ミュージカル『ビリー・エリオット~
リトル・ダンサー~』ビリー役・中村
海琉「世界で一人だけのビリー・エリ
オットになりたい」/連続インタビュ
ー(3)

2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。
物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公・ビリー役に今回選ばれたのが、川口 調(かわぐち・しらべ)くん、利田太一(としだ・たいち)くん、中村海琉(なかむら・かいる)くん、渡部出日寿(わたなべ・でにす)くんの4人である(五十音順)。
ビリー役には、歌や演技はもちろん、バレエ、タップ、ジャズなど各種ダンスの技術が求められる。応募総数1511名の中から、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て、見事に主役の座を射止めた今回の少年たち。彼らがビリー役に決定した翌日(2019年12月)に、SPICEはインタビューをおこなった。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。
(左から)川口 調 利田太一 中村海琉 渡部出日寿  (撮影:山本れお)
第三回目となる今回は、中村海琉くん。2008年生まれ、神奈川県出身。歌唱力を活かして、ボーイソプラノユニット“ソプラノ♪7ボーイズ”のメンバーとして活躍中。初演オーディションに参加後も研鑽を積み、得意のタップダンスを活かし、見事ビリー役を射止めた。

ーービリー役が決まって、今はどんな気持ちですか?
嬉しいです。
ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けようと思った理由は?
お姉ちゃんがバレエを観に行くというので、ついて行ったことがありましたが、その時は正直あまり自分がダンスをやりたいとは思いませんでした。その後、家族と一緒に前回の『ビリー・エリオット』の公演を観に行きました。その時に「すごいな」「僕もこういう風になりたいな」と思い、それで、オーディションを受けました​。
ーーオーディションの感想をお聞かせください。
レッスンでは、地方から来る人と会い、いろいろと話をするのが楽しかったです。印象的だったのは、僕があまり人と目を合わせることが苦手だったから、そう言われたのですが、演技のレッスンの時に「目を合わせて」と言われたことです​。
ーー学校で好きな教科は何ですか?
図工です。工作とか作業をするのが好きです。特に絵を描くのが好きです。
ーー趣味は何ですか?
絵も趣味ですが、他には、魚を研究することです。家には今、ドジョウやタナゴなど水棲の生き物がたくさんいます。とった魚の名前を調べたり、オスかメスか、調べたりするのがとても好きです。
ーーこれまで影響を受けた作品などありますか?
影響を受けた作品は、やはり『ビリー・エリオット』です。映画版のDVDも、前回の舞台も見ました。
ーー将来の夢は何ですか?
ニューヨークで活躍できるダンサーです。
ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
僕の強みは、3歳から習っている歌なのですが、反対にバレエはまだ足りていないと思うので、本番までにしっかりできるように、トレーニングを頑張っています。
ーー舞台では、どんなビリーになりたいですか?
来たお客さんの印象に残る、誰とも違う世界で一人だけのビリー・エリオットになりたいです。
ーー劇中でお気に入りの場面やセリフはありますか?
Solidarity」のシーンです。ビリーが少しずつ成長していき、最後にはアラセゴン・ターン(バレエの基本的な回転のひとつ)をできるようになるところがすごく格好いいなと思いました​。
ーーあなたがビリーと共通するところ、或いは、ビリーに共感するところは何かありますか?
ビリーはバレエをやりたかったけれど、最初は少し恥ずかしかったのかなと思うんです。僕も最初バレエをやる時、やりたいとは思いながらも、周りに女の子しかいなくて、それがちょっと恥ずかしくて、行きたくなかったということがありました。そこが似ているのかなと思います​。

ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
僕は小学2年生から習っているタップが得意です。僕の歌やタップをぜひ注目して欲しいなと思います。
中村海琉 (撮影:山本れお)
ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。
取材・文=五月女菜穂

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