岡幸二郎がシルビア・グラブ&小野田
龍之介と共に送るミュージカル・ナイ
ト! 開催直前インタビュー

極上のエンターテインメントをネット配信により自宅に居ながら楽しめる「Streaming+ LIVING ROOM CONCERT」がリニューアルして再始動。第一弾は日本のミュージカル界が誇るスター・岡幸二郎がシルビア・グラブと小野田龍之介と共に送る『岡幸二郎 ミュージカル・ナイト』。ライヴストリーミングに、新たに限定34席の会場鑑賞(※既に完売!)を加えて、9月14日(月)20時からスタート!
――岡さんは既に、今年の6月24日から7月21日まで全5回にわたって配信された「Streaming+ LIVING ROOM CONCERT」の総合司会を務め、最後を飾るVol.5ではご自身もメインで出演されて、大いに盛り上げましたね。
「配信」はコロナ禍で先の見えない状況にあるエンタメ業界が見出した一筋の“光”であったわけですが、さすがにこう世の中に大量に溢れ出すと、やはり問われるのは“質”になってきますよね。「LIVING ROOM CONCERT」は音響のプロである日本コロムビアと映像のプロであるテレビマンユニオンが強力なタッグを組んで主催するだけあって、クオリティには自信があります。特に“見せ方”にはこだわった…例えば演奏者の手元や表情をクローズアップで映し出すことによって、コンサート会場とは違う臨場感を味わっていただけたと思います。でも「最後の回(Vol.5)で岡さんが身につけていたペンダントのダイヤがもうちょっとよく見たかった」なんて感想もあったりして、皆さん結構、細かいところまで見てらっしゃるんだなって驚きました。
岡幸二郎
――石井一孝さんと原田優一さんをゲストに迎えて、ご一緒に人気のミュージカル曲を披露したVol.5は特に大好評でした。
MCを務めた4回も多彩なジャンルとのコラボで楽しかったですね。クラシックの超一流奏者に素人感覚で質問したりして(笑)、ミュージカル・ファン以外にもアピールできたと思います。そして、最後の回はやりたいことをやらせていただいた! 石井くんと原田くんと共に“濃い”内容で、トークも炸裂。長い付き合いですが、この3人が同じステージに並ぶことって、めったにないんです。
――その楽しさが、次回『岡幸二郎 ミュージカル・ナイト』企画が実現する原動力になったのですね。
そうかも! しかも今回は34席限定で現地にお客さんも呼び込んで、ニューヨークとかでやっているキャバレーショウのような少人数のゴージャス空間を設定。配信で楽しんでもらった方にも「私も次はぜひ、あの場所に行きたい!」なんて思っていただけるよう、頑張ります。
――共演のお二人とは…
シルビアはまさに、この企画にぴったりの“華”がある実力派。佐渡裕さん指揮のミュージカル『キャンディード』初演(2001年)からの長い付き合いで、当時は公演が終わると毎日のように連れ立って遊びに行ったりして仲良くなりました。そして『レ・ミゼラブル』でジャベール役とフォンティーヌ役として共演(2005年~2009年)。高嶋政宏さんとの結婚式にも出席しましたし。一方の小野田くんとは彼が『ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜』に出演(2008年)した時から。当時まだ高校生でしたがしょっちゅう楽屋に入り浸って、宿題とかしていましたね(笑)。その後も一緒に海外旅行に行くような“弟分”的存在です。
シルビア・グラブ、岡幸二郎、小野田龍之介
――この3人が集まると、本当にいろんなことができそうですね!
3人とも『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』の舞台を経験していますし、特に『ミス・サイゴン』は残念ながら今年の公演が全て中止になったので、クリス役の小野田くんと、過去にジョン役をやった自分、エレン役の経験者であるシルビアと3人のスペシャル・キャストで再現するのもいい。他にも人気ミュージカルから、それぞれのソロにデュエット、アンサンブルといろいろできそう。2人とも自分をアピールできて様々なシチュエーションにその場で柔軟に対応できるので凄く心強い。この3人に皆さんが望むもの、3人で聴きたいもの、ご期待は決して裏切らないし「この3人でこれをやるんだ!」みたいなサプライズも用意したい。それに3人とも諸々ネタの宝庫なのでトーク・コーナーでも大いに沸かせられると思います。お楽しみに!
――個人的にはピアノ演奏を担当する山中惇史さんの続投も嬉しいです。
自分の周囲でも山中ファンが随分と増えましたよ(笑)。彼はこれまであまりミュージカルに馴染みがなかった分、楽曲を素直に捉えて、歌い手からも新鮮な魅力を引き出してくれる。
――既に会場の34席は完売ですが、配信で沢山の人に、各々のスタイルで自由にリラックスして聴いていただけそうです。
舞台公演を待ち焦がれている方も、再開するまでの間、どうかこちらで楽しんでいただけますように。私も早く実際に劇場で皆さんと会いたいです。その夢見るような気持ちを大切にしながら、お待ちしています。
【Streaming +】リビングルームコンサート『岡幸二郎ミュージカル・ナイト』岡幸二郎コメント

取材・文:東端哲也

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着