TCGが大好きな12人の少女たちが可愛すぎ!ショートアニメ「りばあす」

TCGが大好きな12人の少女たちが可愛すぎ!ショートアニメ「りばあす」

TCGが大好きな12人の少女たちが可愛
すぎ!ショートアニメ「りばあす」

TOP画像引用元 (Amazon)

新作TCGのショートアニメ「りばあす」って何?
画像引用元 (Amazon)
ショートアニメ『りばあす』とは、ブシロードと遊宝洞がタッグを組んで開発された新作TCG「Reバース for you」が原作です。
「Reバース」はオリジナルキャラクターである、12人の少女たちが登場する新作カードゲーム。
2020年3月にはトライアルスタートデッキの発売が決定しています。
2019年7月20日には「ブシロードTCG戦略発表会2019夏」にて、ショートアニメ化されることが発表されました。
『りばあす』は2020年1月から、TOKYO MXの「月刊ブシロードTV」内で放送中です。
さらにYouTubeの公式チャンネル「Reバースちゃんねる」でも、最新話が一週間限定で公開されています。
▲ブシロード新TCG「Reバース」始動!
ここで原作ゲーム「Reバース for you」について簡単に紹介します。
「Reバース for you」は短時間で勝敗がつくカードゲームです。
本格的なTCGだと1ゲーム30分以上かかるのに対し、本作は10〜15分ほど。
ルールもエントリー内にあるカードが7枚リタイアしたら負けという、初心者が始めやすい簡単な内容です。
さらに初心者を対象に全国のTCGを扱っているお店400店舗で、合計600回の講習会「Reバース全国講習会600」が実施されており、ブシロードのスタッフが「Reバース」のティーチングをしてくれるそうです。
この講習会にはショートアニメのキャスト陣のゲスト参加が決定しており、非常に力の入っているプロジェクトなのです。
また「Reバース」にはオリジナルキャラクターだけでなく、様々な人気作品のキャラクターもデフォルメされて登場予定。
『ご注文はうさぎですか?』『少女☆歌劇レヴュースタァライトーRe LIVEー』『東方Project』『異世界かるてっと』『BanG Dream!ガルパ☆ピコ』があります。
TCG「Reバース」が大好きな12人の少女たちの日常
『りばあす』は、TCG「Reバース」を12人の少女たちの日常が描かれたショートアニメ。
2つの高校が舞台になっています。
▲TVアニメ「りばあす」第1話CM
名古屋にある手羽先高校に通う「Reバース」が大好きな女子高生・東山有。
幼い頃に一緒に遊んだ藤堂圭と会うために、同級生の若宮千春と美濃周子とチームを結成し全国大会を目指します。
一方圭は、かつて住んでいた名古屋を離れ、上野にある全寮制の名門校セントパンダ女学院で個性的な友人たちと楽しい寮生活を送っていました。
その後、離れ離れになっていた2人は再会し、互いに結成したチームで「Reバース」の全国1位を目指していきます。
本作には「Reバース」で全国1位を目指す女子高生チームが、4つ登場します。
手羽先高校
・「GoGoしちゅー’s」
東山有、若宮千春、美濃周子
・「⁂(アステリズム)」
猫々洞青、春日井梢、岡崎育未
セントパンダ女学院
・「トReニティ」
藤堂圭、愛染京、桜木雪
・「ヴィーナス」
鳥越樹里、駒形豊、寿沙希
そして彼女たちが憧れる「Reバース」で伝説的な活躍をしたプレイヤー、カンナとクルミで結成されたユニット「twinkle♡way」も登場します。
クセのある個性的なキャラクターを若手女性声優が演じる!
ショートアニメ『りばあす』は『ブラック★ロックシューター』を手がけた吉岡忍が監督を『レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル 』を手がけた高田謡子がキャラクターデザインを担当しました。
アニメーション制作を手掛けたのは『アルスラーン戦記 風神乱舞』を制作したライデンフィルム大阪スタジオが担当しています。
▲【公式】アニメ「りばあす」第1話/第2話/第3話まとめ配信

手羽先高校
東山 有(CV:西尾夕香)
若宮 千春(CV:西本りみ)
美濃 周子(CV:進藤あまね)
岡崎 育未(CV:尾崎由香
猫ヶ洞 蒼(CV:成海瑠奈)
春日井 梢(CV:佐伯伊織)
セントパンダ女学院
藤堂 圭(CV:小山百代)
藍染 京(CV:遠野ひかる)
桜木 雪(CV:岩田陽葵)
鳥越 樹里(CV:大塚紗英)
駒形 豊(CV:三村遙佳)
寿 沙希(CV:葉月ひまり
「Reバース」の伝説的プレイヤー
カンナ(CV:徳井青空
クルミ(CV:佐々木未来
若手声優を中心にキャストされていますが、個性豊かなキャラクターをしっかりと演じきっています。
ショートアニメの制作本数は50話と、プラスαまで決定。
彼女たちの活躍を最後までお見逃しなく!
ラジオ放送も見逃せない!
▲月刊ブシロードTV with Reバース 特別篇
ショートアニメ『りばあす』と原作TCG「Reバース for you」の魅力を知ってもらうため、アニメ放送に先駆けて2019年10月8日より「響-HiBiKi Radio Station-」にてラジオ放送も配信されています。
放送は毎週火曜日。原作やショートアニメの最新情報を配信中です。
パーソナリティはカンナ役の徳井青空と、クルミ役の佐々木未来が担当しています。
さらに『りばあす』のキャスト陣もゲスト出演しているので、ぜひ聞いてみてくださいね。
メインキャスト12名が歌う主題歌はアイドルっぽい!
▲新TCG Reバース発表会
ショートアニメ『りばあす』の主題歌『Reバース GO!』は、作詞をうらん・山口朗彦、作曲と編曲を山口朗彦が担当しています。
歌唱は『りばあす』のメインキャスト12名からなるユニット「鶏とナスの三ツ星シチュー」です。
作詞、作曲編曲を担当した山口朗彦は、過去にアイドルアニメの楽曲を手掛けてきた作曲家。
今回の楽曲でもアイドルっぽい、キャピキャピしたノリの良い楽曲になっています。
曲全体を通して「Reバース」って仲間と一緒に本気でやるから楽しいんだよ。男の子だけじゃなくて女の子も楽しめるゲームなんだよ。というのが、キャストの歌声から伝わってきます。
2019年9月18日に開催された「新TCG Reバース発表会」では『りばあす』の全キャスト陣が登壇し、主題歌も披露されました。
今後機会があれば、彼女たちの歌って踊る姿を見てみたいですね。
公式チャンネルにはキャスト陣も登場!
画像引用元 (Amazon)
本作は今回紹介した以外にも、様々な媒体で情報を公開しています。
YouTubeでは、ブシロードがおくる公式チャンネル「Reバースちゃんねる」。
雑誌「月刊ブシロード」でも「Reバース」の記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着