毎月テーマを変えて、さまざまな人に選曲をお願いしている「MIXTAPE」企画。
今回のテーマは「芽吹く音楽。」。長かった冬が終わりを告げ、新たな季節へのバトンタッチが行われようとしています。卒業、進学、新社会。新しい企画、ずっと準備してきたこと。季節が変わるとともに、いろんな想いや物事が動き出そうとしています。土の中から芽が出るように、静かに力強く背中を押してくれる「芽吹く音楽」をお送りします!

今回は、ベイビーレイズJAPANのメンバーとしてメジャーデビュー、2018年惜しまれつつ6年間のグループ活動に幕を閉じるも「まだ歌っていたい」という本人の情熱で2019年より本格的に歌手のソロプロジェクトを始動した大矢梨華子 の「芽吹く音楽」をお送りいたします。

エンジェルベイビー / 銀杏BOYZ

21歳のときに初めて友達とバンドを組んで銀杏BOYZさんの楽曲をカバーしてライブハウスで歌ったときのSEを「エンジェルベイビー」にしたりと、気持ちを高めてくれる曲なので今でもライブ前は一人でこっそり聴いています。

砂男 / THEラブ人間

2011年のTHEラブ人間さんのライブ映像を見ていたときに歌手の金田康平さんが「別れの言葉は短く。いつもごめんね、いつもありがとう。」と言い「砂男」のイントロを弾いた瞬間、自然と涙が流れてきて感動して以来さらに大好きになった曲です。いつもとても元気をもらっています。

デイドリーマー / メメタァ

この曲の歌詞がすごく好きで「今日という日はいつかの僕がみた夢さ こんな毎日でも」の部分は小さい頃からずっと歌手になりたいと思っていた夢を今、叶えながら毎日過ごしている幸せを思い出させてくれたり「誰かがすぐに登れる階段を 僕が登ろうとすると とても時間がかかるけど」の部分は昨年の夏からギターをはじめて、周りの人達より少し遅いスタートかもしれないけど絶対上手くなってやる!と背中を押してくれる曲です。

この高鳴りをなんと呼ぶ / 忘れらんね
えよ

絶賛現在新曲をつくっているので行き詰まったときはいつもこの曲を聴いてパワーをもらっています、、、!

THANX / WANIMA

この曲を聴くと夢を叶えるために上京してきた頃の気持ちが蘇ってくるので、自分のことを鼓舞してくれる曲です。

Place to Try / TOTALFAT

落ち込んで帰る日はこの曲を聴いて明日からまた頑張ろう!と思わせてくれる、あたしにとってヒーローのような曲です。

自由へ道連れ / 椎名林檎

疾走感のある曲調と椎名林檎様の歌声にとても元気と勇気を頂いています。 緊張するときはこの曲を聴いて気持ちを高めることが多いです。

Rising Hope / LiSA

初めてLiSAさんのライブでこの曲を聴いたときの衝撃は忘れられないです! パワフルな歌声に圧巻でした!!! いつかあたしもLiSAさんのような一人対何万人のステージでも圧巻のパフォーマンスを届けられるアーティストになれるよう頑張ろう!と思わせてくれる曲です。

Rock With You / BoA

BoAさんの「Rock With You」のパフォーマンスをライブで見て将来絶対歌手になる!と夢を決めた大切な一曲ですし、いつも背中を押してもらっています。

何度でも / ベイビーレイズJAPAN

最後はベイビーレイズJAPANの曲です。笑 グループ時代の楽曲は全曲いつ聴いても頑張ろう!と思わせてくれるんですが、「何度でも」の歌詞は今のあたしと重なる部分がとても多くて一曲選ばせて頂きました。

大矢梨華子「芽吹く音楽。」はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着