杏沙子

杏沙子

杏沙子、
アニメ『わしも』の
エンディングテーマを担当

シンガーソングライターの杏沙子が、3月30日(月)からNHK Eテレで新シリーズがスタートするアニメ『わしも』のエンディングテーマを担当することがわかった。

『わしも』は宮藤官九郎氏・作、安齋肇氏・絵の豪華コンビによる絵本『WASIMO』を原作に、NHK Eテレで放送されているアニメ番組。“おばあちゃん型ロボット”のわしもと、小学生の女の子・ひよりちゃんを中心にした日常を描いた作品である。

彼女が担当するのは3月30日(月)18時からスタートする『わしも』第8シリーズのエンディングテーマで、前作同様、作詞を宮藤官九郎氏、作編曲をEDISON氏が手掛けた「おばあちゃんのパスワード」というタイトルの、わしもの世界観にぴったりな一曲に仕上がった。今回の発表に合わせ、本人からコメントが到着している。

さらに、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となった『杏沙子ワンマンライブ「どっちがいい?」』に代わり急遽実施した『杏沙子 YouTubeライブ「どっちがいい?」~番外編~』を、好評につき再配信することが決定した。アコースティック編成で披露した本公演は、「アップルティー」「こっちがいい」等のお馴染みの楽曲から、リリース前の新曲まで、贅沢に詰めこんだスペシャルライブとなっている。4月2日(木)までの期間限定での公開となっているので見逃さないよう、ぜひチェックしてほしい。

【杏沙子 コメント】

「タイトルを初めて見た瞬間に、わしもワールド全開だなぁ! と思いました。同時に宮藤さんワールドも全開だなぁとも。そう思ったとおり、歌詞の中にもたっぷりとわしもの世界観が詰め込まれていて、宮藤さんチョイスの言葉たちは歌っていてとても楽しかったです。作曲をされたエジソンさんの遊び心で初めてロボットボイスに挑戦したり、1曲の中でこれまでないくらいいろんな声を使って歌ったので、言葉でも耳でも楽しめるおもしろい曲に仕上がったんじゃないかなと思います! アニメはもちろん、エンディングの「おばあちゃんのパスワード」も含めて、全部まるごとわしもワールドを楽しんでもらえたらうれしいです!たくさん一緒に歌ってもらえますように〜!」

『【期間限定】杏沙子YouTubeライブ
「どっちがいい?」~番外編~』

デジタルシングル「こっちがいい」2020年1月15日(水)配信開始
    • ※JSBC SNOW TOWN 2019 CM曲
    •  
    • ・ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信中!
    • ※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music
杏沙子
デジタルシングル「こっちがいい」
『【期間限定】杏沙子YouTubeライブ 「どっちがいい?」~番外編~』
アニメ『わしも』©宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着