「lol」新世代を担う男女混成グループの基本情報をおさらい!流行に乗り遅れるな!

「lol」新世代を担う男女混成グループの基本情報をおさらい!流行に乗り遅れるな!

「lol」新世代を担う男女混成グルー
プの基本情報をおさらい!流行に乗り
遅れるな!

20年代を牽引するダンスボーカルグループ

画像引用元 (Amazon)
彼らは2014年に『TRF』や『AAA』に次ぐダンス&ボーカルグループとして、avex traxからデビューしました。
グループ名はそのまま「エルオーエル」と読み、英語圏で使われるネットスラングに由来しています。
声を上げて笑うことを意味する「laugh and loud」。
その頭文字を取って名付けられたとおり「人を笑顔に、感動させるグループ」として活動しています。
メンバー全員がダンスとボーカルを担当し、さらにはモデルや俳優としてもマルチに活動する彼らは、超実力派グループと言っても過言ではありません。
デビューの翌年である2015年には日本レコード大賞の新人賞も獲得しており、20年代のパフォーマンスグループを代表する存在として注目を集めています。
活動理念のとおり彼らの楽曲には気分が高まる明るい曲が多く、「音楽から勇気をもらいたい」「背中を押してほしい」という人に今一番聴いてもらいたいアーティストです。
音楽とダンスの実力もさることながら、彼らはメンバー全員が美男美女。
アイドルやモデルと肩を並べるほどのルックスで、男女問わず幅広い年齢層からファンを集めています。
実力派グループのメンバーを紹介!
画像引用元 (Amazon)
美男美女が揃ったパフォーマンスグループのメンバーをプロフィールと合わせて紹介していきます。
新しい時代を担っていく彼らの活動を見逃さないためにも要チェックです。
佐藤友祐
・出身地:北海道
・誕生日:1996年6月11日
・血液型:O
・メンバーカラー:赤
「avex audition MAX 2013」でアクター部門グランプリを受賞した経歴を持ち、俳優やモデルとしても活動中。
小見山直人
・出身地:大阪府
・誕生日:1994年9月18日
・血液型:B
・メンバーカラー:青
趣味は身体を鍛えることで、日々筋トレを欠かさない爽やかイケメン。グループの中でも特にダンスが得意なメンバーです。
moca
・出身地:大阪府
・誕生日:2001年2月13日
・血液型:O
・メンバーカラー:緑
2001年生まれの最年少メンバー。長身を生かしモデルとしても活動中。料理や健康が好きで、野菜ソムリエの資格も持っています。
hibiki
・出身地:愛知県
・誕生日:1997年8月3日
・血液型:A
・メンバーカラー:ピンク
モデルとしても活躍中で、多くの雑誌で掲載経験を持っています。ドラマにも出演しており演技にも挑戦中です。
honoka
・出身地:京都府
・誕生日:1996年8月26日
・血液型:B
・メンバーカラー:黄色
ハスキーボイスを生かしてlolではラップを担当。ガールズラッパーとして注目を集めています。
ダンスだけじゃない!「lol」のオススメ楽曲を紹介
ここからは優れた歌唱力を持つlolの一押し楽曲を3曲紹介していきましょう。
ダンスパフォーマンスや彼らの魅力が詰まったMVも紹介するので、合わせてチェックしてみてください。
「perfect summer」
▲lol-エルオーエル- / perfect summer
perfect summer 歌詞 「lol」
https://utaten.com/lyric/mi17072601
日本テレビ「スッキリ」のテーマソングにも選出されたサマーチューン『perfect summer』。
夏の青空のような開放的なサビが印象的で、夏が待ちきれなくなる楽曲です。
トロピカル感のあるサウンドやパーカッションもポイントで、南国の海を水着で駆け抜けるような夏らしさを感じます。
また、男性ボーカルと女性ボーカルの配分も素晴らしく、それぞれの良さを引き立て合い、男女混成グループの楽曲として求められる要素を全て満たしています。
海や自然を舞台に撮影されたMVは、楽曲の魅力を最大限に引き出したものとなっており、思わず見入ってしまうほど。
仲の良さそうなメンバーの姿も映されているので、是非チェックしてみてください。
「boyfriend」
▲lol-エルオーエル- / boyfriend
boyfriend 歌詞 「lol」
https://utaten.com/lyric/na17032203
lolの楽曲の中でも一際ポップでカラフルな『boyfriend』。
MVでは他では見ることができないメンバーの制服姿を見ることが出来るので必見です。
この楽曲は「出会いの季節に恋をしよう」というメッセージが込められた、女の子のための胸キュンソングとなっています。
女の子のための楽曲ということで、ボーカルの構成は女性メンバーがメイン。
楽曲の特性に合わせて歌の雰囲気を変えることができるのも、男女混成グループの長所と言えるでしょう。
また、この楽曲は両A面シングルとして発表されており、もう一方の『girlfriend』は男性目線で恋を描いた楽曲となっています。
真っ直ぐでピュアな思いを綴ったそちらの楽曲も、合わせてチェックしてみてください。
「work it out」
▲lol-エルオーエル- / work it out -music video-
work it out 歌詞 「lol」
https://utaten.com/lyric/mi20062201
Def TechのMicroプロデュースによる『work it out』はアコースティックギターが印象的で、かつて流行したジャパニーズレゲエを感じさせる楽曲です。
新型コロナウイルスの影響を受けて「今、僕らは何を考え、思うのだろう?」というテーマで制作されたこの楽曲には、彼らの力強いメッセージが込められています。
明るく派手な曲調の楽曲が多い中で、この楽曲はかなり大人しいアレンジ。
このことから、彼らが歌に乗せたメッセージを重要視していることがわかります。
「loveは形にしたり 言葉にしなくちゃ伝わらないものだから この歌に乗せて この曲を君へ」
この楽曲はラブソングではありませんが、大切な人を想う気持ちが描かれているのは確かでしょう。
世界を揺るがす緊急事態の中で不安に過ごす人々へ向けた、愛や優しさが溢れるメッセージソングとなっています。
MVのダンスシーンからも歌詞とリンクさせるような意図が感じられます。
「lol」のパフォーマンスを見逃すな
ダンスや歌、モデルや俳優業など素晴らしい実力を持つメンバーが揃ったlol。
2020年以降、彼らがダンス&ボーカルグループの顔となる日も近いでしょう。
彼らの魅力は歌でありダンスでもあります。
トップクラスのパフォーマンスを誇る彼らをより知るためには、ライブに足を運ぶのが良いでしょう。
新型コロナウイルスの影響でライブの見通しが立たない現状が続いていますが、活動が再開された際には是非彼らのパフォーマンスを間近で体験してみてください。

TEXT 富本A吉

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着