ミーティア×LINE MUSICプレイリスト公
開!

ミーティアとLINE MUSICのコラボ企画が更新中です。毎週いろんなテーマでプレイリストを作ってお届けします!本記事は、LINE MUSICにて展開中のプレイリストと連動。プレイリスト作成者が選曲した理由やお気に入りのポイントについてご紹介していきます。

今週のテーマは『締め切り、前夜』。職業柄、しかもフリーランスだからかもしれないのですが、毎週なにかしらの締め切りが訪れます。学生時代は完全なる朝型だった私も、いつの間に社会人になっていくうちに、徐々に夜型へシフト…(笑)。そんな締め切り前の夜更け、原稿の力強い味方になっている曲をまとめてみました。

Sleep(3 A.M.)/ Lossapardo

以前meetiaでも記事を書かせていただいた、パリ出身のアーティストLossapardo。彼とはこの出会いがきっかけで、プライベートでも仲良くなり、さらには日本で私がキュレーター的な役割をさせていただいています。この「Sleep(3 A.M.)」は、そんな彼を知ることになった一曲。夜型の彼も、自身のこの曲を聴きながら絵を描いていることだろうと思います。

Plastic / Moses Sumney

彼の初来日のライブは、品川の教会で行われました。その時も締め切りに追われていて、会社に荷物を置いたまま、合間をぬって、身一つで行ったのを覚えています。教会に響く歌声とピアノの音。その神々しさたるや。スタンディングオベーションで幕を閉じ、その余韻のままに、また仕事へと戻ったんです。その瞬間から、この曲は、私の中で”締め切り前夜曲”にラインナップしました(笑)。

I Love Music / Ahamad Jamal Trio

歳を重ねたからなのか、年々ピアノの音が自分にしっくりくる感じがします。Ahamad Jamal Trioの『The Aweking』は大好きなアルバムのひとつ。なかでもこの「I Love Music」は、タイトルのままに、「もう私の音楽愛をこの曲に載せてAhamad Jamalに届けたいわ!」 と夜な夜な原稿を書きながら、そんなことを思って、テンションが思わず高くなってしまう一曲でございます。

LINE MUSIC プレイリスト『締め切り、前夜』はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着