強い個性を放つアイドルグループEMPiREの魅力とは?

強い個性を放つアイドルグループEMPiREの魅力とは?

強い個性を放つアイドルグループEMP
iREの魅力とは?

個性が光るアイドルEMPiREとは?
EMPiREは音楽プロダクションWACKに所属しているアイドルグループです。
WACK自体が他のプロダクションにないオリジナリティを持っていることで知られています。
EMPiREも独特のエンターテインメント性で音楽ファンを楽しませているようですが、彼女たちはどのようなグループなのでしょうか?
EMPiREのメンバーは?
▲ EMPiRE / A journey [OFFiCiAL ViDEO]
グループのメンバーはYU-Ki EMPiRE・MAYU EMPiRE・MiDORiKO EMPiRE・MAHO EMPiRE・MiKiNA EMPiRE・NOW EMPiREの6人で、全員名前の最後にグループ名である「EMPiRE」が付きます。
YU-Ki EMPiREは12月10日生まれ、埼玉県出身です。
メンバーの中で最も身長が高く、スタイルがよい美少女といわれています。
見た目はクールビューティな彼女ですが、実際はメンバー内でも一番明るくポジティブな性格のようです。
2017年のオーディションの合格者でした。
MAYU EMPiREは4月16日生まれ、長野県出身です。
グループ内ではお母さん的存在で世話好きのまとめ役らしく、断れない性格だと自身で明かしています。
ショートカットがトレードマークで、ボーイッシュな印象です。
彼女もまた2017年のオーディションの合格者でした。
MiDORiKO EMPiREは5月16日生まれ、東京都出身です。
メンバー最年少で、ヒップホップダンスの経験があります。
Twitterなどを見ると独特な感性を持っていて、個性豊かであることがわかりますが、メンバーに選出される前は引きこもりだったそうです。
追加メンバーを募るオーディションでの合格者でした。
MAHO EMPiREは6月1日生まれ、山形県出身です。
同じ事務所所属のアイドルグループHOLY SHiTSのメンバーとしても活躍しています。
グループ内でも高いレベルの歌唱力を持っており、高く澄みきった声が特徴的です。
2018年のオーディション合格者でした。
▲EMPiRE / I have a chance!! [OFFiCiAL ViDEO]
MiKiNA EMPiREは3月18日生まれ、東京都出身です。
切れ長の目をしたクールな美貌を持っている反面、笑顔がとても可愛いと定評があります。
異性にも人気がありますが、女性の間で彼女のメイク術が話題になっているようです。
2018年のオーディション合格者でした。
NOW EMPiREは7月28日生まれ、山形県出身です。
現在は解散していますが、地元のご当地アイドル「さくらんぼんBom」のリーダー「のの」として活躍していました。
「さくらんぼんBom」はキレのあるダンスが魅力的だと評判があったグループで、彼女のダンスの実力はEMPiREでも見ることができます。
2019年のオーディション合格者でした。
彼女たち6人全員のオーディションは「EMPiRE」のメンバーを募るものとしてではなく、別の仮名で開催されたようです。
途中メンバーの入れ替わりもありながら、現在はこの6人で活動しています。
独特な売り出し方で話題に
▲EMPiRE / Have it my way [OFFiCiAL ViDEO]
WACKの代表取締役である渡辺淳之介は、EMPiREを作った際に考えていたこととして「これまでWACKがやってきたような過激なことをして売り出すと、嫌われてしまうような世の中になってしまった。それなら最初からメジャーとして勝負できるグループを手がけようと思った」と話しています。
確かにWACKの今までプロデュースは全裸のMVを公開したり「新生クソアイドル」という肩書きを作ったりと、今の世の中に受け入れがたい過激な売り出し方をしていました。
EMPiREは過激さよりも存在感や音楽で勝負していくとし、若い女性にかっこいいと思ってもらえるようなグループを目標としているようです。
その中でEMPiREの売り出し方はとても独特なものでした。
まずメンバー全員はデビュー当初、Twitterのフォロワーが10,000人に到達するまで素顔を公開していなかったのです。
途中YUiNA EMPiREのフォロワーに謎の買収があったらしく、急激に数が増加した問題もありましたが、15,000人のフォローを獲得した時点で彼女の素顔もようやく公けになりました。
またEMPiREのデビューはCDではなく、カセットテープによるものでした。
その後もアルバムやシングルの音源をカセットテープで販売することが何度かあり、今のご時世には珍しくて面白いと話題を呼びました。
EMPiREでおすすめの楽曲3選
音楽と存在感が売りのEMPiREということですが、楽曲を聴いてその言葉に納得したファンも多いそうです。
EMPiREがリリースしてきた楽曲で、おすすめのものを厳選して3曲紹介します。
「RiGHT NOW」
▲EMPiRE / RiGHT NOW [OFFiCiAL ViDEO]
RiGHT NOW 歌詞 「EMPiRE」
https://utaten.com/lyric/qk19096014
2019年10月16日にリリースされた彼女たちの3枚目のシングルが『RiGHT NOW』です。
この曲はテレビ東京で放送されたアニメ「ブラッククローバー」第9クールのオープニング曲に起用されました。
週間オリコンランキングで最高3位を獲得しています。
MVでは彼女たちのかっこいいダンスパフォーマンスと、迫力満点のファイヤーアクションを見ることができます。
展開も含め疾走感のある楽曲で、サウンドにマッチした歌唱が心地よくテンションの上がる1曲です。
「ピアス」
▲EMPiRE / ピアス [OFFiCIAL ViDEO]
ピアス 歌詞 「EMPiRE」
https://utaten.com/lyric/sa19021542
2019年2月27日にカセットテープにてリリースされたデビューシングルが『ピアス』です。
テレビ東京で放送されたアニメ「FAIRY TAILファイナルシリーズ」第2クールのエンディングソングとして起用されました。
壮大なサウンドに力強くシャウトするような歌唱が、前に前進する固い意志や信念を思わせます。
週間オリコンランキングで最高5位を獲得しました。
MVは比較的モノトーンな色合いで、大人な魅力をみせるメンバーが白い百合を持って雨に濡れている姿が印象的です。
「Black to the dreamlight」
▲EMPiRE / Black to the dreamlight [OFFiCiAL ViDEO]
Black to the dreamlight 歌詞 「EMPiRE」
https://utaten.com/lyric/yb18041122
2018年4月11日にリリースされた、EMPiREの1stアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』に収録されているのが『Black to the dreamlight』です。
この曲はテレビ東京で放送されたアニメ「ブラッククローバー」第3クールのエンディングソングとして起用されています。
インパクトのあるMVで、病院にあるようなベッドで血に染まった包帯を顔に巻き付け歌うメンバーが映し出されています。
EMPiREの中ではゆったりとした雰囲気の楽曲ですが、力強いメッセージを感じさせる映像と歌唱になっています。
他にはない世界観をみせるEMPiREは魅力たっぷり!
▲ EMPiRE / MAD LOVE [NEW EMPiRE TOUR"EVOLUTiONS"]@Mynavi BLITZ Akasaka
他に例を見ない個性があり実力も確かなEMPiREには、魅力がたくさん詰まっています。
他では得られない感覚をくれる彼女たちに一度嵌ってしまったら、きっともう抜け出せなくなってしまうでしょう。
EMPiREが今後どんなパフォーマンスを世間に披露するのか、彼女たちの今後の動きを見逃せません。

TEXT Imahashimiwa

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着