「啄木鳥探偵處」浅沼晋太郎らキャス
ト8人が集結した特番を無料配信 第
1話Aパートを先行公開

(c)伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会 2014年に亡くなった伊井圭さんのミステリー小説をテレビアニメ化する「啄木鳥探偵處」の放送開始を記念し、3月21日に「ファミ劇Neo」「ファミ劇Neoプラス」で生配信された放送記念特番の無料公開が、YouTubeでスタートした。
 特番にはメインキャスト総勢8人が集結し、石川啄木役の浅沼晋太郎、金田一京助役の櫻井孝宏、野村胡堂役の津田健次郎、平井太郎役の小野賢章、吉井勇役の斉藤壮馬、萩原朔太郎役の梅原裕一郎、若山牧水役の古川慎、芥川龍之介役の林幸矢が、事前に募集した質問に答えるコーナーなどを展開。浅沼と文豪・石川啄木の意外な関係や、キャスト各人とキャラクターの共通点、収録の舞台裏などが明かされたほか、放送開始に先駆けて第1話のAパートが公開された。
 「啄木鳥探偵處」は、第3回創元推理短編賞を受賞した「高塔奇譚」など全5編を収録した連作本格ミステリー小説のアニメ化。明治時代末期を舞台に、家族を養うために探偵業をはじめた啄木と、強引に助手役を頼まれた金田一が、文士仲間を巻き込み、「浅草十二階の幽霊騒動」や「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」といった奇怪な事件の調査に乗り出していく。4月13日からTOKYO MXほかで放送開始。

新着