新緑に包まれたカフェと共に聴く、DNCE「Good Day」。[しゅかしゅんYUNA Urock! 第42回]

新緑に包まれたカフェと共に聴く、DNCE「Good Day」。[しゅかしゅんYUNA Urock! 第42回]

新緑に包まれたカフェと共に聴く、D
NCE「Good Day」。[しゅかしゅんYUN
A Urock! 第42回]

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です。
Urock!42回目になります。

本当に一気に気温が上がりましたね。
家では半袖の毎日が続いていますし、扇風機なんかも出しては氷をボリボリ食す生活を送っています。
そんな今月5月は『新緑』というテーマでコラムの連載をお届けしていますが、なんと今月からUrock!で新たな企画が始まります!
月に1回の企画なのですが、コラムが書けるような素敵なカフェを紹介していこうと思います。
実際に店に足を運び、料理やドリンクを注文させていただき、口にする。
趣味のカメラを使って店内を撮影し、お店の方に様々なお話を聞く。
といった、これまた人との繋がりが増える幸せな企画でございます。
企画がある週の曲は、その月のテーマとカフェへ行くまでの道のりやカフェで感じた事をマッチさせ、曲を選曲させていただこうかと思っています。
今週は『新緑』というテーマで、『ほんたき 山のカフェ』からお届けします。
DNCE「Good Day」
「なんだか今日は良い日になりそうだ。」
そんな気分で妙見宗総本山 本瀧寺にあるお寺カフェ『ほんたき 山のカフェ』を目指します。
私はスタッフさんと車に乗り込み、もう一人のスタッフさんはハーレーにまたがり、いざ出発!!
Good Day 歌詞 「DNCE」
https://utaten.com/lyric/tt20051101
このロケ日は本当に天気が良くて、まるで遠足気分。
日本バーベキュー協会がこの曲を日本初の “公式バーベキューソング”として制定するのも納得するほど1日の始まりにマッチしていました。
バイクだともっと気持ちいいんだろうなあ。
あ、カーブだ。カーブ、、、。ん! カーブ! 螺旋階段かと思うくらいの山道(笑)。
山の中にあるとは聞いていましたが、思っていたより奥へ奥へと進でいくもので。
それにしても新緑に包まれた景色は気持ち良くて最高でしたよ。
そうして景色を堪能していると、お店の看板を発見。
▲ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド ULTRA LIMITED ANIVERSARY
これがスタッフさんのハーレーでございます。
いやあ、最高にいかつい。大きさも音もとてつもない迫力で、めちゃくちゃかっこいいです。
というのも、実は『ほんたき 山のカフェ』はバイク雑誌『モーターサイクリスト』にツーリングスポット大阪代表として紹介されるくらい注目されていて、このカフェを目的地に来る方も多いそうですよ。
そして、この看板からもう少し進んだところにカフェがありました。
出迎えてくださるのは店長の直人さん。

とても親切でお話が上手な方でした。
初対面だとどうも緊張してしまう私ですが、直人さんのおかげでスーパーマリオのステージ1-1くらいには難なくクリア、、。
お話を聞いていると、この空間やここにくるお客さんとの時間、そして場所に合った料理というのをとても大切にされていて沢山の愛を感じました。
Good Day 歌詞 「DNCE」
https://utaten.com/lyric/tt20051101
呑みすぎた次の日。
記憶のない昨日のことを、自分が発進したインスタグラムのストーリーや投稿から知るというとても複雑でユーモアのある生活ですね。
それを後悔するようなことは何も無いというくらいに、楽しかったのでしょう。
私もこの自粛期間にオンライン飲み会というものを一度やりました。
あれ、意外と酔うものですね・・・。
部屋には自分一人だけなのでそこまでテンションが高くなるわけでもなく、むしろ冷静だったんですが。
初めて翌朝に少しの頭痛を体験しました。シンプルに気怠い(笑)。気怠いのだけど、カーテンから入ってくるこの時期の風が気持ちいいんですよね。
気分転換にどこか出かけられれば一番いいんでしょうけど、今は少しの我慢です。
この事態がお落ち着いて外に出られるようになったら、最高の景色を見ながら美味しいものを食べたくないですか?
このカフェ、そんな方にまさにピッタリでして。
テラスと室内の席があり、どちらからも絶景が見渡せます。一年中、山の表情を楽しめる最高の場所ですよ。ん〜最高の景色!!

景色の次はお料理を。料理については直接店長さんからお話をお聞きしましたので、私がいただいたものを全て紹介させていただきます!

■薬膳生湯葉カレー

まず驚いたのが、お寺でお肉の使用が禁止のため豚鳥牛を使わずに作った、魚ベースのカレーという事。
サバの削り節で出汁をとり薬膳スパイスをブレンドしているみたいです。
辛さは少し辛めなのですが、クリーミーながらサラッとしているのでとても食べやすく且つボリュームがしっかりしているので、男性女性共に楽しんでいただける味かと思います。
ゴボウがゴロゴロと入っておりヘルシーですね。
さらに驚いたのが、和風感を出すために宇治茶を配合して焚き上げた茶飯だという事。
ご飯だけでもどんどん食べ進んでしまうくらいしっかりお茶の味がして、場所の雰囲気ともピッタリ。
自家製のピクルスも付いてきますよ。これもめちゃくちゃ美味しかったです。
そして仕上げには”畑の肉”とよばれる大豆から、ゆばが乗せられています。

ああ・・・美味しい・・・。
Good Day 歌詞 「DNCE」
https://utaten.com/lyric/tt20051101
絶景を眺めながら美味しいものを食べて、私はすでに最高の1日を送っているのですが、それでも過去のモヤが取れない人や喧嘩による会心の一撃がなかなか治ってくれないそんな人に食べて欲しいのがスイーツ。
実は店長の直人さんはパティシエ!!! メニューにも沢山のスイーツがありました。
■ナオトのラスク
なんとロールケーキの生地で作っているラスクだそうです。
ラスクと言えば硬くてボロボロとこぼれてしまうイメージがありますけど、本当に食感が軽くてさくっと柔らかい感じでした。
しかし普通のラスクよりも甘さがあって食べ応えもある初めての感覚。
そして一緒にいただいたドリンク。
■マルコポーロ
ルイ14世が愛した世界でも有名な紅茶で、なんとお寺で体験できる滝行と同じ水でドリップしてあるそうです。
とても神聖な気持ちになった気分。香りが良くて飲みやすかったです。
・・・!! と、ここで和尚さんが。
お話をお聞きすることができました。
実はご兄弟でハーレーに乗られる“ハーレー和尚”として知られていらっしゃるくらいバイク好きで、「そんなバイクに乗る方達がお茶できるところがあったらいいなあ」という思いから、カフェを作られたそうです。
そのため交通安全の「本瀧寺の守護鈴(ガーディアンベル)」なんかも販売されているのですが、御祈祷されているということでとても人気があるそうです。
そんな事からこんなメニューも。
■ハーレー和尚のタイヤロールケーキ
バイクのタイヤがモチーフになっていて、生地にはブラックココアを使用しているそうです。
ビターな生地と生クリームの相性が抜群なのはもちろんなのですが、このもちっとした食感は美味しすぎて只者ではなかったですね・・・(笑)。
オススメです。
私がいただいたものはこの4つだったのですが(食べ過ぎ)、スタッフさんは【ほんたき珈琲】と【能勢ジンジャー】を飲んでいました。
Good Day 歌詞 「DNCE」
https://utaten.com/lyric/tt20051101
ツーリングをされる方にも是非この曲を聴いて欲しいです。
友達との旅はもちろん、一人旅でも誰かと一緒に旅をしている感覚になりますよ。
そのままどんどん突き進んで最高の1日を過ごしてください!
『ほんたき 山のカフェ』
外に出られるようになったら、是非みなさんも足を運んでみてください!
このロケの日も、お友達同士・カップル・お一人・ご夫婦でと、幅広い年齢層の方々が足を運んでおられました。
お店は月曜日と土・日・祝日しかやっていないので、しっかりチェックしてから!
最高の1日でした。Good Day!!!
最後に、お世話になった直人さんと和尚さんとのお写真を。
ご馳走様でした!

(編集部注)
今回のロケは緊急事態宣言発令前に行ないました。
カフェの詳細は下記ホームページをご確認下さい。
▷ほんたき 山のカフェ ホームページ
どうでしたでしょうか。
月1回のこの企画も楽しみにしておいてください!
音楽以外でも沢山の出会いがありますように。
今週もお家でのGood Dayを。
ではまた。
You rock!!

しゅかしゅん INFO
【リリース】
ニュー・アルバム『BRAVE SOULS』
5/13(水)配信リリース!
【ラジオ】
▶ラジオ大阪『clearanceの#クリキャントーク』
5/26(火)、6/2(火)24:00~24:15 
※MAINA & MANA出演
【WEB】
▶新曲 「BRAVE SOUL」ミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
▶新曲「太陽と月とピザ」ドキュメンタリーミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
▶YouTube【しゅかしゅんのバラエTV】
毎週火曜日20:00更新
▷YouTube Channel

この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着