ミュージカル『ビリー・エリオット~
リトル・ダンサー~』ビリー役・渡部
出日寿「自分にしかできない、最高の
ビリーにしたい」/連続インタビュー
(4)

2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。
物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公・ビリー役に今回選ばれたのが、川口 調(かわぐち・しらべ)くん、利田太一(としだ・たいち)くん、中村海琉(なかむら・かいる)くん、渡部出日寿(わたなべ・でにす)くんの4人である(五十音順)。
ビリー役には、歌や演技はもちろん、バレエ、タップ、ジャズなど各種ダンスの技術が求められる。応募総数1511名の中から、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て、見事に主役の座を射止めた今回の少年たち。彼らがビリー役に決定した翌日(2019年12月)に、SPICEはインタビューをおこなった。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。
(左から)川口 調 利田太一 中村海琉 渡部出日寿  (撮影:山本れお)
第四回目となる今回は、渡部出日寿くん。2007年生まれ、東京都出身。両親ともに世界トップクラスのバレエダンサーというバレエ界のサラブレッド。数多くのバレエコンクールで入賞した経歴を持つ。類まれなバレエスキルを最大限に活かして、ビリー役に挑戦する。特技はロシア語。

ーービリー役が決まって、今はどんな気持ちですか?
ホッとしています。
ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けようと思った理由は?
おばあちゃんが映画版の「ビリー・エリオット」(邦題「リトル・ダンサー」)のDVDを買ってきてくれました。それを見て、バレエに熱心なビリーに興味を持ち、オーディションを受けてみようと思いました。オーディション中は、家族がいつも協力してくれました。家族の応援があったからこそ、オーディションを乗り越えられたと思っています​。
ーーオーディションの時に海外スタッフから言われて印象深いことは?
踊っている時に「笑顔をもっと大切にするように」と言われました。僕は踊りに集中しすぎるあまり、表情を意識することを忘れてしまうことがあるんです。なので、踊りの様子をちゃんと頭の中で考えながら踊れるように心がけたいと思っています。
ーー学校で好きな教科は何ですか?
基本的にスポーツが好きなので、体育です。部活は球技クラブに入っています。
ーー趣味は何ですか?
趣味もスポーツです。特に野球とサッカーが好きです。サッカーは、むかし習っていたことがあり、ゴールキーパーをよくやっていました。
ーー憧れの人はいますか?
前回の公演でビリー役を演じていた前田晴翔くんです。
ーー将来の夢は何ですか?
小学1年生からバレエを始めて、今まで続けてきたこともあるので、やはりバレエダンサーになりたいです。
ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
バレエ以外のジャズダンスやタップダンスなどにも、もっと力を入れていこうと思っています。
ーー舞台では、どんなビリーになりたいですか?
自分にしかできない、最高のビリーになりたいです。
ーー劇中でお気に入りの場面やセリフはありますか?
Solidarity」のピルエット(バレエの基本的な回転のひとつ)ができるようになるところです。ピルエットができなかった頃の自分を思い出すと同時に、できるようになった時の喜びも感じられて、すごく好きです。
ーーあなたがビリーと共通するところ、或いは、ビリーに共感するところは何かありますか?
バレエにのめり込んで、夢中になっていくところです。僕は、小学3年生ぐらいまではずっとサッカーに熱中していて、バレエにあまり興味はありませんでした。でも、3年生から本格的にやり始めて、だんだん好きになり、すっかり夢中になりました​。
ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
得意なことも初めてのことにも一生懸命頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
渡部出日寿 (撮影:山本れお)
ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。
取材・文=五月女菜穂

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