関西を中心に活動する劇団ステージタ
イガーが、日本写真映像専門学校との
コラボ公演『華よ咲け』を上演

2020年2月1日(土)と2日(日)近鉄アート館において、SHASEN ✕ ステージタイガー『華よ咲け』が上演される。
ステージタイガーは関西で演劇活動をしている劇団で、昨年10周年を迎え、鍛えられた肉体で果敢に演じる15人の劇団員で構成されている。愛情を持って寄り添うことで共感を得る作品を数々作り出しており、しっかりと温度のある演劇を客席に届けるため、舞台に立つにあたって必要な身体と精神を常に求め続けている。
本公演は、日本写真映像専門学校(SHASEN)の卒業公演とのコラボレーション公演となり、今作は学生が自ら戯曲を執筆し、キャスティング、スタッフワークも行い、学生が考えたキャスティング、ストーリーを関西屈指の劇作家・演出家の虎本剛が戯曲として演出する。また、SHASENの講師陣をはじめとしたプロのスタッフが協力バックアップをして、学生たちの「やりたいこと」を支えている。舞台上のキャストも、学生たちが2年間の実習の間で憧れた「一緒にやりたい!」プロの俳優に出演をオファーして、夢の共演が実現した。
会場となる近鉄アート館ではSHASEN ✕ ステージタイガーとして、連続5年目の上演となる。 過去4年も満員御礼となっており、他に類稀をみない本格的な卒業制作となっている。
あらすじ
────────華は散る
何度でも咲くために────────
刀の腕が誰よりも立つ少女 桜は、江戸の小さな剣道場で幼い頃から父に剣術を教わり、仲間と共に、日々稽古に励んでいた。その頃江戸では、闇夜に出歩く人間を切り刻み、殺し遊んでいるという人斬りの噂が立っていた。ある日、桜は死体の中に立つ人斬りの男 壱丸と出会う。桜と壱丸を巡って運命の物語が動き出す。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着