野クルの珍道中「へやキャン△」!お部屋でゆるっとご覧ください!

野クルの珍道中「へやキャン△」!お部屋でゆるっとご覧ください!

野クルの珍道中「へやキャン△」!お
部屋でゆるっとご覧ください!

TOP画像引用元 (Amazon)

「へやキャン△」とは?
▲ショートアニメ「へやキャン△」放送前番宣CM
ショートアニメ『へやキャン△』は、TVアニメ『ゆるキャン△』シリーズの最新作。
アニメ『へやキャン△』の原作は、マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて連載中の、あfろによる『ゆるキャン△』の短編スピンオフ『へやキャン△』です。
『へやキャン△』は、2016年4月9日より「ニコニコ静画」内の「きららベース」(芳文社)にて連載がスタート。
本編の幕間の出来事を描いた、各話2ページの書き下ろし番外編となります。
▲TVアニメ「ゆるキャン△」予告編第二弾映像
本編である『ゆるキャン△』は、キャンプを題材とした作品。
物語は1人でキャンプをするのが好きな女子・リンと、キャンプ初心者・なでしこの出会いから始まります。
山梨県を舞台に、女子高校生たちのゆる~いキャンプライフや日常生活を送る様子を描く、アウトドア系ガールズストーリーです。
キャンプ場でのレクリエーションや野外調理などのキャンプノウハウ、自然の美しい描写などが話題となり、1人キャンプブームや冬キャンプブームを起こした作品と言われています。
キャンプグッズの売れ行きに貢献した作品でもあるのです。
野クル、旅に出る!!
▲TVアニメ「へやキャン△」Blu-ray&DVD 発売前CM
野外活動サークル、略して野クル。
山梨県の片隅にある本栖高校の、さらにその隅にある部室棟の中。
「うなぎのねどこ」のような一角を部室として使用する、ゆる~いアウトドアサークルの部員はたったの3人。
いつものように各務原なでしこが狭い部室で暇をつぶしていると、大垣千明と犬山あおいが突然告げます。
「今から旅に出るぞ!」
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバー・3人で、山梨中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
今回の「へやキャン△」では、野クルのメンバーがあの細長い部室から飛び出し、いろいろな場所へ出かけていきますよ。
各地の名物を味わい、今日はどこへ行くのでしょう!?
▲ゆるキャン△ 活動記録映像
アニメ『へやキャン△』はアニメ『ゆるキャン△』の続編で、3分半のショートアニメです。
短くても『ゆるキャン△』の楽しさ・笑い・カワイさといった空気感や温かさはそのままで、ほっこり幸せ気分にさせてくれます。
どうぞ、お部屋でゆるっとご覧下さい。
『ゆるキャン△』メンバー、再集結!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『へやキャン△』は『ゆるキャン△』を手掛けたC-Stationが、アニメーション制作を担当。
メインスタッフはTVアニメ『ゆるキャン△』に携わったメンバーが再集結しました!
監督は『ゆるキャン△』でOPコンテ・演出を手掛けた神保昌登、シリーズ構成・脚本は『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美が担当。
キャラクターデザイン・総作画監督の佐々木睦美は『ゆるキャン△』から続投し、スーパーバイザーとして、『ゆるキャン△』の監督・京極義昭が本作にも参加しています。
▲【特報】ショートアニメ「へやキャン△」【2020年1月放送開始!】
≪キャスト一覧≫
各務原なでしこ:花守ゆみり
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
志摩リン:東山奈央
斉藤恵那:高橋李依
ナレーション:大塚明夫
おなじみの声優陣は、もちろん続投。ゆるりと癒されますね!
細かいところまで作りこまれた作画は、キャンプでの絶景など、相変わらず美しいので必見です!
主題歌は心温まるバラード!
アニメ『へやキャン△』の主題歌『The Sunshower』は、作詞・作曲が佐々木恵梨、編曲が中村ヒロ、歌っているのは亜咲花(あさか)と、おなじみの面々です。
アニメ『ゆるキャン△』のOPとEDを歌っていた亜咲花が、アニメ『へやキャン△』の主題歌担当とは、うれしくなりますね。
亜咲花は他にも、アニメ『ISLAND』のEDテーマやアニメ『セントールの悩み』のEDテーマなど、さまざまなアニソンやゲームの曲を歌っています。
▲亜咲花「The Sunshower」Music Video(ショートアニメ「へやキャン△」主題歌
『The Sunshower』は心温まる素敵なバラードです。
大切な友達と過ごす時間は、いつになっても特別ですよね。それは、大人になってからでも、かけがえのない思い出になっていきます。
心に沁みる歌詞とメロディ、そして歌声。
聴くと、優しい気持ちになれる歌です。
こんな素晴らしい楽曲が、わずか3分半のショートアニメの主題歌とはなんとも贅沢。
やっぱり『ゆるキャン△』シリーズには亜咲花の曲がぴったりですね!
のんびり、ゆったり、楽しく、仲良く
画像引用元 (Amazon)
原作漫画『ゆるキャン△』最新刊の9巻は、2020年1月に発売されました。
前巻から引き続きの伊豆旅行編は、相変わらずのんびりゆったりと、楽しく仲良く過ごしている姿にとても癒されますよ。
また、2020年1月よりドラマ『ゆるキャン△』も放送開始。
『ゆるキャン△』ワールドが、ますます広がりを見せています!
『ゆるキャン△』2期、劇場版『ゆるキャン△』も制作されるそうですが、残念ながら現時点では詳しい情報が公開されていません。
どこかのイベントでの発表となるのでしょうか?待ち遠しいですね。
これからもアニメ『ゆるキャン△』&『へやキャン△』から目が離せません。
あなたも野外活動サークルのメンバーとともに、新たな旅へと出掛けてみませんか?
最新情報はこちらからどうぞ。
▷TVアニメ『へやキャン△』公式サイト
▷TVアニメ『ゆるキャン△』公式 Twitter

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着