アリスムカイデ のトキメキセルフプ
ロデュース 〜質疑応答〜

ただ生きているだけではただ過ぎていく毎日を
無理矢理にでもキラメかせるべく
無茶苦茶なトキメキに飛び込んでいく
連載12月号

本編はただただ届いた質問に(半分ほどしか脳も通さず)片っ端から答えていくのみですので、ご挨拶から。

2019年は‪大好きな人も大嫌いな人もできて、人生最悪だったけど悪くない年でした。
きっといつか必要だった一年、全く新しい自分を始めるための時間。また誰かに優しくできるようになりました。
どんなことも自分の力で変換してやれるところが強みだからグシャグシャに折れたって絶対に負けないし、誰かに愛され倒す運だけは手放せないみたいだからあたしは逃げたって幸せにしか辿り着かないです。‬
‪ちなみに今年の初詣にて、初めて何かへの願いを試みた内容は「誰もあたしに執着しませんように」でした。神はダメ‬。

黒からピンクへ、surreARISからsurrearisへ。
大きな変動にもついてきてくれて本当にありがとう。
‪この先もあたしにできることは、あたしのことが好きな人にとって最強のヒロインでいることです。
見つめてくれるその目の色、逸らしたって眩いくらいに煌めかせてあげる。‬

そしてミーティアで綴れた8ヶ月間は思っているよりも大きいものになりました。
今年の締めくくりに、予想を超えて届いているんだなと思えることもあったりして。

また来年もここに書くことが絶えない人生を駆け遊び散らかします。
それでは何もかもひっくり返してしまうほどとびきりに良いお年を。

make.8
〜 質疑応答 〜

・アリスムカイデ という名前に込められた意味などを知りたいです
当時はあまり変な名前の人がいなかったので、インパクトと覚えやすさ、口に出したいリズム感重視の組み立てです。

・アリスムカイデ の正しいイントネーションが知りたいです
ポリスギガンテ

・アリスさんは細すぎない体型が魅力ですが、身長(できたら体重も)教えてください!
170cm、52kgを50kgに変更中です

・足のサイズはどれくらいですか?
24cm

・アリス様の体型維持の仕方を教えて欲しいです
そういう遺伝子を持った親の元に生まれる

・好きな食べ物教えてください
苺・ハンバーグ・ミルキー

・嫌いな食べ物はなんですか?
個性的な草

・ショートカットには憧れますか?
一度したことがありますが、頭部が小さすぎて身体が余る異様な生き物になるので大丈夫です

・好きな漫画はなんですか?
一つ挙げるなら溺れるナイフ
近年はBEASTARSとディザインズ

・好きな色はピンクですか?
ピンク、次いで白と青

・内田ゆうほさんと仲良くなったきっかけはなんですか?
ファッションショーに出演したとき、楽屋のすみっこで体育座りしていたトップオブ美顔をナンパしました

・アリスちゃんは自己肯定感が高くて素敵ですが、自分の事が嫌になることはありますか?
最近はあるよ雨になりました。クソを糧にして絶対大好きになります。

・バナナはおやつに入りますか?
テメエで決めな

・○○のライブ行きますか?
実はこの質問が苦手で、ひとつはそのライブを楽しむことだけに100%の脳を使って欲しいから。もうひとつはあたし自身音楽に対して本気なことが多いので、ライブに行くまでも最中も帰り道もライブ以外の何かを気にしたり取り入れたりしたくないからです。だから答えないけど、何かを本当に好きになったことがある人ならきっとわかると思う。ごめんね。
でもそこに居合わせるってことは嬉しい同志でもあるわけなので、平気そうにしていたら話しかけても大丈夫です。空気感で。

BIGMAMAを知ったきっかけは?
一番好きだった恋人からの「絶対好きだって」をないがしろにしたくせに“and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~”のアーティスト写真と“かくれんぼ”のMVで困惑の一目惚れ、曲と歌詞までドストライクで一発KOでした。音楽が思考含む生活や好むもの全てとリンクしたし、物語や全てが繋がっていくものに目がないし、当時メロコアやパンクしか聴いていなかったあたしは“BIGMAMA”をゴリゴリにイカついニイちゃんたちだと思い込んでいたので。

・BIGMAMAで一番好きな曲はなんですか?
Cinderella 〜計算高いシンデレラ〜

・ティアさんの名前の由来はなんですか?
3月生まれなので、ギリシャ語で3月という意味のMartios(マルティオス)を参考にしています。

・うさぎちゃんはいつから飼い始めましたか?
5年前の撮影で出会って大好きになってしまったので、そのまま連れて帰りました。
動物と暮らすって「飼おうかな?」と迷ったりするものじゃなく、そうならざるを得ない時が来るのだと思っています。運命みたいに。

・家を長期間空けるときはティアさんも同行してますか?
カメラや自動ごはん機を使いつつ、お友達にお金を払って泊まってもらいます。
人間でいう4畳ほどのスペースにごはんもトイレもウサギも詰め込んでおくのは考えられないので放し飼い推奨派です。

・好きな映画はなんですか?
魔法にかけられて
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
ホーリー・マウンテン

・次に挑戦したいことはありますか?
うたっておどりたいです。好きなので。

・ファッションの参考にしているもの、事、本とかってありますか?
ありません。2.5次元なスタイルを活かしたいので自分がキャラクターに見えるような服を選ぶことが多いです。

・好きな人の事まだ好きだけど自分からお別れするつもりで、悲しいけど強くありたい
これは本当で不思議なんだけど、覚悟を持って決断を進めると驚くほど素敵なことが飛び込んできます。好きなままでよかったってその先で思えるよ。

・将来、独立して一人で仕事をしようと考えています。アリスさんがフリーランスでいる覚悟、難しさがあれば教えて欲しいです。
独立とフリーランスも違うと思うけど、難しいのは自分だけの力でしかお仕事を獲ったり進めたりできないこと。どんな立場や都合でも円滑な関係のために守ってくれる人がいないこと。覚悟はフリーランスのお仕事に限らず生きるうえで、失敗も反感もいつかどこかで当然あるので日頃からそれ以外の何かで補える人間でいることです。自分にとっても周りにとっても。起きてから挽回じゃなく起きても低ダメージ。

・ひとたびチョコレートを開封した後、自制心が吹っ飛んで食べる手が止まりません。どうしたらいいですか?
無理です。止めることはできないけど、おいしく食べることはできます。どうせ食べてしまうなら罪悪感を持たず全力で幸福の充電にしましょう。

・アリスちゃん、大学に合格しました!来年から東京に出ます。アリスちゃんのルックスやスタイルはもちろんマインドがものすごく好きで、ものづくりとかお仕事とか作品とかなんらかの形で関われないかなぁと、烏滸がましいですが本気で思っています。面白くてぶっ飛んだ生き方の人にはやっぱりくっついていきたいです。なにか方法はありますか。
全部ふわっとしていますね。まず、具体的な単語を挙げられるような特別熱を注げるものを見つけられたらいいです。確固たる目標も忘れないで。そしてもう何かを持っている人に“くっついていく”ではダメだと思います。とはいえ“面白くてぶっ飛んだ生き方の人”になれってことじゃなく、そこで何ができるかを考えましょう。例えばその人たちがもっと活きる場所を見つけられるとか、方法を提供できるとか、自分の熱との合わせ技を繰り出すとか。待ってる。

・surrearis以外のお洋服を着ていらっしゃったら、ブランド名を教えていただきたいです!
あまり着る機会はないのですが、元々はLIMI feu、もっと遡ればLIZ LISAが好きなお洋服の発端です。

・アリスさんのお母様は、アリスさんの母親だけあって、やっぱ個性的(見た目ではなく生き方考え方が)な方なんですかー?
見た目・生き方・考え方、全てにおいてあからさまにあたしのお母様といった感じです。

・異性の友情は成立しますか
人によるし、本気で成立させたいのならさせられるものだと思います。惚れる方も惚れられる方もさほど成立させる気がないだけです。

・surrearisの服があるので、ぼっちも最強高嶺の花になれます
・アリスさんの強さが好きです
ありがとう。強さの秘訣は強くいることです。

・街中でお見かけしたら声かけても大丈夫ですか?
渋谷ならいいです。

・あなたに憧れて髪をピンクに染めました!
ピンクでいたいよね。固定概念なピンクじゃなく、強かったりかっこよかったりピンクを自由に魅せられる人間でありましょうね。

・好きって言ってもいいですか?
好きな相手に自分の意思を任せるな。ダメです。

・好きな人の素敵な誘い方を教えてください
好きじゃなくたってドキドキしちゃうくらいストレートがいいと思います。ただ、もしできるなら相手の理想と自分のありのままの掛け合わせで至れる最高地点の女をつくりあげてあげてください。

・アリスさんは積極的そうに見えますけど好きな人ができたら自分から押すタイプですか?
デートしたい相手には素直に全部言葉や行動にして、ときめかせながら可愛がられにいきます。本気で付き合いたい片思いは大人になってからしていないのでまだわかりません。いくつになっても最高の恋が楽しみ。
・メイクの研究というか練習はどうやってしましたか?
あまりしていないし、近年取り組み中です。なりたい自分と自分に似合うものと見せるべき印象を上手に相入れています。こだわりはバチバチのまつげとキラキラのグリッター。色はとにかく試して「あ、なんか可愛い」を信じればいいと思います。

・朝起きたらアリスムカイデ になってる世界線はどこですか
ないので自分が世界になってください

・彼氏のこと好きすぎてどうしたらいいですか
彼氏をしあわせにすればなんと自分がずっとしあわせです。

・クリスマスの何が一番好きですか
キラキラと音楽と毎日好きな人たちとパーティーにしていいところ

・自分が何者かわからなくなる
そんなこと考えなくていいです。いるんだからそれが全て。

・いつになったらわたしはアリス様になれますか
アリス様は誰かになりたいと思ったことがないです。

・好きな人がこっち向いてくれないからどうにかして惚れさせたいです!!!!!!!
ノリと勢いと必殺聡明

・理不尽を諦観できるスキルを操れるようになりたいです。アドバイスください。
即時ただ垂れ流せる友人を作ると楽です。あたしは対抗してしまうこともありますがその分自分の人生に自分で責任を取れるならそれでいいと思っているし、理不尽の相手に無駄な優しさを消費する必要はないです。後悔しても自分のせい。一生消せない誰かのせいよりいいんじゃない?

・今一番どこに行きたいですか!
一生叶えたくないデート

・ピンクのケア頻度はどのくらいですか?何をしていますか?
月に一度spicaというサロンでカラー・トリートメントとティンセルの補充をしています。お家では異様なほど丁寧に髪を洗ってタオルドライ後即オイルケア、ドライヤー、オイルケア、豚毛のブラシで丁寧に溶かしたらナイトキャップにしまいます。

・去年から同居している祖母に優しくできなくなっています。私は味方じゃないとなのに
家族でも自分に余裕がないときにずっといるのはつらくなってもおかしくないです。何か課せられた役割があるならなおさら。責めずに一度受け入れて、リフレッシュできたらいいね。

・彼氏が浮気症だったら別れますか?
人間として浅いので当然一発アウトです。

・自分がちょろすぎて遊んだだけで好きになりかけちゃう、もう誰が好きなのかわからない
!
悩む時点で誰のことも好きじゃないです。

・付き合ったことあるけど、好きな人できたことないんですけどやばいですかね?結婚したい
え〜〜〜好きかも〜〜〜好き〜〜〜って思い込んで、別れたらなんだったんだうける〜〜〜くらいでいいと思います。もう少し思い込んで楽しんでみましょう。結婚したいが先行してもうまくいかないので、結婚するほどの理由を持った人に出会えますように。恋じゃなくでも。

・好きな人に恋人ができておめでとうの気持ちと悲しい気持ちで死んでます。こういうときどうしたらいいですか。
悲しい一択で良いです。悲しいときくらい自分の気持ちだけを大事にしてあげないと、その人のことも変に引きずってしまうものなので。

・年末のご予定は?
今までと今年を、ありぴょんとアリスムカイデを認めてきます。全く新しい来年のために。

・めくるめく瞳、君が好き、首里の跡地に咲くアリスムカイデ
は?

アリスムカイデ のトキメキセルフプロデュース 〜質疑応答〜はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着