BLACKPINKのガールクラッシュな人気
曲まとめ10選!

クールでセクシーで力強く、ときに可愛
らしさを醸し出すBLACKPINKのおすすめ
曲10選

BLACKPINK(블랙핑크)は、2016年に結成されたジェニー、ジス、リサ、ロゼによる韓国のガールズグループ。ファンからはブルピンの愛称で親しまれています。事務所はBIGBANGや2NE1が所属しているYGエンターテインメント。公式ファンクラブはBLINK(ブリンク)です。

これまでのBLACKPINK

グループ名は最も綺麗な色として表現されるピンク、それと逆の意味を持つ色相ブラックを合わせ「美しいものが全てではない」というニュアンスを持っています。
またブラックには特別というニュアンスが含まれていることから「スペシャルな女性グループ」という意味も込められています。

2NE1以降7年ぶりのYGエンターテインメントによるガールズグループとして公開され、2016年8月にアルバム「SQUARE ONE」でデビューを飾りました。11月には2ndアルバム「SQUARE TWO」をリリースしています。

2017年7月、日本武道館にて「BLACKPINK PREMIUM DEBUT SHOWCASE」を開催。翌月には日本1stミニアルバム「BLACKPINK」をリリースし、日本デビューを果たしました。同アルバムはオリコンのアルバム週間ランキングで初登場1位を記録しています。

2018年には「BLACKPINK」のリパッケージアルバム「Re: BLACKPINK」、1stミニアルバム「SQUARE UP」、日本1stシングル「DDU-DU DDU-DU」と立て続けに作品をリリース。着実に知名度を増やしていきました。
日本ではアリーナツアー「BLACKPINK ARENA TOUR 2018」を開催。大阪城ホール、福岡国際センター、幕張メッセを経て京セラドーム大阪にて「BLACKPINK ARENA TOUR 2018 “SPECIAL FINAL IN KYOCERA DOME OSAKA”」と題された公演が行われました。京セラドームでライブを行った海外ガールズグループは今回が史上初となります。

2019年4月、2ndミニアルバム「KILL THIS LOVE」をリリース。
同月にはカリフォルニアで開催されているアメリカ最大級の野外フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」にも出演しました!
K-POPガールズグループがコーチェラに出演することは初めてで、コーチェラ史上初の快挙を成し遂げました。
8月にはシングル「DDU-DU DDU-DU」が50万ユニットを獲得し、ゴールド認定を受けたことをアメリカレコード協会が発表。韓国のガールズグループとして認定されるのは彼女たちが初めてで、コーチェラ同様にK-POPガールズグループ史上における偉業を果たしました。

同年、日本では「サマーソニック 2019」に出演しています。さらに12月には世界4大陸を周るワールドツアーの日本公演が東京ドームにて開催。グループ初の東京ドーム公演となりました。年を跨ぎ1月に京セラドームで、2月に福岡PayPayドームでもツアー公演が行われています。

2020年5月29日、レディー・ガガと組んだ楽曲「Sour Candy」を世界同時配信しました。
その後、8月28日にはセレーナ・ゴメスがフィーチャリングとして参加した2ndシングル「Ice Cream」をリリース。ビッグネームとコラボレーションは世界規模で大きなトレンドとなりました。

10月2日には満を持して1stフルアルバム「THE ALBUM」をリリースしています。事前予約の時点で全世界の累計が100万枚を突破しており、圧倒的な人気を知らしめることになりました。

メンバー紹介

ジェニー

1996年1月16日生まれの24歳。BLACKPINKではメインラッパー、リードボーカルとして活躍しています。
10歳までソウルで育ち、旅行で親にニュージーランドへ連れて行ってもらったことをきっかけに15歳までニュージーランドにホームステイしていた経験があります。
ハスキーな声が印象的で、2018年11月にはBLACKPINKメンバー初のソロデビューを果たしています。またモデルとしても活躍しており、CHANELビューティーアンバサダーに抜擢されています。
非常にシャイな性格で、電話でオーダーすることが苦手という一面も。

リサ

1997年3月27日生まれの23歳。BLACKPINKではメインダンサー、メインラッパー、サブボーカルを担っています。
いつも明るく場を和ませるムードメイカー的な性格です。
タイのバンコク出身で幼稚園の頃からダンスを習っていました。14歳の時にYGエンターテインメントのオーディションに合格し、韓国で1人暮らしを始めます。韓国語が分からず、英語が話せたジェニーと仲良くなり、打ち解けていくようになりました。
また、コスメブランドM·A·Cのグローバルブランドアンバサダーにも抜擢されています。
グローバルブランドアンバサダーを女性K-POPアイドルが務めるのはこれが初となりました。
ヴィンテージファッションが好きでアメリカに行くときにはよく古着屋に寄るのだそう。

ロゼ

1997年2月11日生まれの23歳。
グループでのポジションはメインボーカル、リードダンサーです。
ニュージーランドで生まれ、8歳の頃にオーストラリアに引っ越しました。幼少期からピアノを弾いたりギターを弾くなど、音楽が身近にある生活環境で育ち、父からオーディションを勧められて見事合格。学校を退学し、親や友人と離れて韓国での生活をスタートさせました。
楽器に触れることは多々ありましたが、ダンスの経験があまりなかったため練習生時代には苦労したそう。
海外からのメンバー同士ということもあってリサとはすぐに親しくなりました。

ジス

1995年1月3日生まれの25歳でメンバーでは最年長。グループではリードボーカル、ビジュアルを担当しています。
小さい頃は作家か画家になりたかったそうですが、学生時代に演劇部に入り、経験としてオーディションを受けたところ、合格。
韓国生まれ韓国育ちですが、 YGエンターテインメントの名前も詳しくは知らなかったと語っています。

BLACKPINKのガールクラッシュな人気曲まとめ10選!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着