あの人気キャラクター「うちタマ?!」が擬人化プロジェクトになった!

あの人気キャラクター「うちタマ?!」が擬人化プロジェクトになった!

あの人気キャラクター「うちタマ?!
」が擬人化プロジェクトになった!

TOP画像引用元 (Amazon)

幅広い世代に人気を集めたキャラ「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」
画像引用元 (Amazon)
2020年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」で放送中のアニメ『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?』。
原作は、1983年に「いなくなった飼い猫を探すポスター」のグッズです。
今までにないコンセプトが話題になり、女子中高生や女子大生、OLを中心に大ヒットしました。
また、1988年には小学生向けの学習雑誌3誌で連載が開始され、タマとフレンズが表紙となった学習ドリルも発売。
この学習ドリルを使用していた方も多いのではないでしょうか。
2013年には誕生30周年を迎え、その記念として小説「うちのタマ知りませんか?」が発売。
そして2016年には22年ぶりに新作アニメが放送、翌年に『タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~』の擬人化プロジェクト『うちタマ?!』が発表されたのです。
擬人化したタマとフレンズの日常を描いた「うちタマ?!」
▲TVアニメ「うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~」第2弾PV
舞台は、どこにでもあるごく普通の町の3丁目。そこにはある貼り紙が、頻繁に貼られていました。
貼り紙にはおでこにブチと黄色い耳、そしてかぎしっぽのねこの絵とともに「うちのタマ知りませんか?」という文章が書かれていました。
その貼り紙を眺めているのは、ふわふわの頭と黄色い耳、かぎしっぽを付けた少年の姿が…!?
アニメ『うちタマ?!』では、タマとフレンズたちが擬人化して登場し、3丁目を駆け回ります
タマとフレンズたちの癒し満載で、楽しい毎日をお楽しみください!
可愛いタマたちの声を務めるのは大人気声優陣!
▲TVアニメ「うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~」第1弾PV
アニメ『うちタマ?!』の監督はアニメ『賭ケグルイ××』を務めた松田清、シリーズ構成はアニメ『黒魔女さんが通る!!』を務めたうえのきみこ。
アニメーション制作は長編アニメーション映画『この世界の片隅に』を手掛けたMAPPAと、アニメ『さらざんまい』でともにタッグを組んだラパントラックです。
そして何より豪華なのが、タマとフレンズの声を務めた声優陣たち!

■タマ&フレンズ
岡本タマ:斉藤壮馬
山田ポチ:小野賢章
木曽トラ:白井悠介
花咲モモ:花澤香菜
河原ペー:内田雄馬
桶谷コマ:黒沢ともよ
ノラ:梶裕貴
三河クロ:梅原裕一郎
野田ゴン:羽多野渉
倉持ブル:前野智昭
■飼い主
岡本たけし:寺崎裕香
倉持くん:高橋未奈美
花咲エミ:佐倉綾音
木曽トメ吉:髙塚正也
タマの声を演じたのは、アニメ『アイドリッシュセブン』でTRIGGER・九条天の声を演じた斉藤壮馬。
フレンズたちのキャストも豪華で、声優アワードで主演男優賞を受賞した梶裕貴や内田雄馬といった超人気声優が集まりました。
人気声優陣たちが演じる『うちタマ?!』に注目です!
毎日が楽しい!軽快で心踊るOP
wacci 『フレンズ』Short Ver.
アニメ『うちタマ?!』のOPテーマ『フレンズ』を歌っているのはwacci(ワッチ)。作詞・作曲はwacciのギター担当、村中慧慈が担当。
バンド名「wacci」には「わたしたち」という意味があり、聞く人全ての暮らしの中にそっと入り込んでいけるようなポップスバンドを目指して結成されました。
メンバーはベースの小野裕基、キーボードの因幡始、ボーカル&ギターの橋口洋平、ギターの村中慧慈、ドラムの横山祐介の5人です。
wacciは2012年11月にリリースしたミニアルバム『ウィークリー・ウィークデイ』で、メジャーデビュー。
2015年にリリースした5thシングル『大丈夫』が、TBS系木曜ドラマ劇場『37.5℃の涙』の主題歌に起用され、MVがYouTubeで300万回再生を超えて話題になりました。
OP『フレンズ』はwacciらしい軽やかでポップな楽曲で、タマとフレンズたちが3丁目を駆け回っている姿が浮かんできます。
とてもノリの良い楽曲で、好奇心旺盛なタマたちのワクワク感が伝わってきます。
散歩しているときに聴いたら、タマたちと一緒にいる気分になれっちゃいそうですね!
EDはタマ&フレンズが週替わりで担当!

アニメ『うちタマ?!』のEDテーマは、週替わりでタマ&フレンズが担当します。
第1話のEDテーマを担当するのは、岡本タマ(CV.斉藤壮馬)!
タイトルは『ひだまりを探して』作曲は杉下トキヤ、作詞はhotaru、編曲は杉下トキヤとTom-H@ckが手掛けています。
斉藤壮馬は今人気急上昇中の81プロデュース所属の男性声優です。
第9回声優アワードで新人男優賞を受賞。アニメ『ハイキュー!!』の山口忠役や『アイドリッシュセブン』の九条天役を演じ、女性を中心に人気を集めています。
もともと様々なアニメ作品でキャラソンを歌ってきた彼は、可愛らしい印象とは正反対の大人でセクシーな歌唱力に定評がありました。
2017年にSACRA MUSICの新人第1号ソロアーティストとして『フィッシュストーリー』でデビュー。
その後、シングル3枚、アルバム2枚をリリースし、2019年2月24日には1stライブを行ないました。
EDテーマ『ひだまりを探して』は、ゆったりとしたテンポで歌われているミドルナンバー。
「明日も何か楽しいことがありそう!」
好奇心旺盛でのんびり屋さんなタマにピッタリの楽曲です。
タマの魅力がたっぷり詰まったEDテーマを、斉藤壮馬が可愛らしく歌い上げています。
▲TVアニメ「うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~」第3弾CM
コミカライズ版うちタマもおすすめ
画像引用元 (Amazon)
『うちタマ?!』は2017年に、擬人化プロジェクトを発表し、2018年3月よりジーンピクシブにて、コミカライズ版『うちタマ?!』の連載が始まりました。
キャラクター原案はみなつきひまり、作画は榎のとが担当。
『タマ&フレンズ』のスピンオフ作品として連載が始まった本作は、擬人化したタマたちの姿にTwitterが騒然となりました。
その同年12月27日にコミック第1巻が発売。
ケモ耳を付けた可愛いタマとフレンズは、動物好きには堪らないはずです!
原作アニメ『タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~』と共にコミックもぜひ読んでみてくださいね。

TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着