SIRUPって何者?人物像やハイセンスすぎる楽曲に迫る!

SIRUPって何者?人物像やハイセンスすぎる楽曲に迫る!

SIRUPって何者?人物像やハイセンス
すぎる楽曲に迫る!

ハイセンス&ソウルフルなシンガー
SIRUP(シラップ)』は、大阪出身の男性シンガー。
外国人アーティストのような名前ですが、実は関西弁を話す日本人男性です。
ちなみに、この『SIRUP』というアーティスト名は「SING」と「RAP」を組み合わせた造語。
音楽への愛を感じるアーティスト名ですよね。
そんなSIRUPが注目を浴びるきっかけとなったのが、2018年にリリースされた2枚目のEPに収録されている『Do Well』という楽曲です。
車のCMソングに起用され、爽快でセンス溢れるメロディが多くの人の心を掴みました。
パッと出じゃない!?意外な過去も
まるで彗星の如く現れたアーティスト『SIRUP』。
自身初となるEP『SIRUP EP』のリリースも2017年ごろと、活動し始めたのは比較的最近です。
「突如現れた天才なのか!?」と驚かれた方も多いかもしれませんが、実は彼がシンガーとしての活動をスタートしたのはもっと前なのです。
SIRUPになる前は『KYOtaro』という名前で、大阪を拠点とするシンガーソングライターとして活動していました。
ちなみに、デビューのきっかけとなったのは実の兄なんだそう。
カラオケでスティーヴィー・ワンダーの楽曲を歌いこなすSIRUPに感銘を受け、シンガーとしての活動を勧めたようです。
SIRUPにとってお兄さんは人生のキーパーソンなのかもしれませんね。
なぜ「SIRUP」に?
『KYOtaro』時代の楽曲といえば、柔らかい歌声を生かしたメロウな楽曲がメイン。
アコースティック調の楽曲も多く、今とはやや違うスタイルでした。
その歌声に魅了される人は多く、徐々に彼は話題のアーティストへと成長。
その後活動を続ける中で「自分の好きなことをしたい」という思いが強くなり、シンガーソングライターとして活動10年目の区切りで名前の変更を決意します。
そして、生まれたのが『SIRUP』。
R&BやHIP HOPなどをベースに様々なジャンルを取り込んだ新しい音楽を作り出す、彼の新たな音楽プロジェクトがスタートするのです。
SIRUPのおすすめ曲5選!
『SIRUP』としての活動は2017年からと最近ですが、彼の楽曲は魅力あふれるものばかりです。
ライブでも披露されることが多い、初心者にもおすすめの楽曲を紹介します。
Do Well
▲SIRUP - Do Well (Official Music Video)
Do Well 歌詞 「SIRUP」
https://utaten.com/lyric/mi18072007
SIRUPの楽曲といえば、まずは『Do Well』。
注目を浴びるきっかけにもなった、車のCMソングに起用された楽曲です。
2018年にリリースされた『SIRUP EP2』の1曲目に収録されています。
軽快&爽快なサビのメロディは、一度聞くだけで虜になるという人も多いはず。
ドライブ中に聞きたくなるような一曲です。
LOOP
▲SIRUP - LOOP (Official Music Video)
LOOP 歌詞 「SIRUP」
https://utaten.com/lyric/mi18072010
ファンの間で『Do Well』と並んで人気を集めているのが『LOOP』。
『SIRUP EP2』の4曲目に収録されている楽曲です。
メロウなメロディーがとても心地よく、目を閉じて楽曲の世界観に浸りたくなります。
家でのリラックスタイムや作業中のBGMとしてもおすすめ。
低音を生かした楽曲なので、ぜひ音質の良いスピーカーで聞いてみてくださいね。
Pool
▲SIRUP - Pool (Official Music Video)
Pool 歌詞 「SIRUP」
https://utaten.com/lyric/ma19112502
『Pool』はクールなサウンドが印象的な楽曲。
ライブで披露されることも多く、サビのコールアンドレスポンスが特に盛り上がります。
とてもグルーヴィーなので、踊りたいときにもおすすめです。
2019年にリリースされたファーストアルバム『FEEL GOOD』のリードトラックとして1曲目に収録されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
SWIM
▲SIRUP - SWIM (Music Bar Session)
SWIM 歌詞 「SIRUP」
https://utaten.com/lyric/iz19041137
2017年にリリースされた『SIRUP EP』に収録されている『SWIM』も人気の一曲。
ミドルテンポで心地よく聞ける楽曲です。
メロウな曲調ではありますが、ライブでは「Good music We need it」のコールアンドレスポンスで盛り上がります。
SIRUPの歌唱力が光る楽曲でもあるので、ぜひライブ映像や生音を聞いてみてください。
Your Love
▲SIRUP - Your Love (Official Music Video)
Your Love 歌詞 「SIRUP」
https://utaten.com/lyric/mi20030305
『Your Love』は、2020年にリリースされたセカンドアルバム『CIY』に収録されている楽曲です。
SIRUPの楽曲の中では比較的ポップな印象が強い一曲。
明るく開放感のあるメロディに乗せて、前向きなメッセージが歌われています。
他の楽曲よりもSIRUPの歌声が際立っているので、歌声をじっくり堪能したいという方にもおすすめですよ。
BGMに取りれてみよう!
以上、男性シンガー『SIRUP』について解説しました。
抜群の歌唱力、そしてセンス溢れるサウンドはとても魅力的。
今後ますます活躍すること間違いありませんね。
今回ご紹介できなかった楽曲の中にも、素敵な曲がたくさんあります。
作業中のBGM、くつろぎタイムのBGM、ドライブ中のBGMなど、どんなシーンでもマッチするので、ぜひお気に入りの楽曲を見つけて聞いてみてくださいね。
また、SIRUPはソロのみではなく、様々なアーティストとコラボすることも多くあります。
少し違った一面も発見できるかもしれませんので、ぜひ逃さずチェックしてみてくださいね。

TEXT ゆとりーな

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着