Sexy Zone(セクゾ)メンバーの軌跡に迫る!逆境を乗り越えた彼らの人気曲を紹介

Sexy Zone(セクゾ)メンバーの軌跡に迫る!逆境を乗り越えた彼らの人気曲を紹介

Sexy Zone(セクゾ)メンバーの軌跡
に迫る!逆境を乗り越えた彼らの人気
曲を紹介

セクゾデビュー当初は平均年齢14.4歳

セクゾの結成とCDデビューは、2011年9月29日に帝国劇場で開かれた記者会見で発表されました。
何より世間を驚かせたのは「平均年齢14.4歳」と謳われた彼らの若さです。
グループ内最年少のマリウス葉は当時わずか11歳、最年長の中島健人ですら当時17歳でした。
ジャニー喜多川氏は、このグループを生み出すにあたり「男としてのセクシーさ」を重視したとコメント。
また、Sexy Zone(セクシーゾーン)と命名した理由について「マイケル・ジャクソンのようなセクシーさ」をイメージしたそうです。
公式にはグループ名の「xy」のみ赤色で表記されており、これは、数学で用いられるxやyがどんな数字にも置き換えられることから、セクゾがどんな形にも変化出来るように、という思いが込められています。
2011年11月16日にリリースされた1stシングル『Sexy Zone』は、オリコン週間ランキングで堂々の第1位を獲得。
「平均年齢14.4歳」での初登場首位獲得は、同ランキングにおいて前代未聞の歴代最年少という記録を打ち立てました。
セクゾメンバーの詳細プロフィール
ここで、セクゾを彩るメンバーのプロフィールをご紹介します。
全員が超一級のイケメンであることはもちろん、それぞれのバラエティー豊かな個性や性格が魅力的で、知れば知るほど彼らを応援したくなること間違いありません。
ぜひあなたの推しメンを見つけてくださいね!
佐藤 勝利(さとう しょうり)
画像引用元 (Amazon)

生年月日
1996年10月30日

出身地
東京都

身長
171cm

血液型
A型
佐藤勝利は、ファンの間で「国宝級イケメン」と称されるほどの美貌の持ち主です。
ジャニーズ事務所のオーディションでは、ジャニー喜多川氏に「Youは特別カッコいい」と言われるほどの逸材でした。
入所後1年足らずでデビューを果たし、スター街道を走ってきた佐藤ですが、本人はとても謙虚で真面目な性格。
現場では誰に対しても分け隔てなく丁寧に接するそうで「また一緒に仕事がしたいジャニーズNo.1」とも言われています。
2013年には日本テレビ系のドラマ『49』で主演を果たすと、その後も数々の話題作に出演し、役者としても安定した存在感を発揮しました。
また、2014年には東京EXシアター六本木で初のソロコンサートを開催するなど、個人の活動も充実させています。
中島 健人(なかじま けんと)
画像引用元 (Amazon)

生年月日
1994年3月13日

出身地
東京都

身長
176cm

血液型
A型
「ケンティー」の愛称で親しまれている中島健人は、デビュー当時から完成された王子ルックと甘いセリフで女性ファンのハートを鷲掴みにしてきました。
昨今では、日テレ系バラエティ番組「ぐるナイ」のコーナー「ゴチになります」にレギュラーメンバーとして出演し、鍛え抜かれたバラエティー力を遺憾なく発揮。
「王子×笑い」という新しいジャンルを確立させた唯一無二の存在ではないでしょうか。
Jr.時代にはB.I.ShadowやNYC Boysといったユニットに参加しており、この頃から菊池風磨とはシンメを組んで活躍してきました。
2018年に日テレ系ドラマ「ドロ刑‐警視庁捜査三課‐」で初主演を果たしており、2020年には「未満警察ミッドナイトランナー」でKing&Princeの平野紫耀とW主演を務め、大きな話題を呼びました。
菊池 風磨(きくち ふうま)
画像引用元 (Amazon)

生年月日
1995年3月7日

出身地
東京都

身長
178cm

血液型
A型
菊池風磨はそのクールな雰囲気に相反して非常に面倒見が良く、セクゾの兄貴分として知られています。
小さい頃の彼の夢は「嵐になること」でした。実は菊池の父親は、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞を手掛けた菊池常利。彼がジャニーズ入りを志したのには、少なからず父親の影響があったのかもしれません。
Jr.時代から活動を共にしてきた中島とは、ライバル意識から衝突することも度々あったようですが、苦労を分かち合ってきた今では相棒のような間柄になっています
個人の出演として記憶に新しいのが、2019年「HAMLET-ハムレット-」での舞台単独初主演です。ストレートプレイ初挑戦だったにも関わらず、難役を見事に全うした菊池の熱演は多方面から絶賛され、新たな可能性を見せつけました。
マリウス 葉(まりうす よう)
画像引用元 (Amazon)

生年月日
2000年3月30日

出身地
ドイツ

身長
183cm

血液型
O型
ドイツ出身のマリウス葉は、ドイツ人の父と台湾生まれ日本育ちの母の間に生まれ、国際色の強い家庭で育ちました。
10歳の時に見たSMAPのコンサートに感化され、ジャニーズ入りを決意します。
グループ最年少のマリウスも2020年には20歳を迎え、デビュー当時154㎝程だった身長も現在では183㎝に達し、モデルのようなイケメンへと変貌を遂げました。
2018年、女性誌『non‐no』に掲載されたインタビューでは、マリウスの内面の成熟度がうかがえる回答に、神すぎる!と大きな反響が寄せられました。
ドイツ語、日本語、英語の3か国語を流暢に話し、海外ドラマへの出演経験も持っているマリウス。
これからもグローバルな活動が期待されています。
松島 聡(まつしま そう)
画像引用元 (Amazon)

生年月日
1997年11月27日

出身地
静岡県

身長
167cm

血液型
A型
2011年2月にジャニーズ入りした松島は、セクゾの中でJr. 期間が最も短いメンバーです。
デビュー後、セクゾの活動を一時期離れ、現Travis Japanの松倉、松田と「Sexy 松(セクシーしょう)」というユニットを組んで活動しています。
ダンスに定評のある松松コンビとの活動を通して、アイドルとして必要なハングリー精神やステージを楽しむ気持ちを再確認した松島。
自信をつけた彼のパフォーマンスは大きく成長を見せ、その確かな完成度と説得力は多くのファンを虜にしていきました。
2018年11月には突発性パニック障害の療養のため、活動休止を発表していましたが、2020年8月にめでたく復帰し、ファンを喜ばせました。
セクゾメンバーは3人体勢を乗り越えて絆が深まった
華々しくデビューしたセクゾでしたが、思わぬ壁にぶち当たることになります。
実は、2012年頃から、CDジャケットにおけるメンバーの扱われ方に差が出始めたのです。
中島、菊池、佐藤の3人がアップで写されているのに対し、松島とマリウスは後方で小さく取り上げられるのみでした。
その後、状況はさらに悪化。
松島とマリウスの衣装や写り方は、まるでジャニーズJr.であるかのような扱いを受け、盤によっては年上組の3人しか写っていないなど、明らかに差別化されていました。
2014年、松島とマリウスはそれぞれ「Sexy松」「Sexy Boys」というユニットを組んで活動を開始。
喜多川氏の発案もあり、この頃からセクゾは、中島、菊池、佐藤の3人体制にシフトしていきました。
当時はメンバーも何故分かれて活動する必要があるのかと、正直困惑したそう。
しかし、「あの日々を経験して覚悟が決まった」と本人たちも語るように、あの辛い時期がなければ今のセクゾはなかったのかもしれません。セクゾの居場所を守り抜いたのは、他でもないメンバー自身だったのでした。
セクラバおすすめの人気楽曲3選!
セクゾの楽曲は、王道のアイドルソングからリアルな恋愛を歌ったものまで、とにかくバラエティー豊かで、聞く人を飽きさせない魅力があります。
表題曲だけでなく、カップリングにも名曲が多数存在します。
今回はその中から3曲をピックアップして紹介しますので、ぜひ好みの1曲を探してみてくださいね。
Sexy Zone
Sexy Zone 歌詞 「Sexy Zone」
https://utaten.com/lyric/jb71111044
セクゾのデビュー曲で、名刺代わりともいえる楽曲です。
2011年ワールドカップバレーのイメージソングとして起用され、グループ自体も大会のスペシャルサポーターに就任しています。
まだあどけなさの残る佐藤勝利の「セクシーローズ」という甘いささやきが印象深い方も多いのではないでしょうか。
ジャニーズアイドルに詳しい方はご存知のとおり、デビュー曲のタイトルにグループ名がそのまま使われているのは、嵐『A・RA・SHI』以来。
国民的アイドルへと成長した嵐のようにビッグなグループになってほしいという願いが込められていたのでしょうか。
歌詞には「自分を信じて突き進み、Sexy Zoneの時代を創り上げるぞ」といったメッセージが込められています。
堂々と名乗りをあげ、芸能界の頂点を目指そうとする心意気には、潔ささえ感じます。
RUN
▲Sexy Zone「RUN」Music Video(short ver.)
RUN 歌詞 「Sexy Zone」
https://utaten.com/lyric/qk20074015
『RUN』は、中島がキンプリの平野とW主演を努めたドラマ『未満警察ミッドナイトランナー』の主題歌に起用されたシングルです。
ドラマの中でも描かれるバディとの信頼関係、それを指針に止まらず突き進もうとする姿勢を表現した歌詞が、疾走感あふれるロックテイストの楽曲に乗せて歌われています。
とにかくカッコいいサビパートは自然と口ずさみたくなるほど印象に残りやすいのが特徴です。
2020年9月に放送されたTHE MUSIC DAYにて、療養から復帰した松島を迎え、久々に5人そろって披露したのもこの楽曲でした。
中島も同番組内で「聞けば誰かの応援歌に、歌えば自分への応援歌になる曲」と語っています。
これから新しいスタートを切ろうとしているセクゾの背中を後押ししてくれる、そんな1曲ではないでしょうか。
秘密のシェア
画像引用元 (Amazon)
秘密のシェア 歌詞 「Sexy Zone」
https://utaten.com/lyric/ya17100437
この楽曲は、2017年に発売されたシングル『ぎゅっと』の初回限定盤Aにカップリングとして収録されています。
さわやかで耳なじみの良いイントロは少し懐かしさを感じさせますね。
表題曲でないにもかかわらず、ファンの間で人気が高く、隠れた名曲として有名です。
その理由はセクゾの男性的な一面を浮き上がらせた歌詞にあるのではないでしょうか。
好きな相手を独占したくてたまらない、そんな男性心理が描かれているこの楽曲。
「独り占めしたいし 独り占めしてほしい」「秘密をシェアしよう 二人だけの」といった、ダイレクトな歌詞が並びます。
まるでセクゾメンバーと秘密を共有しているかのような感覚に、思わずドキッとすること間違いありません。
セクゾメンバーはそれぞれカラーがあって輝いてる!これからも目が離せない
ひとりひとりまったく異なる個性を持っているセクゾメンバー。
無類の尽くしたがりで女子をメロメロにさせる天才、中島。
クールさの中に周りへのさりげない気遣いを見せるオシャレ番長、菊池。
自分の好みに敏感で決断力のある佐藤。
周りを振り回すミステリアスさを秘めるマリウス。
毎回異なる表情をのぞかせ、色香を漂わせる松島。
一見、バラバラに見える彼らに共通しているのは「精神力の強さ」です。
たとえ逆境の中にあっても、表舞台では完璧なアイドルとしてステージに立ち続け、裏では超えるべき障害と正面から対峙する強さをそれぞれ持っています。
根は真面目なのに凝り固まらない柔軟性が魅力的なSexy Zone。
5人そろっての活動が再スタートし、さらにパワーアップした姿を見せてくれることでしょう。今後の活躍にも期待ですね!

TEXT kawer

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着