日本版映画公開 10 周年記念!チェブ
ラーシカが初のフルCG新作アニメ公開

株式会社読売広告社は、担当するキャラクター「チェブラーシカ」を、2010年に公開された日本版映画「チェブラーシカ」から10年を経て、「新生・チェブラーシカプロジェクト」として新たに様々な施策を展開すると発表した。
「新生・チェブラーシカプロジェクト」は、「世界でいちばん、やさしい世界」をテーマに、新たにチェブラーシカの魅力を知ってもらうためにスタートする。
チェブラーシカは、困難の多い時代に「世界でいちばん、やさしい世界」を発信、やさしさを世の中に広める存在として生まれ変わるという。
「新生・チェブラーシカプロジェクト」の第一弾として、4月22日(水)より新作短編アニメ『チェブラーシカ-ともだち、みつけた-』を WEB動画限定で公開、さらにブランドサイトや Twitter、Instagram 公式アカウントのリニューアル等、様々な施策をスタートする。
■新作短編アニメ『チェブラーシカ-ともだち、みつけた-』
新作短編アニメ『チェブラーシカ-ともだち、みつけた-』
同作は、チェブラーシカでは初めてとなるフルCGアニメーション作品。舞台は動物園。チェブラーシカとワニのゲーナが出会い、チェブラーシカがゲーナを動物園の人気者にするためにとある作戦を思いつく。2人でその作戦を実行するが果たして?
チェブラーシカとゲーナの可愛らしくユーモラスなコスプレ姿など、これまでとは一味違うチェブラーシカの世界を楽しめる。チェブラーシカ役に、声優の釘宮理恵、ワニのゲーナ役に櫻井孝宏を起用している。
釘宮理恵
櫻井孝宏
二人への公式インタビューも到着している。
■声優:釘宮理恵(チェブラーシカ役)、櫻井孝宏(ゲーナ役)インタビュー
櫻井さん&釘宮さん (c)CLIP
Q:今回チェブラーシカの新作アニメに出演された感想を教えてください。
釘宮さん:この作品に参加出来て本当にすっごく嬉しかったです。とにかく可愛らしくて幸せで、最高に嬉しい気持ちでやっていたのですけれども、収録自体はこの雰囲気を出すのが凄く難しくって…。まだまだ頑張らなければなぁ…と思いました。
櫻井さん:僕も本当に同じ気持ちです。若い頃に映画館で観て、それで作品は知っていたのですがまさか自分が作品に関わらせて頂ける日が来るとは思っていなかったので嬉しかったです。釘宮さんの「チェブ」が…あえてチェブと呼ばせて頂きますが(笑)、本当にチャーミングでホッコリしました。
Q:チェブラーシカ、ゲーナの役作りでこだわったポイントや、工夫されたポイントはどこでしょうか?
釘宮さん:この(チェブラーシカの)幼い感じを出したいなあと思っていたのですが、収録の頭に「今演じている以上に幼く演じて下さい」というのを頂いたので、そこに挑戦していたのですけれども…。「どうやったらもっと幼い感じになるだろう?」ばかり今日は考えていました(笑)。
Q:幼い表現というのは今までには無い様なものだったのでしょうか?
釘宮さん:自分には頂いたことはあまり無く、他の方が「もう少し幼く、大人っぽく」といった様なディレクションを受けている時に、当たり前のように調整されていて、凄いなあって思っていたのですが、いざ自分が言われるとこんなにも難しいものなんだなあって思いました。
Q:櫻井さんの演技はとても暖かみのある感じがしました。
櫻井さん:ありがとうございます。ワニの大きな口がどうにも頭にちらついて、その口のニュアンスを出せたらなと思っていたのですが、そうすると同時に年齢が上がってしまうというか…凄くおじさんみたいになってしまうので…(笑)。今回の設定されている年齢感をどうやってキープしながら、本来ちょっと凶暴な生き物であるワニを、動物で人気のない悲哀やそのキャラクターの面白さをどういう風に、どうしたら出せるだろうかというのを考えてお芝居しました。
Q:アニメのなかで一番印象に残ったシーンを教えて下さい。
釘宮さん:最初にオレンジの箱から出てきて、ゲーナに友達になってって言われて…名前が分からない…というくだりが何か凄く、分からないながらも出会えてハッピーみたいな…そういう気持ちにさせてもらえました。ゲーナの、孤独なものだからこそ持っている優しさとか暖かさみたいなものが、「二人が出会ったなあ…」という感じがしました。
Q:名付け親というような感じですよね。
釘宮さん:確かに…本当だ。分かってなかった…!名付けてもらったんですね…!
櫻井さん:そうだよ(笑)!
釘宮さん:幼くって言うから分からなくって!どのくらい自分が理解していれば良いのか、理解していないわけではないけど、どのくらい噛み砕いて喜んで良いのか、それも分からないくらいに喜ばないのか(笑)。すごくフワッフワで…。そういうところとか、あと踊りでパタンってコケちゃったところを「はい」って言って手を引き上げてくれるところなんて、ゲーナが優しくしてくれてホッコリするなあって思いました。
櫻井さん:人気者になる為に、チェブラーシカのアイディアである被り物をすることとか、そういったチェブラーシカの発想も可愛いし、それに従順に従うゲーナというのか…。年齢の差を考えると親子みたいなものなのに、このコンビ感があることが面白いなって思いました。
Q:このアニメをどのような方々に見て欲しいですか?
釘宮さん:凄く見やすい尺のアニメに仕上がっていると思うので、もう、万人に見てもらいたいですね。小さいお子さんから、大人、おじいちゃんおばあちゃんまで…。どの方が見て下さっても楽しめる作品になっていると思いますし、ホッとできるというのか、良い気持ちになれるのではないかなって思っています。
櫻井さん:そうですね。同じ意見になってしまうと思うのですが…。多分、それでも子供と大人で楽しみ方が違ってくると思うのですが、大人が見るとチェブラーシカの発想の源にハッとさせられたり…。癒されるのもあると思うのですが、ただ可愛いだけじゃない魅力を感じましたし、そういった見方も出来るかもしれないので沢山の方に見て頂きたいですね。
Q:チェブラーシカ「世界でいちばん、やさしい世界」という世界観があります。ちなみに最近“やさしさ”を感じたエピソードがあればお教えください。
釘宮さん:どういう風に答えようかなって思っていたのですけれども、今日の収録がそれを如実に表しているなって思って…。始まる前とか「初めまして」といった感じで皆さん緊張されていらっしゃったかと思うのですけれども、終わった後皆さん笑顔だし、癒された、優しい気持ちになったって(音響監督さんが)連呼しているくらいだし…。このチェブに触れた人がそうなっていくのだなっていうのを今日実感しました。
櫻井さん:僕は実際に映画を観に行った時とは違う感覚で今日見ていて、昔2000年位にやっていた映画は作りがもう少しクールな感じがしたのですが…でも今回は暖かくて優しくて…。音響監督さんにもあれだけ優しい気持ちになった、今日やって良かったなって言って頂けるのはこの作品の力だと、今日本当に実感しました。
Q:最後にひとことメッセージをお願いします。
釘宮さん:本当に幸せで楽しくて優しくなれる作品ですので、沢山の方に見て、感じて頂きたいなって思っています。よろしくお願いします。
櫻井さん:今回この作品をきっかけにもっと色んなエピソードが見られる日が来ると待ち望んでおりますので、ぜひゲーナのプライベートも見て頂きたいですし…(笑)。チェブラーシカの色んな姿も見たいと思っているので、見て楽しんで応援して頂けたらと思います。
なお、新作動画も今後、順次公開されるとのことなので、楽しみにしたい。
■公式ウェブサイトをリニューアル!限定デザインの壁紙などスペシャルコンテンツを配信
デザインを一新、チェブラーシカの世界より楽しく知ることができ、すべての情報が集まるブランドサイトに全面的にリニューアルされた。
1.より親しみやすいビジュアル、内容に
「世界でいちばん、やさしい世界」をテーマにサイトデザインをリニューアル。キャラクターの紹介もより見やすくなり、チェブラーシカの世界を楽しく知ることができるようになった。
公式サイト
公式サイト
新作短編アニメも、ブランドサイトより観ることができる。
2.ブランドサイト限定のおまけコンテンツを配信
限定デザインの壁紙などを定期的に配信していくとのことなので活用したい。
壁紙 (c)CLIP
さらに、新作短編アニメの公開を記念して、合計300名に 500円分のAmazonギフト券が当たる『チェブラーシカとおともだち』キャンペーンをTwitter,Instagram で実施するので、こちらも応募してみたい。
(c)CLIP

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着