AKB48チーム8天然ビッグ3 下尾みう・
吉川七瀬・行天優莉奈「ぽんぽこ3」
田口愛佳「ぽんぽこ」脱出できるか?

「愛佳ちゃん、ぽんぽこ4へようこそ」

2020年6月26日、AKB48チーム8の「天然ビッグ3」と呼ばれる下尾みう(山口)、吉川七瀬(千葉)、行天優莉奈(香川)がメインを務める企画番組「ぽんぽこ3」がYouTubeで配信された。番組の進行役として、チームAで後輩の田口愛佳と西川怜が担当。

新型コロナウイルスにおける緊急事宣言を受けて、AKB48ではAKB48劇場を秋葉原から「おうち」に移し、メンバーが「おうち」から様々な企画をお届けしている「OUC48プロジェクト」が発動。秋葉原での劇場公演は2020年6月13日から2人で再開されたが、"おうち"から歌やパフォーマンスなど様々な企画を通して、ニッポンを元気にしたい!という想いが込められている。

7月17日には「ぽんぽこ3」の4回目の放送が配信。前回、吉川は番組に出られなかったが、行天と下尾とともに学力テストで競って負けてしまったMCの田口がついに「ぽんぽこ」の仲間入り。今週は「ぽんぽこ4(よん)」になった。

1人になってしまった西川は「あの4人をどう回していいのか、不安ですよね(笑)」と冒頭に挨拶をしてから、「愛佳ちゃん、ようこそ!」と「ぽんぽこ3」の3人に迎えられて「ぽんぽこ4」の4人が登場。

「どうですか?こちらから登場した気分は?」と振られると、田口は神妙な顔つきで「自分はMCなので余裕な気持ちでいたのですが、今はありえないくらいの不安に襲われています」と語ると、下尾は「ええーー!自信持っていいんだよ!」、行天から「自由だから大丈夫!」とフォロー。「七瀬にも先週の問題を解いて欲しかった!」と振られると吉川は「今日は電波の調子が悪いんで!(笑)」とにっこり。

不思議回答続出 なぞなぞ4問対決

今回の企画は「地頭は良い」と豪語する田口愛佳プレゼンツの「なぞなぞ対決」。田口が勝ったら「ぽんぽこ」から脱したいという要望の企画に、「負けないよ!」と「ぽんぽこ」メンバーからも反撃。吉川は「最近、謎解きに嵌っているんですよ!まじで自信ある!神企画!」と宣言。

第1問は「トウモロコシが大きくなったら、別の野菜になりました。いったい何になった?」。吉川が即正解。「トウモロコシを別の言い方をすると」というヒントに行天は「トウモロコシの別の言い方がわからん」と困惑。田口が「ポップコーン」と回答すると、「どういうこと??」と他メンバーも困惑。その後、田口も正解。下尾は「ビッグコーン」と回答すると下尾自身も自分の回答に爆笑。正解は「ダイコン」。

第2問は「バスの中の70人が同じ飲み物を飲んでいます。いったい何を飲んでいる?」。再び吉川が即正解すると「私が今日で"ぽんぽこ"を抜けるかもしれません!」と自信満々に。田口も正解。下尾は「絶対違うから」と前置きをして「バスのスをとって"お酢"かな」と回答。正解は「バナナジュース」(バななじゅース)。

第3問は「暗号問題で、あるAKB48メンバーの名前です。いったい誰でしょうか?」で絵が3つ表示。下尾が「わかった!」とひらめいて正解。その後、吉川、田口も正解。正解は「横山由依」。

第4問は「岡部麟・小田えりな・吉川七瀬 この中で1番賢いのは誰?」。下尾は「吉川七瀬。"よし(良い)"が入っているから」と回答したが不正解。ヒントで「名前をローマ字にしてみてください」と出ると、田口が正解。西川から「優莉奈ちゃん、考えてますか?」と振られると行天は「考えてるよ!頭フル回転にしているけど1ミリも出てこない!めっちゃ悔しい!」と。その後、下尾も正解。吉川は「小田えりなって文字をずっと見ていたら、賢いって文字に見えたので。正解していたので驚きました」と説明し正解を取り消されると「運も頭のいいうちに入りますよね・・・」と。正解は「小田えりな」。ローマ字で表記すると「Erina Oda」(頭がいい=頭が"E"でErina Odaの小田えりな)

結果発表で正解数が一番多かったのは、田口で全問正解で「ぽんぽこ」脱退が決定すると田口も「ありがとうございます!頑張ってよかった!」と大喜び。他メンバーから「ショックですよ」「怪しい!コメントみたでしょ!」と疑惑をかけられると「本当に見てないですよ!自分を追い詰めたんです!」と必死に弁明。

その後AR SQUARE鑑賞会を実施。番組を振り返って、下尾は「愛佳を手放ししてしまったのがとても後悔です!」と。西川が「学力テストでも思いましたが、優莉奈ちゃんってほんとやばい!」と振ると行天は「そんなことない!まだ私の本領を発揮できてないだけなんですよ!たぶん(笑)」と語るとメンバーからも「めちゃめちゃ発揮していますよ!」と。今週も田口愛佳と予測不能な「ぽんぽこ3」らしさを最大限に引き出し見どころ満載だった。

▼AKB48 / OUC48プロジェクト「ぽんぽこ4(よん)」(2020年7月17日)
上段左から:田口愛佳、下尾みう、行天優莉奈:下段左から西川怜、吉川七瀬 (C) AKB48

上段左から:田口愛佳、下尾みう、行天優莉奈:下段左から西川怜、吉川七瀬 (C) AKB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着