タイトルが歌詞に出てこない。月の裏側に隠れたものとは。鬼束ちひろ「月光」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第61回]

タイトルが歌詞に出てこない。月の裏側に隠れたものとは。鬼束ちひろ「月光」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第61回]

タイトルが歌詞に出てこない。月の裏
側に隠れたものとは。鬼束ちひろ「月
光」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第61
回]

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です。
Urock!61回目になりました。
まだ少し暑いけれど、無理に長袖を着たくなる毎日。
後何日かたてば暑さを我慢しながらパーカーなんかを着だすんだろうなあ。
週末には我儘ラキアさんとのツーマンやワンマンライブを控えているという事で、せわしない日々が続いており、なんだか最近は月の光というものを見ていないなあ、、、。
仕事以外ではスタジオや家に篭る毎日です。
ワンマン前になってその日に向かって全力を注ぐあれを久しぶりに体感していて、とても生きている感じがします。
ということで、9月の『月』というテーマから今回はこの曲を選曲しました。
「月光」鬼束ちひろ
鬼束ちひろ「月光」
月光 歌詞 「鬼束ちひろ」
https://utaten.com/lyric/ja00008962
‟I am GOD'S CHILD”という、とても印象的な歌詞で始まるこの歌。初めてこの曲を聴いた時はとても衝撃を受けました。
一度聴いたら忘れる事のないメロディーと、鬼束さんが醸し出す人間色は唯一無二です。
歌声が力強く、時に切なく、表現はわかりやすいものの、月の裏に隠された本当の喜怒哀楽が見えにくいような所も、とても魅力的に感じています。
「月光」という、何かを照らしては明日へと繋がるような曲名ではありながら、‟腐敗した世界”という世の中への不安と自分が生きていく道への不満のようなものも感じられる歌詞。
19歳にしてこの歌詞を書き上げた鬼束さんが声を上げて伝えたいものとは?

月光 歌詞 「鬼束ちひろ」
https://utaten.com/lyric/ja00008962
今まで自分が通ってきた道や信じてきたやり方を否定されたり、全面拒否されるようなことがあったのでしょうか。
心を開け渡したものの焦りや自由への意識だけが先走ってしまい、なんだか自分のやり方とは違う方にばかり進んでいってしまっているような。
枠に上手くはまれず、片付けられないその状況にも戸惑いが感じられるような気がします。
月光 歌詞 「鬼束ちひろ」
https://utaten.com/lyric/ja00008962
私たち人間というものは、たった一つの出来事で不信感を抱くようになってしまう生き物です。
言葉があるからこそ行動が嘘に見えてしまったり、言葉があるからこそ聞きたくないものまで耳にしてしまったり(言葉にして伝えられるからこそ気づけたり、人生が楽しくなる事がほとんどですが)。
伝えて欲しかったことも、声にして届いてこないと自分だけ知らないことが多くなってしまい、なんだか自分だけ違う世界で生きてるのでは? なんて思ってしまうこともあるはずです。
理解できないまま、真相を告げられないまま進んでいってしまう物事が身の回りにあったのでしょうか。
いろんなすれ違いが起こしてしまう人間同士の不信は、自分の生きて行く道ですら不安定な足元をもたらしてしまうものです。

月光 歌詞 「鬼束ちひろ」
https://utaten.com/lyric/ja00008962
黒板に爪を引っ掻いた時鳴るようなあんな不快な音が、日常から耳に入ってきているかのような心情。
自分で居場所を無くしているのかなぁと薄々気付いていたり、なんだか全てが理解し難くなってくる傾向も、その時の気分や思い次第みたいなところはありますけどね、、、。
考えれば考えるほどグーーッと胸が苦しくなるばかりです。
ここまでの歌詞を見ていても、とても孤独に感じる言葉ばかりが続いていますが、この後、貴方に助けを求める歌詞が出てきます。
月光 歌詞 「鬼束ちひろ」
https://utaten.com/lyric/ja00008962
貴方というのは一体何を指しているのでしょうか。
何かの比喩表現なのか助けを求めている相手がいるのか。
助けを求める対象は、人だけではないと感じています。
弱さを許せるものもおんなじで。
例えば、私にとっての対象は音楽や誰かのライブだったりします。
音楽に弱さを見せて寄り添ってもらったり、誰かのライブを見に行っては大きな音や歌声に変えて代弁してもらったり。
または、ラジオを聴いて自分の弱さを託したり。
もし大阪☆春夏秋冬や私自身に弱さを見せてくれたり託してくれる人がいるならば、全力で抱きしめにいきたい、そう思います。
自分自身が月の光になれるよう。

この曲の全ての歌詞に目を通しましたが、9月のテーマである『月』や『月光』と言った言葉は出てきませんでした。
では「月光」という曲名は何を意味してつけられたのでしょうか。
静寂の中、ほんのりと照らしてくれる月の光に助けられているのか。
それとも月の光によって本性が現れてしまうのか、、、。
または月の光が未来の僅かな光を示してくれているのか。
本当の意味はわかりませんが、私自身も月の光からもらえるパワーがあります。
たった1つの月が抱える壮大な光が消えてしまわないように願いながら、今晩も月を見上げます。
どうでしたでしょうか?
今日は天気が曇りながらもわずかに感じる月の光がみられます。
明日は晴れるといいなあ。
同じ月の光を感じながら9月27日のワンマンを迎えられること楽しみにしています。
ではまた。
You rock!!
しゅかしゅんINFO
【リリース】
■ニュー・アルバム『BRAVE SOULS』 CD発売中&配信中
【イベント】
●『LIVE -Re Start- 』
[日程] 9/27(日)
[会場] 大阪・umeda TRAD
[時間] 開場 13:00 / 開演 14:00
[出演] 大阪☆春夏秋冬 / 我儘ラキア(ゲスト)
[お問い合わせ]
キョードーインフォメーション
0570-200-888(平日・土曜11時~16時)
●『完全版 BRAVE SOULS-Re Start-』
[日程] 9/27(日)
[会場] 大阪・umeda TRAD
[時間] 開場 17:30 / 開演 18:00
[出演] 大阪☆春夏秋冬(ワンマン)
[お問い合わせ]
キョードーインフォメーション
0570-200-888(平日・土曜11時~16時)
●『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』
[日程] 2020年10/2(金)・10/3(土)・10/4(日)
[会場] フジテレビ湾岸スタジオ他
[時間] 会場により異なります。
▷タイムテーブル
[配信プラットホーム] TIF LIVE STREAM
[料金] 先行販売チケット
・単日券 5,900円
・3日間通し券 15,900円
・Tシャツ&特典付き3日間通し券 25,000円
▷楽天チケット
▷TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020
●『大阪文化芸術FES presents OSAKA GENKi PARK』
[日程] 10/11(日) ※イベントは10/10、10/11の2日間開催
[会場] 大阪・万博記念公園
[時間] 開場 9:00 / 開演 11:00
※大阪☆春夏秋冬の出演は‟お祭り広場 GENKi STAGE”で11:30~予定です。
[料金] 1DAYチケット 7,000円 (税込 / 万博記念公園入園料込 )
    親子チケット 14,000円 (2名分の公園入園料込み / シート付き)
▷公式HP
【TV】
●CS日テレ『カワイク大爛闘(だいらんとう)!バトルロアイドル Vol.2(仮)』
[放送日時]
▷CS日テレ:9/25(金)21:00~
▷Hulu:9/25日(金)23:30~
▷BS日テレ:10/8(木)23:00~
▷日本テレビ:10/15(木)25:29~
▷番組公式サイト
●読売テレビ『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』エンディング・テーマとして「太陽と月とピザ」オンエア中
毎週土曜 11:55~
▷番組公式サイト
●BSフジ『ESPRIT JAPON』8月エンディング・テーマとして「Brave Soul」オンエア中
[日本]
放送局:BSフジ/毎月第二金曜・第四金曜放送
8/14(金)24:00~24:30
8/28(金)24:00~24:30
[フランス]
放送局:J-ONE/毎月各週日曜放送
10/25(日)10:00~10:30 ※予定
11/8(日)10:00~10:30 ※予定
[ニュージーランド]
放送局:SAKURA TV/毎月各週土曜放送
9/19(土)20:00~20:30 ※予定
10/3(土)20:00~20:30 ※予定
[オーストラリア]
放送局:SAKURA TV/毎月各週土曜放送
9/19(土)18:00~18:30 ※予定
10/3(土)18:00~18:30 ※予定
【WEB】
●6/28に実施したオンライン単独ライブ「MABU~From LIVEHOUSE~」ライブ映像をYouTube公開中
▷動画はこちら
●ドキュメンタリー映像『【実録】浜松から大阪までガチ走行! ~Road to HARKAS~』3部作YouTube公開中
▷第1章動画
▷第2章動画
▷最終章
※アルバム『BRAVE SOULS』収録の新曲「Brave Soul」「太陽と月とピザ」のミュージックビデオ撮影のさらなる裏側をメンバーの後日インタビューと共に振り返るドキュメンタリー映像3部作!
●『しゅかしゅん SHOWROOM配信』
※週3回配信中
配信日:毎週月曜・水曜・土曜
時間:22:00~23:00の約1時間
場所:SHOWROOM 大阪☆春夏秋冬の咲き誇ルーム
●大阪☆春夏秋冬・配信リリース記念 #StayHome企画
「おうちでBRAVE SOULS」 公開中!
▷動画はこちら
●新曲「Brave Soul」ミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
●新曲「太陽と月とピザ」ドキュメンタリーミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
●YouTube『しゅかしゅんのバラエTV』
毎週火曜日20:00更新
▷YouTube Channel
この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着