連続テレビ小説::澪つくし 完全版 DVD-BOX1(NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)NHKスクエア等では発売中

連続テレビ小説::澪つくし 完全版 DVD-BOX1(NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)NHKスクエア等では発売中

古き良き時代の伝説のドラマ『澪つく
し』の再放送がかっこいい:ドラァグ
クイーン・エスムラルダ連載333

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
第333回 古き良き時代の伝説のドラマ『澪つくし』の再放送がかっこいい 先週のBLネタに続き、またまたマニアックな(?)話題で申し訳ないけど……。みなさんの中に、この10月からNHKのBSプレミアムで再放送中の『澪つくし』(月~土、朝7時15分)をご覧になっている方はいらっしゃるかしら。
『澪つくし』は35年前(1985年の4月から10月まで)に放送された朝ドラで、千葉県銚子市を舞台に、醤油の蔵元の娘・かをると漁師の網元の長男・惣吉との波乱万丈の恋を描き、平均視聴率44.3%、最高視聴率55.3%を記録した大ヒット作品。本放送当時、アタシは中学2年生だったので、朝ドラなんて休みの日くらいしか観られなかったはずなんだけど、話の内容をそこそこ覚えているの。当時うちにはビデオがなかったし、今みたいに「BSで一週間分を再放送」なんてのもなかった(というか、BS自体なかった)のに、なぜかしら。謎だわ……。
 さて、今回再放送を観て、とにかくびっくりしているのが、沢口靖子演じるヒロイン・かをるが「妾の子」であるということ(その設定は忘れてた)。朝ドラなのに、「妾」というワードがバンバン飛び交い、かをるの母が、病弱な本妻の世話をする、なんてシーンも。2015年の朝ドラ『あさが来た』のヒロインが、(モデルとなった人物が「妾の子」だったにもかかわらず)本妻の子という設定になっていたことや、2019年の朝ドラ『スカーレット』のヒロインの夫が、(モデルとなった人物が、不倫の末、離婚したにもかかわらず)価値観の違いによって別れたというストーリーになっていたことを考えると、「昔はおおらかだったんだなァ」と、あらためて思わずにはいられないわ……。
 もちろん、フェミニズム的な視点や現代社会の価値観からすると、「男性がお妾さんを囲う」ことや不倫が問題視されるのはよくわかるし、それがテレビドラマ(特に朝ドラ)で描かれることに不快感を覚える人がいるのもわかるんだけど……。現代の価値観に合わせて、過去にあったものや実際に起こったことを「なかった」ことにしてしまうのって、本当に正解なのかしら。
「こういうもの/こと」があったとちゃんと知ったうえで、それが「いい」ことか「悪い」ことか、許せるか許せないかを、視聴者一人ひとりが判断する。その方が、自分の頭で考える訓練にもなっていいんじゃないかと、アタシは思うのよ。
 なんて、小難しい話をしちまったけど、アタシにとって、『澪つくし』の最大の魅力は、惣吉を演じる、若き日の川野太郎のカッコよさ! とにかく、凛々しさと色気がハンパないの……(現在の川野さんも渋くて素敵だけど)。BSが見られる人は、ぜひ『澪つくし』、チェックしてみて!
<水曜連載>(今回木曜更新)
連続テレビ小説::澪つくし 完全版 DVD-BOX1(NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)NHKスクエア等では発売中

エスムラルダ参加ユニット「八方不美人」デビューミニアルバム「八方不美人」、2ndミニアルバム「二枚目」発売中! 楽天ブックス特設CD販売ページ
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/
八方不美人の追加公演が決定!10月18日(日) 17:30開場 18:00開演 /会場:新宿二丁目AiSOTOPE LOUNGE[スペシャルゲスト]嘉門タツオ パスマーケットでチケット販売中。詳細は後述のtwitterで!※今回オンライン配信なしJOYSOUNDの新機種で「愛なんてジャンク」本人映像と「流砂の恋」「罰をくらえ愛で」配信中、Youtubeで「流砂の恋/ドリアン・ロロブリジーダ」「ディレンマ/エスムラルダ」「魔法時間/エスムラルダ」、最新曲「地べたの天使たち」ほか大量MV公開!

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072

アーティスト

ブッチNEWS

新着