LDHのライブ・エンターテインメント
が本格始動 新動画配信サービスや有
料配信ライブ、“ソーシャルディスタ
ンスライブ”開催計画も

EXILEらが所属するLDH JAPANが、ライブ・エンタテインメントを段階的に再開していくことを決定。新たな3つの施策を発表した。
LDHは2020年に6年に一度の祭典『LDH PERFECT YEAR 2020』として、多くのライブを開催を予定していた。しかし、新型コロナウイルスの影響により、2月26日に急遽中止となったEXILEのドーム公演をはじめ、年内全168公演にもおよぶライブの中止を決断した。5月26日の緊急事態宣言解除以降は、独自に専門家で構成した“LDH新型コロナウイルス感染症対策専門家チーム”とともに感染防止対策などを検討。その結果、「多くのファンの皆さんに、現在できる最善を尽くしてLDHのエンタテインメントを可能な限りお届けしていきたい」との思いから、ライブ・エンタテインメントを段階的に再開していくことを決定。1年以上前から準備を進めていた複数のデジタル施策を本格始動させ、LDHのエンタテインメントを再開することとなったという。
LDHが発表した施策第1弾は、サイバーエージェントと昨年2019年10月に設立した合弁会社CyberLDHでの新たな動画配信サービス『CL』の始動。第2弾として有料配信ライブ『LIVE✕ONLINE』の開催、第三弾として2020年8月以降の『ソーシャルディスタンスライブ』開催を計画中だ。
第1弾の動画配信サービス『CL』は、EXILEや三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONSらLDH所属アーティストのライブやコンサートの生配信のほか、生放送番組やオリジナル番組など、様々な動画コンテンツを配信。LDH TVで配信してきた約1,000本のオリジナル番組もアーカイブコンテンツとして視聴可能とのこと。また、ユーザーと多彩なコミュニケーションを図ることのできるライブキャスト配信機能(キャス配信)など、双方向コミュニケーション機能をあわせ持つという。サービスは、6月15日正午から7月31日までをプレオープン期間としてライブキャスト配信が視聴可能に。8月1日より本サービスがスタートする。なお、同サービス開始にともない、LDH TVとLDH TERMINALは7月末をもって終了する。
第2弾の有料配信ライブ『LIVE✕ONLINE』は、LDHの新たなライブ・エンタテインメントとして、7月2日より開催予定。オンラインに特出した演出や臨場感あふれる映像が特徴で、これまでもLDHのライブクリエイティブを手掛けてきた“TEAM GENESIS”が、LDHのライブをオンラインならではの演出に変換して表現するという。ほかにも、オンラインライブと連動したライブコマース(配信型eコマース)や、オンライン上でアーティストと視聴者がコミュニケーションを取ることが可能な双方向コミュニケーション機能を予定。アーティストがステージ上で着用している衣装や使用しているグッズをチェックし、購入することも可能になるとのこと。
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
7月2日から、サイバーエージェント✕LDH特別企画として、FANTASTICS from EXILE TRIBE、EXILE THE SECOND、DOBERMAN INFINITY、E-girls、GENERATIONS from EXILE TRIBE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEらのライブがABEMAで日替わりで配信されることも決まっている。
第3弾の『ソーシャルディスタンスライブ』では、政府から発表されているガイドラインに沿って、十分な感染拡大防止対策のもと、ソーシャルディスタンスでのライブ実施を検討中。8月1日以降にドーム規模での開催を予定しているものの、現状は来場者や地域の住民の安全を第一に考え、その中で実施可能な地域を選ぶなど、慎重な検討が行われているとのこと。開催詳細は、後日発表される。
サイバーエージェント藤田晋氏、LDH JAPAN EXILE HIROのコメントが以下のとおり。
藤田晋(株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長)
藤田晋氏
このたび、LDH JAPANとサイバーエージェントはともに、新時代のエンターテインメントサービスを提供するCyberLDHを始動します。テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」では、これまで「LDH PERFECT YEAR 2020」とのコラボレーション企画をはじめ多くのLDHグループ所属アーティストが出演する番組を放送し、そのたびに大きな反響を得ておりました。
今回、新会社設立にあたってLDH JAPANとサイバーエージェントで共同で開発してきた新サービス「CL」では、クオリティーに対し一切の妥協を許さないLDHグループのステージをそのままにオンラインでお楽しみいただけるよう、技術開発、デザイン、UI,UXの設計等には一切の妥協なく、最高水準の品質のプロダクトを生み出すことを目的として作り上げてきたつもりです。
そして今、皆様にこれまでにない新しいデジタル時代ならではのエンターテイメント体験が提供できる体制が整って参りました。 LDH JAPANのエンターテイメントとサイバーエージェントの技術力が力を合わせた新会社に、ぜひご期待ください。
EXILE HIRO(株式会社LDH JAPAN チーフ・クリエイティブ・オフィサー)
EXILE HIRO
これまでLDHのエンタテインメントはライブを中心としたリアルなものでしたが、次世代へ向けてデジタル、バーチャルでエンタテインメント領域を広げていこうと1年以上前から様々な可能性へ取り組んできました。
今回発表したサイバーエージェントさんとの「CyberLDH」はその第一歩となる新たな動画配信サービス「CL」としてスタートします。「CL」はサイバーエージェントさんのテクノロジーにより、LDHの自社メディアがパワーアップし、これまで以上にファンの皆さんと直接繋がることができ、喜んでいただけるものになると思っています。
コロナ禍でLDH PERFECT YEAR 2020で計画していたライブ全168公演を中止にせざるを得ない状況になり、ファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでしたが、「LIVE✕ONLINE」というコンセプトで新たなライブ体験をお届けすることができ、僕らもとても楽しみにしています。
そして、この「LIVE✕ONLINE」を中心にCLでも様々なエンタテインメントを発信し、LDHのエンタテインメントとしてスタンダードとなるようにメンバー、スタッフ一丸となりファンの皆さんに精一杯のパフォーマンスをお届けしたいと思います。
さらに政府の方針に基づき、各地方自治体としっかりと連携し安全な体制を万全に整えて実施可能な地域からソーシャルディスタンスライブの開催を準備していきたいと考えています。
これからも「日本を元気に」をテーマに、日本のエンタテインメント業界が復活出来るよう、LDH一同最善を尽くして活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着