときには番傘型の武器が出てくるので、そこは絶対に見てほしいです。
<舞台オリジナル楽曲があります。見所聞き所を教えてください>
この曲はオーケストラのようなとても壮大な曲です。
いつもの役の衣装ではない衣装を着ているので、普段見られない花組の姿を観ていただけたらなと思います。
◆沖なつ芽(クラリス役)
<ゲネを終えての気持ち、公演への意気込みを教えてください>
隊長さん達にやっとこの舞台をお届けできるのが楽しみです!花組のかっこよさを伝えられるように全力で参ります!
<ご自身の役の見所、注目してほしいポイントを教えてください>
まずは隊長とのデートシーン!
本当にデートしているような気持ちになってもらえるように頑張って演じます。
もう一つは、戦闘シーン!
可愛らしいクラリスと強く気高いクラリスの両方を楽しんでもらえたら嬉しいです!
<舞台オリジナル楽曲があります。見所聞き所を教えてください>
壮大でとても素敵な曲です。
そして、この曲のクラリスパートでは、またクラリスの違った魅力が見られますよ!これは舞台でしか見られません!
◆田中公平(音楽)
<ゲネプロを見ての感想、公演を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします>
サクラの舞台が帰って来た!
あの伝説のサクラ大戦歌謡ショウとは、別の形ではありますが、正に本物のサクラ大戦でした。
歌も踊りもお芝居も殺陣も、本当にハードワークを要求されているのにもかかわらず、花組、芽組の皆さんのキラキラした姿に、物凄い感動を覚えました。
そして、現代的なテクノロジーを駆使した素晴らしい演出には驚かされました。
素晴らしい舞台です。
■公演概要
タイトル:舞台「新サクラ大戦 the Stage 」
日程:11月19日(木)~ 23日(月・祝)全9公演
会場:ヒューリックホール東京
一般席:7,800 円(税込 全席指定)
※会場での公演に加えて23日の公演では生配信も実施。
原作:「新サクラ大戦」(株式会社セガ)
シリーズ原作:広井王子
音楽:田中公平
演出・脚本:伊藤マサミ
■出演者
天宮さくら:関根優那
東雲初穂:高橋りな
望月あざみ:寒竹優衣
アナスタシア・パルマ:平湯樹里
クラリス:沖なつ 芽
神崎すみれ:片山萌美
神山誠十郎:阿座上洋平(声の出演)

舞台「新サクラ大戦 the Stage 」セットリスト
【アドベンチャー(演劇)パート歌唱曲】
「檄!帝国華撃団<新章>」/ALL CAST
「POWER OF LOVE 」 /ALL CAST
【LIVE パート歌唱曲】
「スタァ誕生」short ver./ALL CAST
「女!!祭りの心意気」short ver. /東雲初穂
「忍者あざみ」short ver. /望月あざみ
「帰れる場所」short ver. /アナスタシア・パルマ
「輪舞」short ver. /クラリス
「乙女なんですよ」short ver. /天宮さくら
「夢見ていよう」short ver. /ALL CAST
「花の戦士」short ver. /ALL CAST
【カーテンコール~アンコール 】
「檄!帝国華撃団<新章>」/ALL CAST
※一部楽曲は日替わりとなる。
■舞台「新サクラ大戦 the Stage 」公式サイト: https://shinsakura-stage.com
■舞台「新サクラ大戦 the Stage 」公式 Twitter @ShinsakuraStage
ORIGINAL (c)SEGA
(c)SEGA /エイベックス・ピクチャーズ

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」