絢香 カバーアルバム第二弾収録曲「
フレンズ」のMV公開、「今までの私に
なかった新しい作品となりました」

絢香のカバーアルバム『遊音倶楽部~2nd grade~』(5月13日発売)の収録楽曲「フレンズ」のミュージックビデオが公開された。
『遊音倶楽部~2nd grade~』は、2013年にリリースされたカバーアルバム『遊音倶楽部~1st grade~』の第二弾。『遊音倶楽部』は、"音楽を楽しむ"ということ、そして尊敬するアーティスト達の楽曲から"学ぶ"というコンセプトのもと創られたカバーアルバムで、「フレンズ」はストリングスなどの一つ一つの楽器が粒立って聴こえるアレンジが印象的だ。
ミュージックビデオは“音をそのまま視覚化する”をコンセプトに構成。シンプルな空間を一定のスピードで回転するカメラワークの中で、音や展開に合わせて一つの画面の中で登場人物が多重露光で重なっていく演出手法と、ダンサー・アオイツキの二人が繰り出す世界観と多重露光で重ねた世界に溶け込む絢香に注目だ。
そして、本日4月15日より同曲の先行配信およびアルバムのプレオーダーもスタート。今後、4月22日に「糸」(中島みゆき)、4月29日には「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」(サカナクション)の先行配信を予定している。

■絢香コメント
私がカバーさせていただいた「フレンズ」のサウンドアレンジは、ストリングスがリズムの軸になっています。
そこを大胆に表現できるMVにしたい!という思いを中村監督にお伝えしたところからスタートしました。

私の歌、そしてアオイツキのお2人の素晴らしいパフォーマンスと中村監督の創り出す世界観が見事に重なり、今までの私になかった新しい作品となりました。
ぜひ皆さんに見ていただきたいです!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着