AKB48チームキャプテン「2020年注目
の最終兵器メンバー」紹介:AKB48リ
クアワ2020

2020年1月18日から9日間、AKB48グループのイベント「AKB48グループ2020 TDCライブ祭り」が、TOKYO DOME CITY HALLにて開催されている。

1月19日(日)夜の部はAKB48グループ恒例の「AKB48リクエストアワーセットリストベスト50」のうち49位から26位までが発表された。(49位が同票数で2曲となった為、50位はない)

リクアワ初日のMCトークの見どころの1つが各チームのキャプテンによる自分のチームの「2020年注目の最終兵器メンバー」の紹介。チームAキャプテン岡部麟、チームKキャプテン込山榛香、チームBキャプテン岩立沙穂、チーム4キャプテン村山彩希の4人がステージに登場し、各チームの最終兵器メンバーをステージに迎えた。

チームA宮崎美穂がステージに登場すると、会場とステージもざわつき、岡部は「最終兵器ですから!」と強調。他メンバーから「2020年注目の、、、ですよね?」の声に宮崎も「よろしくお願いします!」と挨拶。

チームK岡田梨奈「自分のことを地雷と
呼んでいる子です」

まずはチームKキャプテンの込山がドラフト3期生の岡田梨奈を紹介。「去年の誕生日の7月27日に昇格しました」と岡田が挨拶。

込山が「自分のことを地雷と呼んでいる子です。先輩と御飯に行くとAKBでは先輩が奢るという暗黙のルールがありますが、後輩は結構遠慮しますが、おかりな(岡田)は、高い料理頼んできました(笑)また『てもでもの涙』で衣装のリボンが落ちてしまったことがあるんですが、曲調からもゆっくり拾うじゃないですか!おかりな見たら、蹴っているの!(笑)しかもSHOWROOM配信中にファンの方と喧嘩してたんでしょ?」と裏話を暴露すると、周囲のメンバーも驚きの表情に。

込山は「でも、掃除は誰よりも頑張るし、リハーサルは全力です!本当に良くも悪くもチームKだなという感じです」とフォロー。宮崎が「でも、ヤンキーってそういうことをさぼると上の人に怒られるよね!・」とツッコミを入れると会場とステージのメンバーからも笑いが起きた。
チームKキャプテン込山と岡田

チームKキャプテン込山と岡田

チームKキャプテン込山と岡田

チームKキャプテン込山と岡田

チームB奥原妃奈子「座右の銘は八方美
人?」

チームBキャプテン岩立はチーム8島根県代表と兼任している奥原妃奈子を紹介。「ひーな(奥原)は、柏木や大家さんとか年上の先輩にもため口です。大物感を感じますね!しかもかわいいです。心配なこともあります。インスタの質問コーナーで『座右の銘は?』と聞かれて、何と答えたんだっけ?」と奥原に振ると、奥原は「さそり座!」と回答すると会場も爆笑。

岩立は続けて「最近、新しい座右の銘が出来たんですよね?」と再び奥原に振ると、奥原は「八方美人!」と回答すると、再び笑いが起きた。メンバーからも「意味わかってる?」との突っ込み。奥原は「マネージャーさんに座右の銘は何ですか?って聞かれたら、八方美人って答えたらいいよと言われたので!」と回答。岩立も「凄く素直でいい子なんですが心配でね・・」と語っていた。他のキャプテンからも「まっすぐ育ってね!」とコメント。
チームBキャプテン岩立と奥原

チームBキャプテン岩立と奥原

チームBキャプテン岩立と奥原

チームBキャプテン岩立と奥原

チーム4稲垣香織「高速指ぱっちん・ハ
ム太郎・ダサインスタ」

チーム4キャプテン村山は稲垣香織を紹介。稲垣が「ありがとうございました!」といきなり笑顔で挨拶すると、周囲のメンバーからも「え?!終わっちゃうよ!」とツッコミ、会場からも爆笑。村山が「緊張しているんですよ」とフォロー。

続けて「凄くフレッシュなんですが、私と同じ歳なんですよ!」村山が「香織ちゃんには、特技があるんですよ!」と稲垣に振ると「高速指パッチンです!と。村山が「温かい目でご覧ください」と言うと、稲垣がステージで高速指ぱっちんを披露。会場からも「おぉ!」の声が上がると、村山から「こんなに指ぱっちんで反応良かったの、初めてじゃない!」と。

続けて村山が「最近、特技がもう1つ増えたんですよね」と稲垣に振ると、稲垣は笑顔で「ハム太郎の物真似です!」と語りハム太郎の物真似を披露すると、会場からも声援と拍手。村山も「この2つを特技と言っているあたり、不思議ちゃんですよね・・・」と語り、「最近、インスタグラムに力を入れているようです」と紹介。稲垣は「ダサインスタグラムという感じなので・・」と語ると、会場もステージも凍てつくと、稲垣も困ったように「やばい、、」と語ると笑いが起きた。

稲垣は「インスタといえば、込山さんなので、たまに込山さんがいいねをしてくれると、嬉しくて3人くらいに報告しちゃいます!」と笑顔で語ると、込山は「毎日つけるわ!」と。
チーム4キャプテン村山と稲垣

チーム4キャプテン村山と稲垣

チーム4キャプテン村山と稲垣

チーム4キャプテン村山と稲垣

チームA宮崎美穂「12年目なのに最終兵
器って・・」

チームAキャプテン岡部は宮崎美穂を紹介。「みゃおさんはチームAのムードメーカーの存在です」と紹介すると、宮崎は「私、最終兵器としてこのメンバーに選ばれて、台本見たけど、私は、もう12年やってるんだよ!(笑)12年目なのに最終兵器って嬉しくないからね(笑)」と語るとステージのメンバーも会場も爆笑。

岡部は「チームAの目撃者公演の初日の時に、記者会見の時に理想とした感じで回答できなくて悔しい想いをして泣きました。楽屋に駆け込んだ時に、みゃおさんが慰めてくれたんですよ!それをみゃおさんに直接お伝えしてなかったなと思いまして、この場を借りて御礼を、、」と語ると宮崎は「それを言うために呼ばれたんですか!?!?!(笑)」と驚き、周囲のメンバーからも笑いが起きた。

岡部は「それ以外にも年下メンバーの面倒を一番見てくれています!みゃおさんにはとても助かっています。でも、レッスンの時にカップ麺を持って登場するのはやめてください(笑)これからもチームAのことをよろしくお願いします」と語っていた。

最後に岡部から「各チームに頼もしいメンバーや注目のメンバーがいますので、是非劇場に足を破婚見てください!」と挨拶してMCは終了した。
チームAキャプテン岡部と宮崎

チームAキャプテン岡部と宮崎

チームAキャプテン岡部と宮崎

チームAキャプテン岡部と宮崎

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着