家族の笑顔を取り戻せ!泣ける超時空ミステリー「テセウスの船」を見逃すな

家族の笑顔を取り戻せ!泣ける超時空ミステリー「テセウスの船」を見逃すな

家族の笑顔を取り戻せ!泣ける超時空
ミステリー「テセウスの船」を見逃す

TOP画像引用元 (Amazon)

タイムパラドックス×ミステリー「テセウスの船」がアツい 
過去を変えることで幸せな未来にたどり着けるのなら、過去に戻ってみたいと思ったことはありませんか?
そんな主人公の淡い願いが奇跡を起こし過去にタイムスリップできるようになるのです。
凶悪犯に仕立て上げられた父の冤罪を証明させるTVドラマ『テセウスの船』が現在人気を集めています。
 
初回視聴率は11.1%を記録、第2話も11.2%と好調の滑り出しとなっています。
放送される日曜日夜のTwitterでは、トレンド上位にランクインするほど注目を浴びているTVドラマです。
▲【新ドラマ】日曜劇場『テセウスの船』1/19(日)よる9時スタート!!事件の真実を暴き家族の未来を守れるか...【TBS】
タイトルの『テセウスの船』は、ギリシャ神話のパラドックスを意味する言葉。
英雄・テセウスが帰還した船を後世に残そうとした民衆は、朽ちていく部品を新しい部品と差し替えて保存することに。
最終的には全ての部品が新品に差し替えられたのですが、人々は疑問を抱くのです。
果たしてこれは本当にテセウスの船なのか?
もとの部品は一つも残っていないから本物とはいえないのではないだろうか?
こうした矛盾が物語の中で起きていくのです。
ドラマでは、心が過去改変することで事件や事故がなかったことになり、本来亡くなるはずだった人が生きている新たな未来へと変わっていきます。
はたして事件が起きた時間軸で育った心と、事件が起きなかった時間軸に生まれる心は同一人物といえるのでしょうか?
過去改変の先に何が待ちかまえているのか、最後まで見逃せない本格派SFミステリー作品です。
ドラマ「テセウスの船」のあらすじ

主人公は、31年前小学生を含む21人の犠牲者を出した無差別殺人事件の容疑者の息子・田村心(演:竹内涼真)。
物心ついた頃にはすでに父・佐野文吾(演:鈴木亮平)は収監されており、母(演:榮倉奈々)に「あなた達に父親はいない」と言われ育ちました。
31年が経った今も、マスコミは事件を報道し続け、心の家族は息を潜めて生活していま素。
しかし、心の妻・由紀(演:上野樹里)だけは彼の父が犯人ではないと信じ、事件が起きた音臼村ではその前にも不可解な事件・事故が相次ぎ、由紀は無差別殺人事件と関係があるのではと疑っていたのです。
しかし、由紀は出産時に命を落としてしまいました。
「信じてみたいの、心のお父さんだから」という妻の言葉を信じた心は、事件現場である音臼小学校跡地の慰霊碑へと足を運びます。
しかし、突然濃霧に襲われ、気がつくと目の前に小学校の校舎が突如現れたのです。
戸惑う心は、雪道に倒れていた少女を病院へ連れて行くことにしました。
▲『テセウスの船』5分で分かる1~2話 SPダイジェスト【TBS】
その病院で心は、あの殺人事件が起きる2ヶ月前の平成元年1月7日の音臼村にタイムスリップしたことに気付きます。
心はノートに記された事件・事故を全て防ぐことで、未来を変えようとします。
文吾は本当に犯罪者なのか?
ワープロで淡々と綴られる犯人の心情、事件を予告する不気味な落書きなど考察したくなるシーン満載。
毎回、手に汗握る展開、泣ける展開が盛り込まれており、一度見たらきっと引き込まれるでしょう。
原作と違う?改変が物語を動かす本格ミステリー!
画像引用元 (Amazon)
講談社発行のマンガ雑誌『モーニング』に連載された東元俊哉の人気漫画が原作の全18巻に及ぶ大長編マンガです。
ドラマでは、原作と設定や展開が異なっています。
特に、第1話クライマックスのドラマオリジナル演出は胸熱ですよ。
▲3分で分かる!赤ペン瀧川の『テセウスの船』見どころ徹底紹介!!【TBS】
さらに第2話で、原作では失踪後亡くなるはずの少女・明音が生存。
原作の重要な伏線が変わったことで、後にどんな展開を見せるのか見逃せません。
既に1月29日に行われた犯人考察イベントでは、ドラマは原作と犯人が違うと発表されています。
原作を知る人でも犯人を考察しながら楽しむことができますよ。
どんどん改変されていく未来の行く末はどうなるのか?ぜひ考察しながら、ご覧ください。
豪華俳優の熱演も見逃せない!
画像引用元 (Amazon)
今作は、人気俳優・竹内涼真の日曜劇場初主演作品です。
演技派俳優の実力を第1話から発揮しており、特に泣きの演技が上手く、ラストシーンのわだかまりの解けた文吾と露天風呂で流した涙は、もらい泣きしてしまう人も多いでしょう。
住人から怪しいと疑われることへの苦悩、必死な彼の表情を見ていると胸が張り裂けそうになりますね。
また、彼の父・文吾役の鈴木亮平の演技は、1話冒頭の逮捕された際の険しい容疑者の顔つき、家族のそばにいる時の飄々とした姿。
どちらが本当の佐野文吾なのか、犯人か冤罪か。
他にも、榮倉奈々、安藤政信、貫地谷しほり、竜星涼、ユースケ・サンタマリア、笹野高史、麻生祐未など有名俳優が多数出演しています。
果たしてこの中に犯人はいるのでしょうか?彼らの演技に騙されないように、見極めてみてくださいね。
話題騒然!家族と今の美しさを秘めた主題歌
あなたがいることで 歌詞 「Uru
https://utaten.com/lyric/mi20020625
主題歌『あなたがいることで』を歌うのは、女性シンガーソングライターのUru。
生年月日や出身地、本名も秘密のミステリアスな女性ですが、聴く人を包み込む切なく美しい歌声が彼女の魅力です。
YouTubeでスキマスイッチの『奏』、宇多田ヒカルの『First Love』など数々の名曲をカバーした動画を上げ、2016年のメジャーデビューまで100本以上の動画を公開。

総再生回数は1.4億回を突破しています。

Uruがストーリーからイメージして作った曲
『テセウスの船』の主題歌『あなたがいることで』は、過去と未来を繋ぐ「今」を生きる意志を歌った温かさと切なさを感じさせるバラード。
リリース前からYouTubeでカバー動画が多数上げられており、Twitterでも配信が待ちきれないと話題になっています。
この楽曲は、Uruが原作を読んでストーリーのイメージから作詞・作曲。
Uruの温かく切ない歌声で心や佐野家の人たちにより感情移入できる楽曲に仕上がっています。
ドラマでイントロが流れるタイミングも絶妙。クライマックスの一番盛り上がるシーンの手前から流れ始め、サビが一番感動的なシーンを鮮やかに彩っています。
豪雪の中で心が文吾に手を差し伸べて助け出すシーン、満天の星空の下で家族で手をつなぐシーンなど泣ける名場面を美しく演出。
家族の強い絆の強さと美しさを象徴するようなボーカルが心に染み渡っていきます。
▲【Official】Uru『あなたがいることで』日曜劇場「テセウスの船」主題歌
温かさを感じながらどこか切ない曲調は、佐野家のぬくもりと後の悲劇的な展開と相まって、聴いているだけで涙があふれそうです。
かけがえのない家族を守りたい心の気持ちに寄り添う歌詞、サビの強い歌声、メロディー、本編の名場面全てがシンクロしていて、最高に胸がいっぱいになれるでしょう。
 
我が子、両親、恋人...身近なかけがえのない人達とドラマの名場面を想像しながら、歌詞と歌声を味わいながら聴いてみてください。
真犯人は誰か?最後まで見逃せない!
テレビドラマ『テセウスの船』は、2020年1月19日からTBS・MBS系列で毎週日曜日よる9時から好評放送中です。
まだ見ていない方は、ドラマ配信サイトParaviなら1話から全話視聴することができますよ。
公式サイトにて随時あらすじを更新していますのでこちらもぜひご覧ください。
▲4分で分かる!赤ペン瀧川先生の『テセウスの船』怪しすぎる村人の行動を徹底分析!!【TBS】
ドラマ『テセウスの船』には、考察好きにはたまらない伏線や謎、タイムパラドックスによる予想外の展開がふんだんに盛り込まれていて中毒性があります。
すべての村人が犯人に見える演出が施されているので、犯人を予想しながら見ることができますよ。予想斜め上の展開で、容疑者が誰に絞られていくのか、最後まで目が離せません。
そして、心は父の冤罪を晴らして娘と共に幸せな日々を送ることができるのか。
心が歴史を何度も変えたことでどんな結末を迎えるのか、最後まで見逃せません。
最新情報はこちらから
▷番組公式サイト
▷番組公式Twitterアカウント

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着