藤原竜也と鈴木亮平、舞台『渦が森団
地の眠れない子たち』テレビ放送を前
にコメント公開

2020年2月29日(土)にWOWOWでは、藤原竜也と鈴木亮平の同級生コンビがW主演した舞台『渦が森団地の眠れない子たち』を放送する。
劇団モダンスイマーズで現代演劇界の旗手として多くの戯曲を書く蓬莱竜太が作・演出を手掛け、新しい“団地大河ドラマ”というべき作品となっている本作は、子どもの視点から見た嫉妬や裏切り、暴力など、現代社会が抱える闇も描かれる団地を舞台にした壮大な人間ドラマだ。
藤原竜也(佐山鉄志役) 撮影:田中亜紀
左から鈴木亮平(田口圭一郎役)藤原竜也(佐山鉄志役) 撮影:田中亜紀
舞台作品を放送で観るとことについて藤原は、「録画して観直すこともできますし、(劇場でご覧頂いた方は)あの台詞、あのシーンはどういうことだったんだろうなんて、細かく分析しながら観る楽しみもある。演劇は劇場に来て観るものだとは思いますが、テレビでも楽しんでもらえればいいなと思います」と語る。
鈴木は「観劇に来られなかった方も、放送で観て頂けるというのは非常に僕たちとしては嬉しい限りです。映像を通して分かることもあると思いますし、これを観て頂いて、そしてやっぱり演劇って面白いなと思ってもらえたら、また機会がある時に是非劇場に観に来て頂きたいなと思います。楽しんでください」とコメントした。
左から藤原竜也(佐山鉄志役)鈴木亮平(田口圭一郎役) 撮影:田中亜紀
左から青山美郷(田口月子役)藤原竜也(佐山鉄志役)奥貫薫(佐山美佐枝・田口景子役)鈴木亮平(田口圭一郎役) 撮影:田中亜紀
演技巧者の2人だからこそ演じられる子どもたちの対立する姿や、傷つきやすい繊細な感情が表現されている。彼らの姿にそれぞれ子ども時代の自分を重ね、深い余韻に浸れるエンターテインメント作品は必見だ。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着