万歳一家の日常を映し出したMVが話題
沸騰。BANZAI JAPAN、最新シングル「
ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」につい
て熱く語る!!

万歳一家の日常を映し出したMVが話題沸
騰。BANZAI JAPAN、最新シングル「ジャ
ンピン! なっぷ! JAPAN!」について熱く
語る!!

3月24日にメジャー第二弾シングル「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」を発売するBANZAI JAPAN。今回メンバーの中から、藤崎ふみ・春川愛美・藤崎しおり・安原めい・朝日珠莉愛・花城沙耶・皆戸理芳・安堂舞花の8人がインタヴューに参加。最新シングル「ジャンピン!なっぷ!JAPAN!/御祭り騒ぎ/STΔRT」について語ってくれました。
このインタヴューを読む前に、まずは「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」のMV(https://www.youtube.com/watch?v=m3F_DvV7PsM)を、最低2回はご覧になっていただきたい。その上で彼女たちのインタヴューを読んでもらえたら、さらに楽しさが伝わるはず。
BANZAI JAPANは、4月26日(日)にLIVE ROXY SHIZUOKAと5月16日(土)に渋谷WWWでワンマン公演「BANZAI JAPAN ワンマンライブジャンピン!なっぷ!JAPAN!」が決まっている。夏には、ロンドン遠征も決定中。世界を舞台に活動中のBANZAI JAPAN。その魅力が少しでも伝われば幸いだ。
「ふみちゃんとめいが夫婦という設定や、ふみちゃんがお父さん役で、めいがお母さん役なのもわかる」って言われました。

――最新シングル「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」のMV、めっちゃ楽しませていただきました。みなさん、”万歳一家”やご近所さんたちに扮して登場しています。配役は、みなさんの性格に沿ってなされたのでしょうか?
藤崎ふみ 沿ってるのかな??!!
安原めい ファンの方々からは、「ふみちゃんとめいが夫婦という設定や、ふみちゃんがお父さん役で、めいがお母さん役なのもわかる」って言われました。
――お2人は、グループ内でもそういう役割なの?
安原めい どうなんだろう??。でも、”リーダー(安原めい)=母”みたいなイメージはあるのかな。
藤崎ふみ わたしも、「お父さんを演じるならふみしかいないよね」とスタッフさんたちに言われました(笑)。
安原めい ふみちゃんは、一家の大黒柱って感じはします。普段からちょっと頑固な感じは、まさに”お父さん感”があるなと思います。しかも、平成以降の”かかあ天下の嫁の尻に敷かれたお父さん”ではなく、古き良き昭和の時代の、どっしりと構えながら「おい、飯!!」と言ってるようなお父さん感があるからね。
――愛美さん、しおりさん、舞花さんは…。
春川愛美 三姉妹を演じさせていただきました。わたしが夫婦の三女で。
藤崎しおり 次女が、わたしで。
安堂舞花 わたしが長女をやらせていただきました。
藤崎しおり 3人とも年齢が近いし、愛美ちゃんはグループ内でも妹的な存在っていうか、みんなから可愛がられているから、「末っ子が似合うなぁ」と思ってました。
安原めい まさに適任。3人が一緒にくっついて寝そべるシーンなど、3人揃っての撮影もけっこうあったんですけど。その姿を見るたびに、母は「可愛い娘たちだなぁ」という目で観てました。
安堂舞花 わたし、今回が初めてのMV撮影だったんですけど。すごく楽しかったです。みなさんウィッグをつけたり、役柄に合わせたメイクや衣装を身につけているんですけど。わたし、洋服は用意してもらいましたけど、ヘアもメイクも何時ものままだったから、他の人たちと違って準備時間もそんなにかからなかったんですね。それもあったのか、スタッフさんたちからは「準備が楽でいいね」と言われてました(笑)
藤崎しおり あの、レトロ感を持った洋服も可愛かったよね。
春川愛美 でも最初、3人の絡みはすごく遠慮がちだったよね。
藤崎しおり 三姉妹で寝転がるシーンがあったんですけど。「すみません、失礼しまーす」とそっと転がったらね。
春川愛美 スタッフさんたちに、「姉妹なんだから遠慮しちゃ駄目だよ」って怒られて(笑)。
藤崎しおり だけど、何時しか慣れて、普通に一緒に寝ころがってたもんね。
安堂舞花 言われてから遠慮は無くしました。ちょっとだけね(笑)。
――そこは、ちょっとだけなんですね。
安堂舞花 わたし、このメンバーの中で一番新しいメンバーのよう、さすがにそこは後輩としての遠慮は出てしまいます。
愛美ちゃん、「お風呂のシーンがあるんですよぉ」とずっと言ってたからね(笑)。
――愛美さんとしおりさんは、入浴シーンも演じていましたよね。あそこは、この作品の中でも最高のセクシーシーンじゃないですか!!
春川愛美 そこは「どうセクシーさを出そうかな」と頑張ったんですけど…。
藤崎しおり ファンの方々も、そこのシーンをtwitterで話題にするなど騒いでいましたけど、何処までセクシーさを出せていたのか…。
――入浴シーンがあると聞いたときは、どんな気持ちでした?
藤崎しおり 最初はめっちゃビックリしたんですけど。ちょっとワクワクした気持ちもあったよね。
春川愛美 あった!!
安原めい 愛美ちゃん、その撮影シーンが決まったときから、「お風呂のシーンがあるんですよぉ」とずっと言ってたからね(笑)。
春川愛美 お風呂のシーンを演じれるのは嬉しかったんですけど。ただ、体系も気にしなきゃと思って、少し前から食べるのを制限して撮影を迎えたんですね。そうしたら肩近くまで(乳白色のお湯の)お風呂に浸かってたから、ご飯を我慢した意味があまりなかった(笑)。
藤崎しおり 当日も、2人ともお昼ご飯を食べず、入浴シーンの撮影が終わるまでは…とお腹が空いても我慢してたから、撮影が終わった瞬間、2人していっぱいお菓子を食べてました(笑)。ただ、お昼ご飯を抜いた意味はなかったです(笑)。
安原めい そんな可愛い2人を、外から覗いてたヤンチャ坊主3人組の一人が…。
朝日珠莉愛 わたしです。近所の悪ガキ3人組の中の野球少年を演じさせていただきました。わたし、配信アプリで撮影のことをいろいろ話したんですけど。ライブ現場などで直接会ってる人たちはまだわかってくれましたが、地方で応援してくださっている方など、直接わたしとお会いしたことのない方々からは、MVを最後まで観終えても「珠莉愛がどこにいるのかわからなかった」と言われたように、普段のわたしとは印象がけっこう変わっていると思います。
――珠莉愛さん自身は、演じきったという意識だ。
朝日珠莉愛 演じきりました。そこは悪ガキ3人とも、そう。3人で「演じるぞ!!」「変な奴になりきるぞ!!」と気合いを込めて演じていたんですけど。あまりにも意気込みすぎたせいで、監督さんから「ちょっと演技を抑えて」「もうちょっと普通でいいよ」と言われちゃいました(笑)。
安原めい まさに、”ずっこけ3人組”だったもんね。
――3人が、愛美さんとしおりさんの入浴シーンを覗くときの表情は、とてもインパクトありました。
朝日珠莉愛 あのシーンは、3人とも顔芸を極めるように演じてました(笑)。
安原めい ちょうど、少し離れた場所でふみちゃんと次のシーンの準備をしていたんですけど。3人のギャーギャー騒ぐ声がすっごい聞こえてきて、2人で「一体、何してるんだろうね」と噂してたんですよ。
藤崎ふみ 変態のような声が聞こえるから誰だろうと思ってたら、悪ガキチームでした(笑)。
安原めい 普段の珠莉愛って、どっちかというと三姉妹寄りの、しかも、おしとやかなキャラクターなんですね。変顔だってやらないし、わちゃわちゃもしないタイプなんですけど。その珠莉愛が、出会って5年目にして初めて「頑張ってる!!」と思った。
藤崎ふみ 鼻の下だってちゃんと伸ばしてるし、細かい表情までしっかり観てください。
――本人も、そこは観て欲しいところだ。
朝日珠莉愛 最初に役柄をいただいたときは、「えっ、これを珠莉愛がやるの?!」と思ったんですけど、いただいた役を演じきるのは大事じゃないですか。だから、”珠莉男”をしっかり演じきりました。
安原めい 今回をきっかけに、キャラも変えてくということで(笑)
藤崎ふみ おめでとう!!
朝日珠莉愛 えっ??? でも、そうしちゃう?!(笑)。
21歳にして、マイランドセル保持者(笑)

――理芳さんが演じたのは…。
皆戸理芳 終盤のほうで走って出てくる市民ランナーの一人を演じています。
――あのマラソンシーンでのランナー一人一人の描写が、すっごくエロいですよね。
皆戸理芳 そうなんですよぉ。撮ってるとき、そんな意識はまったくなかったんですけど。完成した映像を観たら、下から嘗められてるような映像に仕上がってたから驚きました。
藤崎ふみ 理芳の足がいいよね。
安原めい そう、足のショットがめっちゃいい!!
藤崎ふみ 映像でも、走ってる姿がちょっとスローモーションになったりね。
――本人は、普通に走っていただけなんですよね。
皆戸理芳 そうです。市民ランナーチームみんな「元気なシーンになる」と思って走っていたんですけど、まさか男性目線での撮り方になっていたので、そこは驚きでした。
安原めい あの撮影をしたのが1月15日で、飯能市の奥の方にある古民家をお借りして撮ったんですけど。すっごい寒い中、市民ランナーチームはすっごい薄着じゃないですか。普段から理芳は肌が白いのに、あのときは寒さで本当に真っ白状態だったよね。
皆戸理芳 白すぎて、透けてました(笑)。本当は朝一番に市民ランナーのシーンを撮影する予定でしたが、雨が降ってしまい、陽射しが出てきたお昼過ぎに変わったことで、少しだけあったかくなっていた時間帯での撮影だったから寒さはちょっとだけ和らいでました(笑)。ただ、撮影中はアドレナリンが出ていたせいか、そこまでめちゃくちゃ寒くてという感覚ではなかったです。
花城沙耶 その市民ランナーが走るシーンに沿道で応援している村人たちが出てくるんですけど。その中の一人を、わたしが演じています。しかもわたしは、ランドセルを背負った小学生役。
――また、適役ですねぇ。
花城沙耶 えっ、適役ですか?!撮影スタッフさんと事前に打ち合わせをしたときも、「あっ、ランドセルの人だよね」と言われて、わたしは「えっ??」状態。
――それは、どういうこと?
花城沙耶 わたし今、21歳なんですけど。ファンの方からランドセルをいただいて、マイランドセルを持ってるんですよ。
安原めい 21歳にして、マイランドセル保持者(笑)
皆戸理芳 なので小学生になりきって演じてます。観ると、本当に小学生がいると信じちゃうくらいだと思います。
安原めい 映像の最後に、みんなで円卓を囲んでご飯を食べてるシーンが映るんですけど。そこでみんな、銘々にふざけあいながら映ってるんですね。お父さんなんか、アルコール中毒で手が痙攣してるし(笑)。そんな中、一人すっごく美味しそうにご飯を食べてるのが理芳なんですよ。
花城沙耶 お寿司を一口で「あーん」と食べてます。
安原めい そのシーンが本当に好きで。「普段ご飯を食べてないのかな?」と心配しちゃうくらい、幸せそうに食べてる姿が映るんですけど。あそこも見どころだと思います。
お風呂のシーンになる「2:22を永遠リピートしてる」と書いてる書き込みもありました。

藤崎ふみ 今回の撮影では、各自細かい表情も多いから、そこもしっかり観て欲しいんです。
安原めい そうだね。
藤崎ふみ メンバーの意外な素が見えてくれば、最後の大団円でスローモーションになるシーンは、後ろのほうまでしっかり観ていただくと、いろんな風にふざけている人たちが出てくるように、一つ一つのシーンを細かく観て楽しんでもらいたいよね。
安原めい 「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」のMVは、一人一人のキャラクターへ目線が行きがちだけど、全員衣装姿で踊るシーンでは、この映像用に調整した振り付けにもなっていますし、そこはしっかりアイドルしているように、物語とのギャップも楽しんで欲しいなと思います。あっ、今回は出てくる小物にも注目して欲しいです。
藤崎ふみ わたしがお酒好きというのを撮影チームの方々も知ってたみたいで、わざわざ日本酒の一升瓶のラベルをBANZAI JAPANに変えてくれてたんですよ。しかも監督さんが、わたしに「ふみちゃん、BANZAI JAPAN日本酒を用意したよ」と嬉しそうに渡してくれましたからね。
――でも、さすがに撮影中にお酒は呑んでいませんよね。
藤崎ふみ さすがに、そこはお水に入れ換えましたけど。でも、一度お酒を出し、そこへすぐにお水を入れただけだから、ほんのりお酒が残っていたんですね。それを何杯も呑んでいたから、少しいい気分でした(笑)。
安原めい シーンの8割くらいは一升瓶を持ってるからね(笑)。
藤崎ふみ めちゃくちゃデカい盃でお酒を呑むシーンとか、あれは重くて大変でした。
安原めい 他にも注目して欲しいのが、今日の取材には来ていない、おじいちゃん役の笹川りさちゃんと、おばあちゃん役の仲山コマちゃんの演技。この2人に関しては、「カット」の声がかかっても…っていうか、撮影中ずっとなりきっていたからね。
藤崎ふみ 無意味にずっと腰を曲げていたもんね(笑)。
春川愛美 今回の物語、舞台にしてやってみたい!!
――ああいう大家族って、今はもう少ないんでしょうね。
安原めい まるで「さざえさん」の世界というか、昔ながらの家族って感じですもんね。
藤崎ふみ お正月に家族や親戚、ご近所さんで集まり過ごす日本の原風景というか、日本らしい良さを感じてもらえたいいなとお父さんとしては思います。
安原めい 「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」のMVを、BANZAI JAPANチャンネルにフルサイズでアップしているんですけど。海外の方からの反応がすごくって。それこそ2人のお風呂のシーンをスクショした映像を張り付け、「わーぉ!!」と書いてツイートがあったり。
藤崎しおり お風呂のシーンになる「2:22を永遠リピートしてる」と書いてる書き込みもありました。
安原めい そうやって、いろんな方々に注目してもらえるのがとても嬉しいこと。BANZAI JAPANは「日本の魅力を伝えてゆくこと」をコンセプトに活動しているから、海外の方々から注目してもらえるのはとても嬉しいことなんです。
「ちんどんやー」とか「火の元」って何ですか?「火の元」って太陽のこと??「ちんどんやー」って空の上にあるご飯屋さん??

――そんな「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」の楽曲自体の魅力も語ってください。
春川愛美 この曲、沈んでいる人の気持ちを、私たちが元気に吹き飛ばしてあげるという気持ちで歌っています。だから朝起きてなかなかやる気が起きないときも、この歌を聞くと一発で元気になれるように、「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」を聞いてテンションをどんどんアゲて欲しいです。めっちゃ楽しい曲のように、ライブでもわたしたちの振りを真似してもらい、みんなと一緒に楽しみたいなと思っています。
――2曲目には「御祭り騒ぎ」を収録。この曲の魅力も教えてください。
安原めい 「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」が学園祭のような明るい青春のお祭り風景が似合う曲だとするなら、「御祭り騒ぎ」は、実際のお祭りの場で流して欲しいと思えるくらい盛り上がる曲になっています。
藤崎ふみ 「てやんでぇ!!」感というか、ちょっと調子にのっちゃう感じで歌っているからね。
春川愛美 「御祭り騒ぎ」は歌詞が面白いので注目して欲しいです。わたし、知らない言葉が多くって。「ちんどんやー」とか「火の元」って何ですか?「火の元」って太陽のこと??「ちんどんやー」って空の上にあるご飯屋さん??
安原めい 「ちんどん屋になって街を巻き込む」と歌ってるのに、空のご飯屋さんなわけがないでしょ(笑)。
春川愛美 ちょっと検索して調べてみます(笑)
花城沙耶 「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」と「御祭り騒ぎ」は新曲ですけど。わたし、もう1曲収録した「STΔRT」がすごく好きなんです。「STΔRT」は既存曲ですけど、わたしがBANZAI JAPANの曲の中でも一番好きな歌。とにかく、歌詞がすごくいいんです。わたし、落ち込んだときや、気持ちが前へ向けないときに「STΔRT」を聞くと「頑張ろう」って気持ちになれます。しかも元気が魅力のBANZAI JAPANの楽曲の中、可愛らしい曲調のように、そこにも注目してもらえたら嬉しいです。
藤崎ふみ 今は暗いニュースも多くて気分も沈みがちだし、新しいことが始まる春という季節だけど、そこへすごく不安を持ってる方もいると思うんです。そういうときの気持ちをそっと押してくれるのが「STΔRT」。その背中をドンッと押してくれるのが「ジャンピン! なっぷ! JAPAN!」で、沈んだ気持ちをパッとアゲてゆくのが「御祭り騒ぎ」です。どの歌も、みんなの背中を押してゆく素敵な楽曲だから、ぜひ聞いてください。
日本の良さは、ご飯が美味しいところ。人柄もすごく良くて、緑が豊か。中でも、昔ながらのおじいちゃんやおばあちゃんの人柄の良さも伝えていきたいし、他にも、歴史的展示物とか…。

――BANZAI JAPANは、4月に静岡で、5月には東京でワンマン公演も控えています。
花城沙耶 4月26日の静岡公演は、BANZAI JAPANにとって地方での初ワンマン公演の地になります。BANZAI JAPANは、よく海外公演もやらせていただいてますけすど。今年のBANZAI JAPANは「日本満喫」をテーマに国内各地も元気にしていきたいと思っているように、今年は国内各地でワンマン公演が出来るように、まずは静岡公演を盛り上げ、その後へ繋げていきたいなと思っています。
安原めい せっかく日本各地からメンバーが集まっているように、メンバー各地の地元公演どころか、47都道府県すべてに足を運ぶ野望だってBANZAI JAPANは持っているからね。
朝日珠莉愛 日本の良さを、国内の人たちにも、海外の人たちにも伝えていきたいです。
安原めい 7月には、2回目となるロンドンでのライブも決まっているからね。今じゃ毎年何回も海外公演を行なっている理由もあるのか、国内でのワンマン公演のときに、最前列にアイルランド・フランス・マレーシアの人がいるなど国際色豊かになることもあるくらいなんです。
藤崎ふみ そうやって、BANZAI JAPANをきっかけに、いろんな国の方々へ日本の良さを伝えていけたらなと思っています。
――その「日本の良さ」を、みなさんどう受け止めています?
春川愛美 日本の良さは、ご飯が美味しいところ。人柄もすごく良くて、緑が豊か。中でも、昔ながらのおじいちゃんやおばあちゃんの人柄の良さも伝えていきたいし、他にも、歴史的展示物とか…。
藤崎ふみ そこ、歴史的建造物でしょ(笑)。
春川愛美 あっ、そうか…。
藤崎しおり 5月16日には、渋谷WWWで二部制のワンマン公演も控えています。BANZAI JAPANは楽曲が多いから二部とも違う選曲でお届けすれば、いろんな演出もしていくと思うから、ぜひ両方とも観てください。
藤崎ふみ 新たな候補生も加わり、より個性的で賑やかになった22名のBANZAI JAPANのライブを、ぜひ渋谷WWW公演で観て欲しいです。同時に、「2020年も突っ走っていきますよ」という私たちの意気込みもお見せするように、それも感じてください。
PHOTO:やわらかゆーすけ
TEXT:長澤智典

Chiap!-ちあっぷ!-

アイドルを応援するPictureマガジンです。アイドルのライブレポートやコラボレポート、ポートレート写真を掲載しております。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着