上野優華 デジタル演出を駆使したフ
ァンと一緒に創る、双方向のオンライ
ンライブが実現

シンガー・上野優華(うえの・ゆうか)が、8月16日(日)にオンラインライブ『上野優華 ONLINE LIVE ~はじまりのうた~ Vol.4』を実施した。コロナ禍で予定していたツアーも中止となり、5月からスタートしたオンラインライブの第4弾となる。
今回は会場を久しぶりにライブハウスへと移した念願のライブ。オンラインライブならではの演出を模索し、Twitterで「演出応援! #上野優華」とファンがつぶやくと顔認証カメラアプリで上野優華の顔にフィルターやスタンプがかけられ、「888 #上野優華」とツイートすると実際に拍手音が流れるなど、一方通行になりがちなオンラインライブの壁を乗り越え、アーティストもファンもお互いに熱が伝わり合う、ファン参加型の双方向なデジタルライブを実現した。SNSを駆使した「SNSソングライター」らしい新しい配信ライブの形だ。
上野優華
上野優華
上野優華
ライブ終了後、SNSには「オンラインライブの新しい形、演出に参加するのが楽しかった」「斬新で楽しいライブ」「新しい演出にチャレンジするよいライブ」といった声が上がった。
なお、上野優華は9月にはカバーライブ、10月にも無観客ワンマンライブが決定している。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着