物語の謎を暴けるか?「サイコパス3」にハマる理由

物語の謎を暴けるか?「サイコパス3」にハマる理由

物語の謎を暴けるか?「サイコパス3
」にハマる理由

TOP画像引用元 (Amazon)

「PSYCHO-PASS サイコパス 3」とは?
▲PSYCHO-PASSサイコパス 公式Twitter
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』は、2019年10月24日よりフジテレビ 他にて放送されているテレビアニメ。
全8話の放送予定です。テレビドラマ『踊る大捜査線』の監督を務めた本広克行が総監督を務めており、アニメ制作監督を塩谷直義、第3期の脚本を深見真、冲方丁、吉上亮が担当しています。
そしてアニメーション制作はProduction I.Gが担当。
これまでの『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの主人公だった常守朱(つねもり あかね)が、第3期では見守る立場となり、新たに慎導灼(しんどう あらた)、炯(けい)・ミハイル・イグナトフを主人公に迎えシリーズ第3期がスタートしました。
見守る立場である常守朱(つねもり あかね)は『PSYCHO-PASS サイコパス』の第1期では、ヒロイン、第2期・映画版では主人公。
第3期では“ある事件により拘留”されているという設定になっています。なぜ彼女は「人殺しの元監視官」と呼ばれるようになったのか…?
3期では、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフ、炯の妻である舞子・マイヤ・ストロンスカヤが家族を失うことになったきっかけとなったある事件がキーワードになっているのです。
「PSYCHO-PASS サイコパス 3」に登場するキャラクター・声優の紹介
▲『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第1弾
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』に登場するキャラクターを簡単に紹介しながら、声優陣を見ていきましょう。
主要キャラクターを演じている声優は、豪華な人たちばかりです。
■慎導灼(しんどう あらた)
声優:梶裕貴
第3期の主人公の1人。24歳。公安局刑事課一係に配属された新人監視官。高い洞察力を持っており、被害者・事件の核となる人物になりきれる「メンタルトレース」を使い事件を調査をしていきます。父の篤志(あつし)が炯の兄を殺害し自殺したということに疑問を抱いており、父の死の真相を探るために監視官となったのです。
■炯(けい)・ミハイル・イグナトフ 
声優: 中村悠一
第3期の主人公の1人。ロシア系で日本に帰化している移民。24歳。灼と同じく新人監視官であり、コンビを組んで捜査をしています。灼とは幼馴染ですが、同じ目的をもって、家族の事件の真相を追いかけています。「シュビラシステム」で灼とバディを組むことを「不適合」とされていたようですが、自分たちの意思でコンビを組むことを決めた。。
■廿六木天馬(とどろき てんま)
声優:大塚明夫
公安局刑事課一係の「執行官」。55歳
■入江一途(いりえ かずみち)
声優:諏訪部順一
公安局刑事課一係の「執行官」。32歳
■如月真緒(きさらぎ まお)
声優:名塚佳織
公安局刑事課一係の「執行官」。26歳
■雛河翔(ひなかわ しょう)
声優:櫻井孝宏
2期から登場している公安局刑事課一係の「執行官」。25歳。
■霜月美佳(しもつき みか)
声優:佐倉綾音
2期から登場しており、公安局刑事課一係の監視官から3期では、公安局刑事課課長、統括監視官となっています。24歳。
■唐之杜志恩(からのもり しおん)
声優:沢城みゆき
■常守朱(つねもり あかね)
声優:花澤香菜
■狡噛慎也(こうがみ しんや)
声優:関智一
■宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)
声優:野島健児
■小宮(こみや)カリナ 
声優: 日笠陽子
■舞子(まいこ)・マイヤ・ストロンスカヤ 
声優:清水理沙
ビフロスト-コングレスマン-
■法斑静火(ほむら しずか)
声優:宮野真守
■代銀遙熙(しろがね はるき)
声優:中博史
■裁園寺莢子(さいおんじ きょうこ)
声優: 田中敦子
■ラウンドロビン 
声優: 森川智之
インスペクター
■梓澤廣一(あずさわ こういち
声優:堀内賢雄
■小畑千夜(おばた ちよ)
声優:矢作紗友里
「PSYCHO-PASS サイコパス 3」の見どころ
画像引用元 (Amazon)
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の見どころと言えば、やはり物語の中に散りばめられている伏線だといえるでしょう。
1話ずつに付けられているタイトルにも意味が込められているようです。
第3期の1話のタイトルは『ライラプスの召命』となっています。
「ライラプス」とは、ギリシャ神話に登場する猟犬のことを指します。ただの猟犬ではなく“どんな獲物でも決して逃がさないと運命によって定められている“という意味があるようです。
ストーリーが創りこまれている分、難しいと感じる人も多いかもしれませんが、タイトルから意味を推理していくのも面白さを楽しむこともできますよ。
慎導灼が使う特殊な能力「メンタルトレース」には「雨」がキーワード。
「メンタルトレース」をしている時は、いつも雨が降っており、追跡対象者になりきるために深く潜っている様子を小雨・大雨などで表現しています。
この「雨」にはどのような意味があるのでしょうか?
灼が「メンタルトレース」で潜るときにはイヤホンをして「雨が降ってる…」とつぶやき、現実の世界に呼び戻す時には、炯が「雨は止んだ」と何度か呼びかけています。
キャラクター1人1人の表情・セリフの中にも物語にまつわる重大な伏線が隠されているようです。
何度も聴きたくなるOPは「Q-vism」
▲TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」ノンクレジットOP
Q-vism 歌詞 「Who-ya Extended」
https://utaten.com/lyric/qk19110144
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』のOPを担当しているのは、Who-ya Extended(フーヤ エクステンデッド)です。
2019年11月27日発売のシングル『Q-vism』がメジャーデビュー作。ボーカルは、20歳のWho-ya(フーヤ)。
彼を中心として作られているクリエーターズユニットです。
一度聴いたら耳から離れなくなるようなメロディーと歌詞が印象的な楽曲。
『PSYCHO-PASS サイコパス 』が持っている独特の世界感とリンクしているのも魅力的ですよ。
シビュラシステムに判断され、サイコパス(精神状態)を常に管理されている息苦しさなどもOPの映像・歌詞から感じられます。
歌詞の中には、物語に登場する「色相」や「ピース」などの言葉が登場します。
アニメのOP映像では、主人公の2人がドミネーターを互いに向けている意味深なカットから始まっています。
そこから、3期に登場するメインキャラクターが登場し、これまでの主要な登場人物だった狡噛などのキャラクターも登場します。
OPの映像と曲がマッチしていてとてもかっこいい映像になっていますので是非上記の動画を視聴してみてください。
アニメの世界感にぴったりEDは「bullet」
▲TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」ノンクレジットED
bullet 歌詞 「Cö shu Nie
https://utaten.com/lyric/qk19105114
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』のEDを担当しているのは、Cö shu Nie(コシュニエ)。3人組のロックバンド。
2018年にメジャーデビューしたばかりでTVアニメ『約束のネバーランド』のEDに続き、2019年11月20日に発売された4枚目の『bullet』もタイアップ曲となっています。
ベースサウンドとかっこいいギター、疾走感あるサウンドと、ボーカルの中村未来のハイトーンボイスが印象的な楽曲です。
ED映像では『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の世界である2120年を表しており、日本の中で敵を追いかける一係と、違う側面から敵を追いかける狡噛たちの映像になっています。
ドミネーターのトリガーを引く決定権を持つのはあくまでも自分の意思だと言うメッセージが込められているようです。
歌詞も、辿り着けてない敵を追いかけている灼たちと物語の中で繰り広げられているビフロストとラウンドロビン、そしてインスペクターのゲームの様子を感じさせるようなものになっています。
3期の謎は、ED曲でも感じることができるのではないでしょうか?
最終回まで目が離せない!
画像引用元 (Amazon)
1話から熱い展開が繰り広げられている『PSYCHO-PASS サイコパス3』。
緊迫した事件の中に“もしこんな未来がきてしまったら…?”と考えさせられるようなストーリーになっています。
最終回まで、見逃せない展開が続きますよ。
テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの公式サイト・公式Twitterも随時更新中です。
アニメの情報だけでなく、グッズなどの情報も満載。是非こちらもチェックして見てくださいね。
また、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズを見たことない方は、第1期からAmazonプライムなどの動画配信サービスで配信中です。
その他、FODなどでも見られますよ。
テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス3』は、2019年10月17日からフジテレビ「ノイタミナ」にて毎週木曜日24時55分から25時55分までの拡大枠として放送中。(全8話の予定)その他放送局については、公式サイトをチェックしてみてください。
▷TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式サイト
▷アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」(第1期<新編集版>・第2期・劇場版)
▷PSYCHO-PASSサイコパス 公式Twitter
TEXT pooh_nm77

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着