『BLOCK.FESTIVAL Vol.1』開催決定 
iri、m-flo、向井太一、eill、RIRI、
YonYonら出演 | 自宅から合計10時間
配信

block.fm主催『BLOCK.FESTIVAL Vol.1』が5月5日(火・祝)に開催されることが発表された。

本イベントはフェスやライブなどの自粛が続く中、アーティスト自らが立ち上がり、アーティストと音楽ファンがオンラインで音楽やエンターテインメントを共有するオンライン音楽フェスティバル。さらに、新型コロナウイルスの終焉後には、実際に会えるリアルな音楽フェスへと繋げる継続的なプロジェクトになっている。

4月18日(土)にライブ配信サービス「LINE LIVE」で開催した『BLOCK.FESTIVAL Vol.0』は、7組のアーティストが出演し、約48万人もの視聴者数と、770万円以上の支援が集まり、音楽ファンのみならずアーティスト内からも大きな反響を呼んだ。「Vol.1」となる今回は、第1弾発表として、iri、eill、m-flo、Campanella、kiki vivi lily、SASUKE、SKY-HI、TAAR、NAGAN SERVER、Mom、MINMI向井太一、YonYon、RIRIら14組のアーティストがラインナップ。10時間にわたり「自宅」からライブやトークで盛り上げるという。
今回も配信プラットフォームには「LINE LIVE」を使用し、視聴は無料。投げ銭や応援アイテムの購入も可能となっているほか、キリンビール「淡麗グリーンラベル」、エナジー・ドリンク「ZONe」の協賛も決定している。さらに、5月の開催が中止になってしまった人気フェス『森、道、市場』が協力。同フェス常連アーティストも参加し、開催予定日であった5月15日(金)〜17日(日)には『森、道、市場をお茶の間で』という配信企画で一部出演アーティストのアーカイブ映像も配信される予定とのこと。

【eill コメント】

気づいたら、一緒に手を叩いてて
小さな声で歌ってみて
ついでにちょっと踊ってみたら
今夜はよく眠れる気がする。
そんなライブになればいいな〜と思います。
画面越し、みなさんと一つになれるよう。
心を込めて歌います。とっても楽しみです。

【m-flo コメント】

今回m-floとして参加できること、とても楽しみにしています!
オンラインライブは、いつもと違う環境でのライブですが、画面の前の皆さんには楽しい「おうち時間」を、その時間も最前線で戦っていらっしゃる皆さんに少しでも「感謝の気持ち」を届けられたら嬉しいです!

【Campanella コメント】

LIVE楽しみにしています。
普段とは違う環境だとは思いますが、ゆっくり楽しんでください!

【kiki vivi lily コメント】

音楽を愛する皆様と、音を奏でる喜びを共有できる大切な時間、とても楽しみにしています。

【SASUKE コメント】

BLOCK.FESTIVAL!! 凄く楽しみです! 盛り上がりましょう!!!

【SKY-HI コメント】

よく「早く元の生活に」って聞くけれど、「元の生活」には戻らないと認識する事は大事だと思っていて。
ただそれで、「コロナ前の生活はよかったなぁ」とこれからの人生をすべての人が余生にしてしまうのはあまりにもったいないので、
「新型コロナ騒動後の地球」での生き方を考えるのはとても大切だと思います。
争点になっているライブやフェスでの活動が大きい所を占めていた我々ミュージシャンにとっては特に。
その中でこういった試みをいち早く始めたblock.fmさんには改めてリスペクトだし、俺も少しでも力添え出来るよう頑張ります。
部屋で音楽を作り始めて、大きなところでたくさんの人の前でライブを出来る様になって、今また部屋に戻る。
これはスタート地点で、ゴール地点で、何より大切な経過地点だと思います。頑張ります。がんばろうっと。

【TAAR コメント】

「明日を迎えるのはいつだって今夜」
誰も経験した事のないような大きな荒波の中で今僕らが音楽を家で楽しむ事、それが唯一の灯台。
楽しむ事を諦めない音楽好きの底力を一緒に発信していきましょう。

【NAGAN SERVER コメント】

いつも立っていたクラブ、ライブハウスのステージに感謝し、新たな環境で自分と向き合ってみます。
あと、少しでも自宅でお過ごしの皆様の息抜きになれば嬉しいです。一緒に楽しみましょう!

【MINMI コメント】

m-flo ☆Taku君から声をかけてもらいとても嬉しいです。LAの自宅から皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります!

【向井太一 コメント】

皆さんの自粛時間に少しでも楽しんでいただけるように、心を込めて歌います!

【YonYon コメント】

初めての自宅配信になります。不慣れな部分もあるかもしれませんが、インターネットを通じて日本中の皆さんに少しでもハッピーなバイブスをお届けできたら嬉しいです!
一緒に楽しんで行きましょう♫

【RIRI コメント】

今年に入り私達は突然の大変化の時を迎えることになりました。皆さんそれぞれいろんな状況や心境の中で過ごされているかと思いますが、私達はそれぞれ自分の出来ることを持ち寄り支え合うことで今を乗り越えられると信じています。
私はアーティストとして音楽の力を信じているので、私の出来ることとして皆さんに音楽を届け続けたいと思っています。
BLOCK.FESTIVALを通じて、少しでも多くの皆さんに音楽を届けて、皆さんの気持ちが少しでもほっこりしたり、
ポジティブな気持ちになるお手伝いができたら大変嬉しいです!
皆さん、BLOCK.FESTIVALにぜひ集まって下さいね!元気をお届けしたいと思います。
皆さんと一緒に過ごせる大切な時間を楽しみにしています!!


【イベント情報】

『BLOCK.FESTIVAL Vol.1』

配信日時:2020年5月5日(火・祝) 14:00〜24:00
配信先:LINE LIVE
料金:視聴無料(応援アイテム/投げ銭制)
出演:
iri
eill
m-flo
Campanella
kiki vivi lily
SASUKE
SKY-HI
TAAR
NAGAN SERVER
Mom
MINMI
向井太一
YonYon
RIRI

……and more!

※50音順

主催:
block.fm / block.fm ☆Taku Takahashi (m-flo)

企画・制作:BLOCK.FESTIVAL 実行委員会

協賛:
キリンビール「淡麗グリーンラベル」
DIGITAL PERFORMANCE ENERGY「ZONe」

※50音順

※アクセス方法、詳細はオフィシャル・サイトからチェックを

■ オフィシャル・サイト(https://blockfes.com/)

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着