映画「空の青さを知る人よ」人は変わりゆくもの…愛しくて切ない二度目の恋の物語

映画「空の青さを知る人よ」人は変わりゆくもの…愛しくて切ない二度目の恋の物語

映画「空の青さを知る人よ」人は変わ
りゆくもの…愛しくて切ない二度目の
恋の物語

「空の青さを知る人よ」とは!

▲映画『空の青さを知る人よ』予告【10月11日(金)公開】
2019年10月11日から公開された映画『空の青さを知る人よ』は、アニメ制作チーム「超平和バスターズ」によるオリジナル作品を原作としたアニメ映画。
「超平和バスターズ」とは、アニメ監督の長井龍雪、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザイナーの田中将賀で結成されたアニメ制作チームです。
『空の青さを知る人よ』は、TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、映画『心が叫びたがってるんだ。』に続く、「超平和バスターズ」の3つ目の作品になります。
キャッチコピーは「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」
本作の内容を端的に表した、見事なキャッチコピーですね。
過去と現在をつなぐ恋心
▲映画『空の青さを知る人よ』予告2【10月11日(金)公開】
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおいとその姉・あかねは、13年前に事故で両親を失いました。
当時高校三年生だったあかねは、恋人との上京を断念して地元で就職し、あおいの親代わりになることに。
あおいは自分のためにいろいろなことをあきらめて故郷に縛り付けられている姉を、自分から解放したいという思いから、進学せずに東京でバンド活動をしようと考えていました。
画像引用元 (Amazon)
そんなある日、町で開催される音楽祭に、大物歌手・新渡戸団吉の出演が決定。
そのバックミュージシャンの中には、あかねと別れたきり音信不通になっていた金室慎之介の名がありました。
そして時を同じくしてあおいの前に、13年前の過去から時間を超えてやって来た、まだあかねと別れる前の、18歳の高校生の金室慎之介(しんの)が現れます。
しんのに恋心を抱いていくあおいと、13年ぶりに再会したあかねと慎之介。
せつなくてふしぎな四角関係…。
過去と現在をつなぐ「二度目の初恋」が、今静かに動き出します。
さまざまな想いが交錯する
▲映画『空の青さを知る人よ』TVCM【10月11日(金)公開】
劇場版アニメ『空の青さを知る人よ』は、過去と現在をつなぐ、愛しさと切なさと不思議さを合わせ持った、二度目の恋の物語。
今まさに青春のど真ん中にいる人だけでなく、青春時代を通り過ぎて大人になった人にこそ、観てほしい作品です。
理想や夢をまっすぐに語る10代の若者と、自分が大人になるために、その理想を置いていかなければならなかった大人の対比が、胸に迫ります。
▲映画『空の青さを知る人よ』TVCM【10月11日(金)公開】
大人なら誰しも、失敗や挫折の経験があるでしょう。
本作は、そんな人の心に深く刺さる作品です。
きっと、心が揺り動かされるでしょう。
井の中の蛙 大海を知らず されど、空の青さを知る
ラスト1秒が、また素晴らしいのです。
初挑戦とは思えない、圧巻の演技力!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『空の青さを知る人よ』は、映画『冴えない彼女の育てかた Fine』を手掛けたCloverWorksがアニメーション制作を担当しています。
監督は『とある科学の超電磁砲』を手掛けた長井龍雪、脚本は『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の原作を手掛けた岡田磨里が担当。
キャラクターデザインと総作画監督は『とらドラ!』を手掛けた田中将賀が担当しています。
▲映画『空の青さを知る人よ』特報【10月11日(金)公開】
≪キャスト一覧≫
金室慎之介・しんの:吉沢亮
相生あかね:吉岡里帆
相生あおい:若山詩音
中村正嗣:大地葉
中村正道:落合福嗣
大滝千佳:種﨑敦美
新渡戸団吉:松平健
金室慎之介役としんの役を演じる吉沢亮は、第62回ブルーリボン賞で助演男優賞や第43回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞している俳優です。
声優には初挑戦でしたが、年齢が13歳も離れた同一人物の役を、声だけで見事に演じ分けています。
あいみょんが歌う「空の青さを知る人よ」
▲あいみょん –空の青さを知る人よ【movie ver.】
空の青さを知る人よ 歌詞 「あいみょん」
https://utaten.com/lyric/mi19090424
映画『空の青さを知る人よ』の主題歌『空の青さを知る人よ』は、作詞・作曲・歌をあいみょん、編曲を近藤隆史、立崎優介、田中ユウスケ、岡村美央(ストリングスアレンジ)が担当。
この楽曲は、作中では「金室慎之介の唯一のソロシングルに収録された歌」という設定になっています。
心に染み入るメロディが、胸に迫りますね。
主題歌『空の青さを知る人よ』が流れると、さらに涙が止まらなくなってしまうでしょう。
あいみょんが歌うED「葵」
▲Aoi
葵 歌詞 「あいみょん」
https://utaten.com/lyric/mi19090425
映画『空の青さを知る人よ』のEDテーマ『葵』は、作詞・作曲・歌をあいみょんが、編曲を関口シンゴが担当。
どこか懐かしいメロディーに乗せて歌われる、「サヨナラ 少年の影よ また会おうな」という歌詞が、なんとも心に沁みます。
過ぎ去った青春を思い出して、ちょっぴり切なく感じてしまうでしょう。
エンディングでは、この歌とともに、言葉で言い表せない感情が込み上げてきます。
映画『空の青さを知る人よ』のストーリーにぴったりの歌。
回数重ねて聴くほどに、味わい深く感じられる名曲です。
より深く原作を知りたい人は…
画像引用元 (Amazon)
2019年8月23日に『小説 空の青さを知る人よ』が、角川文庫より発売。2019年9月25日には、同じ内容で角川つばさ文庫からも発売されています。
この小説は、額賀澪が「超平和バスターズ」による脚本をもとに書き下ろしたものです。
さらに深く映画の世界に触れたい人におすすめですよ。
2019年10月10日には、岬鷺宮によるスピンオフ『空の青さを知る人よ Alternative Melodies』が、電撃文庫より発売されました。
また、2019年7月26日より、蜷川ヤエコによる漫画がコミックNewtype に連載されています。
映画『空の青さを知る人よ』は、心に刺さり、感動できるハートフルな作品。
まだ観ていない人はぜひ、ご覧ください!

TEXT  有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着