森口博子、「レコ大・企画賞」を受賞
した『GUNDAM SONG COVERS』の続編発
売が決定 ファン投票により収録カバ
ー曲を選曲

森口博子が、ガンダムソングカバー&セルフカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS』の続編にあたる『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作決定を発表、収録曲を決定する一般投票が開始された。
『GUNDAM SONG COVERS』は、2018年にNHKで放送された『発表!全ガンダム大投票』のガンダムソングランキングにてガンダム40周年の歴史、そして361曲の中から、森口博子のデビュー曲で「機動戦士Ζガンダム」OPテーマ『水の星へ愛をこめて』が1位に、「機動戦士ガンダムF91」主題歌『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』が3位にランクインし、その結果を受けて制作された、ベスト10全曲を森口博子がカバー&セルフカバーした「ガンダム40周年」を記念するアルバム。
寺井尚子押尾コータロー田ノ岡三郎塩谷哲、猪野秀文、TSUKEMENなど、数多くの一流ミュージシャンとコラボレーションしたことで“大人のためのガンダムカバーアルバム”の呼称でも話題となり、長年のガンダムファンはもちろん、ガンダムの作品を知らなかった幅広い人々からも支持を得た。
そして、SNSやインターネットに寄せられたたくさんの続編制作を望む声に応えるかたちで『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作が決定となった。今作は一般投票によって森口博子のカバー&セルフカバーで聴きたいガンダムソングが選出される形で、まさにガンダムファンによるガンダムファンの為の最強ガンダムソングカバーアルバムとなる予定だ。
投票は『GUNDAM SONG COVERS 2』特設サイトにて1月23日(木)22時から2月16日(日)まで受付。投票結果は、後日ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信される特番にて発表となる。気になるリリースは2020年初夏を予定、詳細は特設サイトにてチェックしてほしい。
森口博子 コメント
大切なファンの皆様へ、大切なお知らせです!!
デビュー35週年に突入のこの夏、
「GUNDAM SONG COVERS 2」をリリースすることが決定いたしました!
前作がおかげさまでオリコンウィークリー3位にランクインして、
「第61回 輝く!レコード大賞・企画賞」を頂き、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ずっと楽曲を愛して、そしてアルバムをじっくり聴いてくれたファンのみなさん、
こんな素敵な企画制作をして下さったスタッフのみなさん、
魂の演奏をして下さった豪華なミュージシャンのみなさん、
細部に渡り音創りをこだわって下さったレコーディングチームのスタッフのみなさん、
このアルバムを1人でも多くの方々に届けるために、支えて下さったスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。
長年のガンダムファンのみなさんはもちろん、
作品を知らなかった大勢の方々も聴いて下さり、
ガンダムソングの素晴らしさ、
歌手・森口博子を知って頂けて、本当に嬉しかったです。
“やっと”と言う思いと、“まだまだ”と言う意欲に燃えています!
ライブやイベント、SNSでもみんなと一緒に歓び合えたことがとても幸せでした。
祝福のメッセージ、響いています。
その中に「是非、第2弾を!」と言う声がたくさん届きました。
そこで、みなさん!
私に歌って欲しいガンダムソングを募集致します!
是非、アルバムを一緒に創りませんか?
どんな楽曲に、そして、どんな想いに出会えるのか、今からワクワクしています。
あなたのリクエスト投票でこのアルバムが誕生します。
心より、お待ちしています。
愛をこめて

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着