兵動大樹と桂吉弥W主演の舞台『はい
!丸尾不動産です。~本日、家に化け
て出ます~』地上波ノーカット放送決
定、本人コメントも到着

兵動大樹と桂吉弥がW主演で、去年11月に大阪で上演した舞台『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』が、関西テレビにて6月13日(土)深夜2時15分より関西ローカルで地上波初放送される。
これは、「エンターテインメントの灯を消さないために、カンテレが、テレビ局として、視聴者の皆様に届けられることはないか」、「コロナ禍が治まった時には、再び、舞台を観に劇場に足を運んでもらい、エンターテインメントの素晴らしさを生で体感して頂きたい」という想いからスタートした、月1回のペースで、関西テレビが自社制作してきた舞台を地上波で放送する番組『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の第一弾。
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』は、兵動大樹、桂吉弥のW主演に加え、佐藤太一郎(吉本新喜劇)、清井咲希(たこやきレインボー)、明石陸、三船美佳が出演した舞台。番組では、舞台の世界観をなるべく劇場での体験と近い形で楽しめるよう、ノーカットでオンエアされる。
また、『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の第二弾として、2018年春に上演した、タクフェス 春のコメディ祭!『笑う巨塔』(出演:宅間孝行、篠田麻里子片岡鶴太郎 他)を、7月5日(日)深夜に放送することが決定している。

●W主演 兵動大樹コメント●
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます』
ーー今回、カンテレの『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の試みを聞かれて、率直な感想をお願いします。
僕が子供の頃は、よくテレビで舞台の中継などありました。吉本新喜劇は、今でもテレビで観れますが、松竹新喜劇、宝塚歌劇もテレビで観れていた時代がありました。最近は舞台中継が少なくなり寂しかったので、この企画は最高だと思います! 視聴者の方々に、テレビで舞台を観ることで楽しんでもらい、劇場に足を運んで頂く。テレビと舞台の素晴らしい連携だと思います。この時期だからこその試みでもありますが、僕らぐらいの年代からすると「再び」でもあります。どんどんやって欲しいです。
ーー第一弾に『はい!丸尾不動産です。』が選ばれたことに関しての感想をお願いします。
この『はい!丸尾不動産』シリーズのお芝居は、「大阪から、関西から喜劇を発信したい」というコンセプトで作られています。公演も関西のみ、セリフも関西弁、演者も、関西出身もしくは関西在住、演出も関西人、関西色がぎゅっと詰まったこの作品を、カンテレが放送する新番組の第一弾に選んでもらえたのは光栄です。関西、関西と言うてますが、違う地域の方に呼んでもらったらすぐ行きますし、関西以外の方々にも見て欲しいです。誤解がないようにお願い致します!
ーーこの作品のおススメポイント、おうちで観るのにぴったりな点をお聞かせください。
目立ったギャグがあるお芝居ではないのですが、物語のストーリー展開が面白いですし、登場人物達がストーリーが進むにつれて心が成長していくところも見応えあると思います。唯一1人だけ何も成長しない人が居ますが……。それが誰かも見つけて頂きたいですね。内容的に難しい話ではないので、お子さまからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しんで頂ける作品だと思います。
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます』
ーー兵動さん自身も、自粛生活をされている中で、改めて、ご自身が生業とされている「エンターテインメント」に対し、思ったことや感じたことがあれば、お願い致します。
自粛生活をして感じた事は、エンターテインメントって、「こんな時、必要とされるものランキング」で上位ではないかもしれませんが、絶対にランキング外にはならないものだと思いました。暗い気持ちで過ごしてしまいがちの毎日で感じた事は、やっぱり人間は笑ったり、泣いたり、感動したり、びっくりしたり、怒ったり、いろんな感情を出すことで、前向きになれるのではないかな? と。それは生きて行くには必要なんだと、その感情を外部から揺さぶってくれるのがエンターテインメントなんだと思いました。その中でも、やっぱり一番揺さぶってくれるのは、生の舞台ではないですかね? 今は無理でも、いずれくる生の舞台を観れる日を楽しみにして欲しいですし、僕自身は舞台に出れる日を楽しみにしています。それまでに、この番組を通して、視聴者の皆さんにエンターテインメントの楽しみ方を伝えて欲しいです。お芝居一つでも、ストーリーがあり、衣装があり、音楽があり、照明がある。セリフ一つ、一つにも意味がある。いろんな視点で楽しめる事をお伝えして欲しいです。僕は、『ピーチケパーチケ』という番組でピーコさんに習いました。
ーー最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
いかがお過ごしですか? なかなか外出しにくい世の中ですが、このお芝居を見てもらって、ちょっとでも皆さんが、皆さんの周りの方々が笑顔になって頂き、楽しんでもらえたら、この作品に携わった人、全員幸せを感じると思います。是非、見て下さい! 僕は、いつの日か舞台で皆様にお会い出来る、その日まで毎日を楽しく過ごして、パワー貯めときますね。お身体ご自愛ください!

●W主演 桂吉弥コメント●
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます』
ーー今回、カンテレの『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の試みを聞かれて、率直な感想をお願いします。
嬉しいです! こんな状況で、オンライン落語会もやっておりますが「視聴するのが難しい」「Zoomに入れない」「笑い声が無いのはさびしい」との声が多数で。こういう時に、地上波で舞台をどんどんやってほしいです。
ーー第一弾に『はい!丸尾不動産です。』が選ばれたことに関しての感想をお願いします。
あぁもうめちゃめちゃ嬉しい! あれだけ悩んで苦労して台詞を入れてお芝居をしたのは久しぶりだったので、皆様に観て頂けると報われたような気がします。共演者のみんなの熱い思いも、ぜひ画面から感じとって下さいませ!
ーーこの作品のおススメポイント、おうちで観るのにぴったりな点をお聞かせください。
うちの落語会にもほとんど来ない中学生の娘が、「また次、見たい」と言うたのが『はい!丸尾不動産』シリーズです。子どもさんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族で楽しめる作品です。どなたかと一緒にワーワー言いながらご覧ください。
ーー吉弥さん自身も、自粛生活をされている中で、改めて、ご自身が生業とされている「エンターテインメント」に対し、思ったことや感じたことがあれば、お願い致します。
お客さんが、ぐっと詰まって、笑ったり、泣いたり、手をたたいたり、唄ったり……。そういう客席での風景は、しばらく無理かもしれません。でも、私の落語、芝居、声を、お客さんに届けたい。そのためにも、テレビでの寄席中継、舞台中継が、もっと増えてほしいですね。生でモノを観たいという気持ちはなくなることはないです。それが自由に出来る日を待ちたいと思います。
ーー最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
歌手(アイドル)やタレント、役者、芸人、落語家、漫才師。皆が必死に作り上げた舞台です。笑って、泣けて、唄って、体を動かして……。あっという間に終わりますよ! どうぞ大切な人と一緒に、一緒が難しいなら、大切な人を想いながらご覧ください!
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます』

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着