破天荒で笑えるブラック社畜コメディ「アフリカのサラリーマン」

破天荒で笑えるブラック社畜コメディ「アフリカのサラリーマン」

破天荒で笑えるブラック社畜コメディ
「アフリカのサラリーマン」

TOP画像引用元 (Amazon)

社畜コメディ「アフリカのサラリーマン」とは?
画像引用元 (Amazon)
TVアニメ『アフリカのサラリーマン』の原作は、無料漫画サイト『ジーンピクシブ』に掲載中の漫画家・ガムによる人気マンガ。 
この作品は、大手商社で社畜と呼ばれながら働く動物達の日常をユーモアたっぷりに描いたコメディ作品。原作は3コマ漫画で、暇なときにサクッと読むことができますよ。
原作は動物社員たちのユルさとサラリーマンあるあるネタに、多くの共感と癒やされたという意見が集まり、Twitterを中心に話題となりました。
2019年10月からTVアニメが放送されています。
アニメ監督は畳谷哲也。実写映画『ちはやふる-結び-』の劇中アニメーションを制作した監督で『アフリカのサラリーマン』では、総作画監督、美術設定、撮影監督も兼任しています。
TVアニメはブラックユーモアや不条理ギャグが盛りだくさん。
賑やかな作品に仕上がっていますよ。
ユーモア溢れるブラック企業ライフに注目!
画像引用元 (Amazon)
『アフリカのサラリーマン』の舞台は、大手商社“アフリカ商事”。都会の真ん中に高層ビルを構えた一流企業ですが、ブラック企業なのです。
廊下に貼られている標語には“歯車”“社長は神”“経費は天引き”などブラック企業らしさが皮肉たっぷりに書かれています。
社長いわく200時間ほど残業すれば、20代で年収1000万円以上稼げるそうです。
そんな過酷な会社で動物サラリーマン達は、家庭のためアフターファイブのために毎日働いています。

シビアなサラリーマンの毎日を描いているにも関わらず、エネルギッシュでコミカルな作風が魅力的です。
動物の習性を活かしたネタや元ネタがすぐ分かるパロディ、ブラックユーモアが盛り込まれていてカオスな作風。ツッコミどころ満載のぶっ飛び展開に、30分があっという間に感じますよ。
1話完結の話なので、見逃しても大丈夫。本編の前後にミニアニメもあるので、最初から最後まで飽きることはありません。
毎回サブタイトルにはWindow9Xシリーズのパソコン画面が表示され、30代以上の方なら懐かしい気持ちになれますよ。
▲「アフリカのサラリーマン」PV第2弾
毎回豪華なゲスト声優が出演するのも見逃せません。
これまでゲスト出演した声優は、椎名へきる白石稔杉田智和福山潤、伊東健人、子安武人など若手からベテランまで人気声優が揃っています。
各回のゲスト声優はTwitterの公式アカウントに発表されるので、是非チェックしてくださいね。
アクの強い賑やかアニマルと豪華声優陣に注目!
『アフリカのサラリーマン』には、人間味溢れる動物達がたくさん登場します。キャストもライオン役の大塚明夫を始め、豪華な顔ぶれが勢揃いしています。
メインキャラクターは3匹。穏やかな心の持ち主で強面が玉に瑕の中間管理職・ライオン(cv.大塚明夫)、真面目でクールなツッコミ役のトカゲ(cv.津田健次郎)、トカゲの同僚で不真面目で荒ぶる言動が目立つオオハシ(cv.下野紘)です。
ライオンは部下想いの優しい性格で、この作品のオアシス的存在。まさに理想の上司といえます。そんなライオン先輩は、高校生の娘とどう接すれば良いのかがわからず悩んでいる姿に、親しみが持てます。
大塚明夫の渋くて穏やかな声が合っていて、働くお父さんのライオンを応援したくなります。
トカゲとオオハシの漫才のような日常会話はクスッと笑みがこぼれます。特にオオハシは、お花見の席取りを放棄してクラブへナンパに行くなど徹底したクズキャラ。
ですが、彼にはライオンやトカゲにはない、物語をダイナミックに動かす個性があります。毎回見ていると必要なキャラだと思えてきますよ。

そんな彼らに指示を出すのが、カメ社長(cv.石田彰)。頭に札束を乗せて社員に金持ちアピールしたり、交通費は100円まで、食事代は300円までととことん経費を出さない腹黒さはオオハシも呆れるほど。
会社にいて欲しくないタイプのキャラクターですが、毎回どんな腹黒さを見せてくれるのかが気になります。
他にも、神出鬼没な謎の生物・殺傷ハムスター(cv.木野日菜)も破天荒でブラックな今作にぴったり。
また、人気声優の神谷浩史鈴木達央、河西健吾も出演中。それぞれ個性溢れる動物社員を演じていて、面白いですよ。
エンディングテーマが終わった後は、喜多村英梨演じるシシ村(ライオンの娘)と、小倉唯演じるゴリ美の野性的でパワフルなJKライフを綴った『アフリカのJK』もあるので、お見逃しなく。
聴くと元気になれる社会人応援歌!
Soul Flag 歌詞 「下野紘」
https://utaten.com/lyric/qk19098091
『アフリカのサラリーマン』の主題歌『Soul Flag』を歌うのは、オオハシ役の下野紘。
この楽曲は彼の4thソロシングル。彼の元気いっぱいで熱さのこもった歌に注目です。
作詞は『うたの☆プリンスさまっ♪』のキャラクターソング『Beautiful Love』『Still Still Still』など心に響く歌詞が特徴的なRUCCAが担当。
作曲・編曲は、下野紘主演アニメ『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-』の音楽を担当する高橋諒が担当しています。
『Soul Flag』は軽快でエネルギッシュな音楽、手を左右に大きく振るダンスと、元気はつらつなボーカルがマッチした楽しい楽曲。
主題歌としても完成度が高く、サビ前の歌詞「戦えHey,“Shake-Cheap-Cool”」は、“戦え!社畜”に空耳できる歌詞になっています。
“社畜”は、『アフリカのサラリーマン』を代表する言葉。“戦え”の言葉が入ることで、決められた仕事をこなすのではなく、自分の意志で仕事に挑むメッセージが込められています。
▲【下野紘】4thシングル「Soul Flag」【試聴PV】
PVも、オフィスビルでサラリーマン達が黙々と仕事をしている傍ら下野紘が歌っていたり、サビでサラリーマン達も一緒に楽しく両手を降っていたりと、サラリーマンを励ます歌詞とマッチした演出が熱いです。
アニメのオープニング映像では「戦えHey, “Shake-Cheap-Cool”」以降ライオンを始めサラリーマン達が楽しそうに踊りだします。見ているだけで、こちらも楽しい気持ちになれますよ。
歌詞も頑張る人を強く励ますフレーズが満載。熱い魂のこもった応援歌に心の奥が熱くなれます。
 
通勤・通学のBGMにぴったり。聴くだけで元気いっぱいになれる一曲です。
EDは心を浄化させる温かい歌声に注目!
ホワイトカラーエレジー 歌詞 「ライオン(大塚明夫)」
https://utaten.com/lyric/qk19102131
『アフリカのサラリーマン』のエンディングテーマ『ホワイトカラーエレジー』を歌うのは、ライオン(cv.大塚明夫)。
ブラックジャックやゲーム『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役を始め、渋くて格好いい声が特徴的なベテラン声優です。
この曲は、大塚明夫初のアニメエンディングテーマとなっています。
曲調はゆったりとした穏やかなバラード。アニメがどんなハチャメチャな終わり方をしても、大塚明夫の渋く深みのある優しい歌声心が洗われるような曲に仕上がっています。
エンディングアニメ映像には、淡い色彩で描かれたデフォルメキャラクターが朝から晩まで談話しながら働く様子が描かれており、ほのぼのしていて癒されます。
YouTubeにて公開中の『アフリカのサラリーマン』と『アグレッシブ烈子』のコラボ動画では、エンディングテーマの映像に、愛らしいレッサーパンダOL烈子が加わり、さらにほっこりした気分になれますよ。
こちらも是非、視聴してみてくださいね。
▲★「アフリカのサラリーマン」×「アグレッシブ烈子」コラボムービー★
歌詞には、毎日満員電車で通勤し、夜遅くまで残業するサラリーマンの哀愁と人のために前に進む姿勢が書かれていて、優しい気持ちになりますよ。
また、Twitterにも、多くの反響が寄せられています。
“ホワイトカラーエレジーは働いている人へエールを送ってるみたいで聴いてるだけで涙がでそうなくらいめちゃくちゃ癒された”
“あたたかくてほっこり。明日も頑張ろう!と元気になるというよりかは、優しい気持ちにさせてもらえます”
優しく励まされる歌詞と癒される歌声が素敵です。心に染みる名曲なので、是非一度聴いてみてくださいね。
ツッコミがクスッと笑える楽しいダンスナンバー!
画像引用元 (Amazon)Get Your Wild! ~African Night~ 歌詞 「オオハシ(下野紘) feat.トカゲ(津田健次郎)」
https://utaten.com/lyric/mi19110713
ライオンが歌う『ホワイトカラーエレジー』のカップリング曲『Get Your Wild!~African Night~』も楽しい魅力がありますよ。
歌うのは、オオハシ(cv.下野紘)feat.トカゲ(津田健次郎)です。
魅力は、ノリノリに愛を歌うオオハシにつっこむトカゲの淡々とした声。歌い出しの1フレーズ「星も見えない夜に」にボソッと入るトゲのあるツッコミが面白いです。
コーラスもオオハシのテンションに仕方なくノっているため、どこかやる気なさげ。トカゲの脱力感とオオハシのテンションの落差が面白いですよ。
楽曲は、テクノサウンドを用いた情熱的なラブソング。 チャラいオオハシらしいWDM(笑えるダンスミュージック)です。
▲TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDシングルカップリング曲「Get Your Wild!~African Night~」試聴動画
CD発売日にTwitter公式アカウントで公開されたこの楽曲の告知は、リツイート数353、いいね772と『アフサラ』関連では高いリツイート数を記録。
コメントには、“最高にhighで、マジ アゲアゲ~て感じ←まさにオオハシらしい曲で大好きです”“この歌の良さをもっと沢山の人に知って欲しい”と、楽曲高く評価する声が寄せられています。
試聴動画では、CGを駆使したゆる~いダンスとを一緒に楽しむことができます。
思わずクスッと笑えるツッコミとノリノリなオオハシの歌声は、楽しくて何度も聴きたくなりますよ。
最新巻に声優陣登場!原作も見どころ満載!
画像引用元 (Amazon)
『アフリカのサラリーマン』は、現実的にいそうな性格のキャラクターといて欲しくないと思えるキャラクターが折り混ざり、動物化させたことで生まれる共感や笑いが魅力的です。
作品を盛り上げる楽曲のクオリティの高さ、声優陣の豪華さも素敵ですよね。
そんな『アフリカのサラリーマン』は、原作コミックもユルくて面白いですよ。ジーンpixivの『アフリカのサラリーマン』のサイトでは、一部無料で原作漫画が読むことができます。
アニメになっていないエピソードもいくつか掲載中。人気アニメのパロディが効いたエピソード、アニメ化発表イベントレポートもあがっていて面白いですよ。
最新4巻には大塚明夫、津田健次郎、下野紘ら声優陣のアフレコレポートが載っています。
ガム先生によるキャスト陣のクオリティの高い似顔絵と声優陣の和気あいあいとした発言を通して、楽しい収録現場の雰囲気が伝わってきます。
是非、こちらも手に取ってご覧ください。
最新情報
TVアニメ公式サイト 
番組公式Twitterアカウント
ジーンpixiv『アフリカのサラリーマン』ページ
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着