『Miss iD×若手映画監督=短編演劇
~自分らしさを手放さない女の子たち
~』各作品のトークショー付き「編集
版」が配信決定

浅草九劇の<オンライン型演劇場>リニューアル企画として、2020年7月5日に生配信された『Miss iD✕映画監督=短編演劇 自分らしさを手放さない女の子たち』。「新しい時代をサバイブする多様な女の子のロールモデルを発掘するオーディション」Miss iD出身の女優をメインに、新時代を担う若い俳優たちのフレッシュな魅力と映画監督による独創的なビジョンが結実した舞台となった。このたび生配信版とは異なる「編集版」の配信が決定した。
全く異なるタッチの4つの短編演劇が新しく生まれ変わり、生配信時にも話題になった終演後の舞台挨拶(全作品)だけでなく、今回初公開となるトークショーもプラスされて配信される。
本企画は2020年4月18日、19日に予定されていたB面フェス~まだ見ぬ「好き」に出会えるカルチャーフェス~内の作品。B面フェス自体が延期となってしまったため、無観客配信という形で7月5日に上演され、その際の映像を編集した特別バージョンが初公開となる。
大野大輔監督(『アストラル・アブノーマル鈴木さん』『辻占恋慕』)の作品『スナックあぽかりぷす』には、「ミスiD2020」を受賞した東条ジョナ、今夏を代表する日本映画『アルプススタンドのはしの方』をはじめ様々な映画やドラマ、舞台で活躍する西本まりんが出演。あるスナックでの会話劇がコロナ禍での日本社会の「はしの方」で起きている縮図として映し出される。
のむらなお監督(『男の優しさは全部下心なんですって』)の作品『来世は猫になりたい』には、「ミスiD2018」を受賞した五味未知子が出演。4本の中で唯一の一人芝居となる本作では、アイドル役を演じる五味が現実とリンクしつつ、観客の自意識も強烈に刺激する作品となっている。投影映像を用いた演出にも、のむら監督の作家性が詰まっている。
鳥皮ささみ監督(『GEEK BEEF BEAT』)の作品『はるちゃん、あのね』には、Miss iD 2019で 「きみがいる景色が、この世界~昼~」賞に輝いた坂田莉咲、Miss iD 2015で「岸田メル賞」を受賞した今川宇宙(大人の麦茶)、Miss iD 2020ファイナリストの青矢修が出演。演劇というフォーマットで遊び尽くしながら、ストレートに観客の感情を揺さぶる物語が好評を博した。
首藤凜監督(『なっちゃんはまだ新宿』)の作品『犬に噛まれる朝』には、Miss iD 2020で「今泉力哉賞」を受賞した柿森まなみ、ミスSNS2019で準グランプリに輝き女優としても活躍もする愛わなび、今回が初めての舞台挑戦となる遠藤史也が出演。演技巧者の愛と遠藤に支えられ、柿森が初演技とは思えない存在感を発揮する本作は、オーソドックスな舞台設定の裏側にある暗喩を噛みしめるほどに味わいが増す作品となっている。
今回の作品は『COMPLY+-ANCE』『眉村ちあきのすべて(仮)』[劇場完全版]『ワンダーウォール 劇場版』などをオンライン上映している無観客ライブプラットフォームで配信される。才能あふれる4人の監督のオリジナル脚本を、個性的な魅力を放つ9人の俳優が演じた作品が、編集という過程を経て、また別の新しい表現を生みだしている。
『犬に噛まれる朝』
『犬に噛まれる朝』より
作・演出:首藤凜
出演:柿森まなみ、愛わなび、遠藤史也
☆ コメント
・首藤凜(しゅとう・りん)
首藤凜
自分のことや誰かのことをもっとよく知りたいといつも思っています。
ある朝突然犬に噛まれた女がどうなるのか、キャストのみなさんと見つけていきたいです。
・柿森まなみ(かきもり・まなみ)
柿森まなみ
この度、MissiD✕映画監督=短編演劇の作品『犬に噛まれる朝』に出演することが決定しました。初めて脚本を読んだときに、首藤さんの作り出される世界観に引き込まれました。
この作品に参加させていただくこと、大変嬉しく思います。初めての舞台で緊張しますが、精一杯努めたいと思いますので、よろしくお願いします。
・愛わなび(あいわなび)
愛わなび
はじめまして。愛わなびです。この度、首藤監督の初舞台に参加させて頂けること、とてもとても嬉しく思っております!世間がこのような状態だからこそ、頂いた時間を大切に本番に望ませて頂きたいと思っております。私自身も楽しみです!宜しくお願い致します。
・遠藤史也(えんどう・ふみや)
遠藤史也
この度、首藤組で出演させていただきます。
とても難しい時期ですが、このタイミングでお芝居をやらせていただくことに感謝し、責任を持って取り組んでいきたいと思っております。
『スナックあぽかりぷす』
『スナックあぽかりぷす』より
作・演出:大野大輔
出演:東条ジョナ、西本まりん
☆ コメント
・大野大輔(おおの・だいすけ)
大野大輔
初めての舞台演出、リモートでの稽古、無観客配信、背景はあとで合成、テンピンなら合法…予想だにしない状況下で予想だにしない企画にお誘い頂き震えております。頑張ります。
・東条ジョナ(とうじょう・じょな)
東条ジョナ
舞台は今回が初めての経験で、右も左もわからない状態ですが、音楽を通して培った表現力を活かして良い舞台になるよう頑張りたいと思います!
・西本まりん(にしもと・まりん)
この企画のお話を頂いたとき、私でいいのかなと正直思いました。満足してもらえるような作品にできるか怖いところもありますが、少ないながらに経験を生かして演じたいと思います。このご時世だからできる、このときにしかできない作品のリアルを届けたいと思います。
『はるちゃん、あのね』
『はるちゃん、あのね』
作・演出:鳥皮ささみ
出演:坂田莉咲、今川宇宙(大人の麦茶)、青矢修
☆ コメント
・鳥皮ささみ(とりかわ・ささみ)
鳥皮ささみ
劇場で行う演劇でも映画でもない作品を素敵な役者さんと作れることが今からとっても楽しみです。是非!この新しく生まれる「何か」を一緒に目撃して下さい。色々と大変な時期ではありますが、この「何か」が誰かの力になれたら嬉しいです。
・坂田莉咲(さかた・りさ)
坂田莉咲
この度『はるちゃん、あのね』に出演させて頂きます、坂田莉咲です。
4月の公演は無くなりましたが、このような形で行わせて頂くこととても嬉しく思っています。オンラインという新しい挑戦にとてもワクワクしています。鳥皮さん、今川さん、青矢さんとご一緒に良い作品を作れたらと思います。宜しくお願い致します!
・今川宇宙(いまがわ・うちゅう)
今川宇宙
楽しみにしていたB面フェス、延期とはいえまだまだ先になってしまうのだろうなあ…
なんて思っていた矢先、新しい形での開催が決定し、嬉しく思います。おうちで稽古、お客様のいない劇場、初めてだらけですが、気を引き締めて臨みます!
・青矢修(あおや・しゅう)
青矢修
大変な時期ですが、
お芝居出来る事
見ていただけること
とても有り難く嬉しいです。
初めてのカタチに
ソワソワドキドキ。
いまできることいましかできないこと
目撃してください。
『来世は猫になりたい』
『来世は猫になりたい』より
作・演出:のむらなお
出演:五味未知子
☆ コメント
・のむらなお(のむら・なお)
のむらなお
五味未知子さん、来世は猫になりたいんです。私は五味さんが来世で猫になるために、いっしょに演劇ができるこの現世に全力を尽くします。
・五味未知子(ごみ・みちこ)
五味未知子
大好きな、なおさんと今度は演劇ができるということで、とてもとても嬉しいです!今度はどんな女の子になれるのかな…2人で超いい演劇にできるように頑張ります。
来世ですか?猫になりたいです!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着