未来のスーパーガールズグループ「NiziU」のデビューを見逃すな!

未来のスーパーガールズグループ「NiziU」のデビューを見逃すな!

未来のスーパーガールズグループ「N
iziU」のデビューを見逃すな!

1万人から選ばれた「NiziU」とは?
『NiziU(ニジュー)』は日本のレコード会社・ソニーミュージックと韓国の大手芸能プロダクション・JYPエンターテイメント共同のオーディションプロジェクト「Nizi Project」から生まれた9人組のガールズアイドルグループです。
JYPエンターテイメントといえば、TWICEをはじめとして数々の人気グループを排出してきた韓国有数の総合エンターテイメント会社。
世界で活躍できるガールズグループの発掘・育成を目的に行われた、この「Nizi Project」オーディションには1万人を超す応募者が集いました。
グループ名『NiziU』は「Nizi Project」から生まれた証の「Nizi」と「U」を冠しています。
この「U」にはグループのメンバーや支えてくれるファン、つまり「you」の意味が込められています。
加えて「Need you」の意味も含み「彼女たちがファンの為に必要な存在で、同時に彼女たちもファンを必要している」というファンを大切にしていく活動理念も明らかになっています。
彼女たちは2020年の秋にメジャーデビューを予定していますが、それに先駆けて急遽6月30日に4曲入りの配信ミニアルバム『Make you happy』がリリースされました。
同時に表題曲『Make you happy』のMVがYouTubeに投稿され、その再生回数は1週間足らずで4000万回を突破しています。
デビュー前にして、彼女たちが世界から注目された存在だということがわかりますね。
個性豊かな「NiziU」のメンバーを紹介!
『Nizi Project』は日本国内8都市、ハワイ、LAを含む10箇所で行われたグローバルオーディションで、選抜メンバーは日本国籍者が大半を占めました。
オーディションを勝ち抜き『NiziU』として見事にデビューを果たした9人のメンバーを紹介します。
◆MAKO(マコ)
生年月日:2001年4月4日
出身:福岡県
血液型:A型
趣味:ドラマ鑑賞、言語の勉強、日記を書くこと
特技:大食い、レモンを無表情で食べる
◆RIKU(リク)
生年月日:2002年10月26日
出身:京都府
血液型:AB型
趣味:モッパンを見ること
特技:空手、人の誕生日を覚えること
◆RIMA(リマ)
生年月日:2004年3月26日
出身:東京都
血液型:O型
趣味:スキンケア、メイクの研究、スケジュールの管理、ゲーム
特技:麺の大食い・早食い、レタリング
◆RIO(リオ)
生年月日:2002年2月4日
出身:愛知県
血液型:B型
趣味:ファッション、食べること
特技:フリーダンス、卵の早食い
◆MAYA(マヤ)
生年月日:2002年4月8日
出身:石川県
血液型:O型
趣味:絵を書くこと、スキンケア、収集
特技:料理
◆MIIHI(ミイヒ)
生年月日:2004年8月12日
出身:京都府
血液型:O型
趣味:おいしいものをお腹いっぱい食べること
特技:どこでもすぐ寝れること
◆MAYUKA(マユカ)
生年月日:2003年11月13日
出身:京都府
血液型:A型
趣味:映画鑑賞
特技:ピアノ
◆AYAKA(アヤカ)
生年月日:2003年6月20日
出身:東京都
血液型:A型
趣味:美味しいものを食べること、モッパンを見ること
特技:平泳ぎ、どこでも寝れること
◆NINA(ニナ)
生年月日:2005年2月27日
出身:アメリカ・ワシントン州
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、運動
特技:口を使った芸、甘えん坊
グループのリーダーは、ランキングの中でも常に上位にランクインしていたMAKOが務めます。
ミニアルバム「Make you happy」を全曲紹介!
6月30日に配信リリースされたミニアルバム『Make you happy』は週間デジタルアルバムランキングで1位を獲得。
そして、表題曲の『Make you happy』は週間デジタルシングルランキングと週間ストリーミングランキングで初登場1位を獲得し、女性アーティストとして初の週間デジタルランキング3部門同時1位を達成しました。
デビュー前にも関わらず、早くも大記録を打ち立てた『NiziU』のプレデビュー作品を全曲紹介します。
「Make you happy」
▲NiziU 『Make you happy』 M/V
Make you happy 歌詞 「NiziU」
https://utaten.com/lyric/ac20062901
ミニアルバム表題曲の『Make you happy』。
表題曲というだけあり『NiziU』の魅力を余すことなく発揮した楽曲となっています。
全体的にK-POPを彷彿させる作りとなっており、歌詞は日本語ではありますが英語のような発音のフレーズやメロディが多いです。
「世界で活躍できるアイドルグループ」のとおり、世界で流行するための曲作りがされていることがわかります。
効果音やコーラスなど楽曲に散りばめられた様々なサウンドから可愛さが溢れているのも特徴です。
間奏にはラップパートがあり、可愛さの中に見せるクールな一面も楽曲の魅力となっています。
MVからは歌だけでなく、ダンスも超一流であることがわかります。
キュートなファッションとメンバーの個性が確認できるMVも合わせてチェックしてみてください。
「Baby I'm a star」
特徴的なギターリフから始まるこの楽曲は『Make you happy』と比べるとクールな印象が強いです。
ミドルテンポではありますがラップ調のフレーズもあり、サビでは気持ちの良い疾走感を感じることが出来ます。
夢を目指し突き進む様子が描かれる歌詞は、過酷なオーディションを通過し世界を目指して活動を始めようとしている彼女たちの姿を歌っているようにみえます。
Baby I'm a star 歌詞 「NiziU」
https://utaten.com/lyric/ac20062902
「Boom Boom Boom」
これまでの2曲とは打って変わって、3曲目の『Boom Boom Boom』はEDM調となっています。
サビは全て英語で構成されており、国境を越えて楽曲が流行していくことを想定しているようですね。
今後のライブで盛り上がる楽曲として人気を獲得していきそうです。
Boom Boom Boom 歌詞 「NiziU」
https://utaten.com/lyric/ac20062903
「虹の向こうへ」
アルバムの最後を飾るこの楽曲は、様々な要素を持っています。
ラップ調のAメロから始まり、Bメロでは日本のアニメソングのようなメロディが続きます。
開放感のあるサビはクール&ビューティといった印象で、可愛さの中に力強いパワーを秘めているかのようです。
歌詞は『Baby I’m a star』と同様に、今後の彼女たちの展望が描かれたような内容となっています。
虹の向こうへ 歌詞 「NiziU」
https://utaten.com/lyric/ac20062904
「NiziU」のデビューを見逃すな!
▲NiziU JACKET MAKING FILM
2020年秋にメジャーデビューを控えた『NiziU』の活動はまだまだ始まったばかりです。
いずれ世界に羽ばたく彼女たちの成長をデビューから見逃さないようにしましょう!

TEXT 富本A吉

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着