辻本知彦と森山未來らのユニット「き
ゅうかくうしお」がAIR YouTube ライ
ブパフォーマンスにチャレンジ

辻本知彦と森山未來が2010年に立ち上げたユニット「きゅうかくうしお」。これまでにかかわったスタッフをメンバーとして固定化し、今では10人体制となり、クラウド上でのやり取り、定期的に行われるミーティングやリサーチ、さらには地方での滞在制作など、作品に向けての意見交換を常にメンバー全員で行っている。またその内容はサイト内にアーカイブされ、可能な限り全面的に公開中している。そうした創作姿勢の表明でもあるかのように、前作『素晴らしい偶然をちらして』(2019年11月に上演)では創作プロセスそのものを作品化することに挑戦した。
そして今回は、「人と接触することなく、オンライン上でクリエーションに取り組むことができるのか?」を考察すべく、2020年4月15日から3日に1回のペースで、クリエーションの様子をライブ配信(下記「配信情報」欄参照)、5月31日にはオンライン上でのライブパフォーマンス『KyukakuUshio Air YouTube LIVE PERFORMANCE』を行う。
本作にいたった想いは「新型コロナウィルスの影響で、舞台業界は公演はおろか稽古で集まることもできなくなってしまいましたが、私たちメンバーはこの状況下でもクリエイティブなことをし続けていないと生きていけなかったというのがあると思います。また、YouTube配信にした狙いは、舞台業界や音楽業界が次々に(無観客上演などの)映像配信に切り替えていく中で、オンラインの映像でどこまで遊べるか?に関心が高まったことと、(無料配信が多い中で)オンラインでどんなことに対してならお金を払ってもらうことが可能か?という点を探ってみたかったためです」(きゅうかくうしお)とのこと。
パフォーマンス内容は
・zoomを使用した映像のパフォーマンス
・10人が接触することなく、オンラインの画面上だけで作り上げる
・身体表現やセリフもある
この作品で舞台装置として用いられる箱「きゅうかくうしおAIR BOX」をきゅうかくうしおWeb Shopにて限定販売したところ、早々に完売してしまった。果たして中身はなんだったのか? もちろん箱がなくても作品は楽しめるので、ご安心を!
限定販売で完売した、きゅうかくうしおAIR BOX
文=いまいこういち

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着