戦うはぐれ刑事が格好いい!「トクナナ」のスタイリッシュな魅力

戦うはぐれ刑事が格好いい!「トクナナ」のスタイリッシュな魅力

戦うはぐれ刑事が格好いい!「トクナ
ナ」のスタイリッシュな魅力

画像引用元 (Amazon)

「警視庁特務部特殊凶悪対策室-トクナナ-」とは?
画像引用元 (Amazon)
TVアニメ『警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課 -トクナナ-』は警視庁の各分野のエキスパート集団トクナナと、テロなどの凶悪事件を引き起こす犯罪組織ナインの攻防を描くオリジナルアニメ作品です。
総監督に『アンゴルモア 元寇合戦記』の栗山貴行を起用。同作を手掛けたアニメ会社・ANIMA&CO.が制作しています。
キャラクターデザインは、幕末に活躍した新撰組を描いた人気漫画『PEACE MAKER 鐵』を手掛けた漫画家黒乃奈々絵。彼女がデザインした刑事達はそれぞれ魅力的なルックスと個性が光っています。
下野紘、津田健次郎鈴木達央を始めとする人気実力派声優が多数出演中。アニメ専門チャンネルAT-Xでは、本編放送後にスーツ姿の声優3人が登場するミニ番組を放送中です。
刑事スキルや資質にちなんだクイズやミニゲームに3人が挑戦しています。
初回放送の10月6日の夜には、“#トクナナ”がTwitterのトレンド入りを果たし、話題になりました。魅力的な刑事とキャスティングが注目のアニメ作品です。
ファンタジー×刑事アクションで展開される王道ストーリー
アニメ『トクナナ』の舞台は、エルフ、ドワーフ、ヴァンパイアなど様々な種族の末裔が人間と共存した世界の東京です。
主人公・七月清司は新人警察官。9年前のテロ事件で自分を救った勇敢な刑事に憧れ警察官になった彼は、非番の日に強盗事件に遭遇します。
七月が現場で出会った警官の一ノ瀬栞は、優れた観察力と状況把握力の持ち主。彼の現場指揮と警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課(トクナナ)の活躍で、容疑者確保に成功します。
容疑者が凶悪犯罪組織“ナイン”の人間だったため、事件に関与した七月はトクナナ配属が決定。
しかし、トクナナは警視庁内で“ごくつぶし”、“はぐれ者集団”と蔑まれる部署だったのです。
刑事になった七月をどんな運命が待ち受けるのでしょうか?
▲TVアニメ「警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課 -トクナナ-」本PV
トクナナが取り締まる犯罪組織ナインは、かつて全種族の頂点に立った最強の存在ドラゴンを盲信し、凶悪事件を起こします。
組織のトップに君臨する男ウォーロックは、ドラゴン由来の魔術を使い、追い込まれた人間を洗脳。手駒にし、手を汚すことなくトクナナを妨害していきます。
メインストーリーは東京を舞台とした警察VS犯罪組織の対立。シンプルな王道展開が分かりやすいです。
9年前のテロ事件の顛末、七月の力の正体、二条の過去と一ノ瀬に対する不信感の理由など、答えが気になる謎が盛りだくさん。それらの謎を考察しながら見るのも面白いです。
ファンが書いた感想ブログの記事に様々な考察が載っているので、視聴後にチェックするとアニメをもっと楽しめますよ。是非チェックしてみてくださいね。
ギャップ萌えあり?!魅力的なキャラクター達
画像引用元 (Amazon)
アニメ『トクナナ』の魅力は、ずばり魅力的なキャラクターと豪華有名声優陣です。
【出演キャスト】()はコードネーム
七月清司(ルーキー):下野紘
一ノ瀬栞(カリスマ):津田健次郎
二条クジャク(アナライザー):鈴木達央
四季彩紅音(サムライ):甲斐田裕子
ベルメール・サンク(ニンジャ):小澤亜李
遠藤六輔(スナイパー):野村健次
鬼龍院左近零衛門(ボス):森川智之
ウォーロック:平田広明
謎の男:松岡禎丞
黒真珠:島崎信長
主要キャストが有名実力派声優ぞろい!下野紘、津田健次郎のコンビは『ACCA13区管轄課』や『アフリカのサラリーマン』でおなじみ。
津田健次郎は2019年夏の『コップクラフト』に引き続き、頼もしい刑事役を演じています。そんな彼が演じる一ノ瀬栞は、現場指揮官でIQ150以上の並外れた観察眼の持ち主。
人の行動、表情を読み取りながら犯行動機を読み解ける天才ですが、体力がないのが欠点。天才というよりだるそうな印象が強いです。
狙撃も下手で“当たるなよ”と言わないと当たりません。それでもキメるところでバシッとキメてくれるので、ウィークポイントも愛せてしまうのが魅力的ですね。
鈴木達央演じる二条クジャクは、過去と現在で性格ががらりと変わるので、そのギャップにドキッとする方もいますよ。
▲1分間でなんとなく判るトクナナ動画~第2話~
女性刑事達もとても魅力的で大人気!
美人剣士・四季彩紅音と、キュートなニンジャ・ベルメールは、男女問わず好感度が高いキャラクター。仕事時はクールビューティーの四季彩は、普段とのギャップがチャーミング。
ベルメールは、褒められた時や決め台詞に使う“ニンジャですから!”の屈託のない笑顔が大人気。彼女の笑顔を見るために観ているファンもたくさんいます。
彼女の一挙手一踏足から目が離せませんよ。
ベテランスナイパーの遠藤六輔は、プライベートではしっかり者の娘にたじたじ。親しみやすい印象を受けますね。
敵のウォーロックも、平田広明のキャラでは珍しい悪いおじさんキャラ。Twitterでは“えげつなくかっこいい”、“平田さんの血も涙もない悪役ボイス最高~”と賞賛の声があがっています。
意外性により引き出されたキャラクターの魅力と巧みなキャスティング!耳が幸せになること間違いなしですよ。
主題歌はOLDCODEXが歌う激アツハードロック!
Take On Fever 歌詞 「OLDCODEX」
https://utaten.com/lyric/qk19105119
アニメ『トクナナ』の主題歌を歌うのは、人気ロックバンドOLDCODEX!ボーカルはTa_2こと人気声優・鈴木達央。
人気水泳アニメ『Free!』シリーズの主題歌でも有名な音楽ユニットですね。
ペインターのYORKE.と共に、ラウド、パンク、メタルなどを取り入れ、ハードなロックサウンドを作り上げてきたOLDCODEX。
今作の主題歌『Take On Fever』はOLDCODEX史上最も激しいハードロック。疾走感とえぐるような重低音、パワフルなTa_2のボーカルがかっこいい楽曲です。
聴くと自然にテンションが上がってきますよ。
▲OLDCODEX 17th Single「Take On Fever」30sec SPOT
毎週オープニングを飛ばさずに見たくなる、何度聴いても心が熱くなるほど、主題歌としての完成度が高いです。
歌詞作りにあたって、夜の首都高速道路を夜の首都高を走りながらデモ音源を流したそう。
アニメオープニング映像には鈴木達央演じる二条クジャクが犯人を追跡するシーンもあります。犯人とのカーチェイスのスピード感、犯人を追い詰めるまでの緊迫感が伝わってきます。
白黒と鮮やかな差し色でスタイリッシュに描かれたアクション満載のオープニング映像を、さらにカッコ良く演出させるOLDCODEX。
彼らの重厚感あふれるエネルギッシュなサウンドは、凶悪犯罪がはびこる『トクナナ』の世界にぴったりです。
仲間を思う強さと優しさに聴き惚れる!美しいED
エンディングテーマ『OneWish』を歌うのは、人気ユニットSCREEN mode。ボーカルの勇-YOU-は、アニメ『ハイキュー!!』の田中先輩でおなじみの声優・林勇です。
作曲・演奏を担当する雅友(太田雅友)は、田村ゆかりの『秘密の扉から会いに来て』や『fantastic future』など数々の人気アニソンを作曲したヒットメーカー。
SCREEN modeとしては、アニメ『文豪ストレイドッグス』黒の時代編OP『Reason Living』などキャッチーで魅力溢れるアニメソングを数多く送り出してきました。
『One Wish』は、流麗なストリングスサウンドに勇-YOU-の高音ファルセットが映える美しい楽曲。今回は作曲・編曲に加え、作詞も雅友が担当しています。
▲SCREEN mode / One Wish[Official Video]TVアニメ「警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課 -トクナナ-」ED主題歌
『One Wish』のテーマは、仲間を信じる気持ちの大切さ。君に出会えてありのままを受け入れられたことへの感謝、未来へ一歩踏み出せた気持ちを、情熱的に伸びやかに歌っています。
アニメでは、大切な相棒、家族、命の恩人であるある人への一ノ瀬、クジャク、七月の思いを感じさせる歌詞ですね。 
ハードな本編の余韻を壊さないストリングスの優美な音色、勇の美しい高音の響き、声が抜けていく感覚が心地良いです。ヘビロテしたくなる名曲ですね。
雅友の描く世界観に勇-YOU-の透明感のある美しい声がシンクロ。SCREEN modeらしさが光る、美しくてかっこいいエンディングテーマです。
まだまだ楽しめる!ふたつの「トクナナ」の世界!
画像引用元 (Amazon)
dアニメストアの『今期何見てる?2019秋アニメ人気投票』で、女性部門ランキング5位に輝いたアニメ『トクナナ』。
アニメは盛り上がりを見せ、気になる展開が続いています。
まだまだ『トクナナ』の世界を知りたい方は、コミカライズ版が面白くてオススメです。
また、コミカライズ版はふたつあります。
ひとつは、トクナナ設立当初のエピソードを描いた作品『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナ File0』。こちらはWebコミックサイト・ジーンpixiv(角川書店)にて連載中。
ここでは、トクナナの現場指揮者・一ノ瀬栞と彼の元相棒・三潴(みずま)ルカの活躍を無料で読むことができるんです。ふたりの息の合った連携が見られるのはここだけ。
一ノ瀬の名推理、正義感とタフな三潴のアクションから目が離せませんよ。
もうひとつは『月刊コミックガーデン』にて連載中のアニメのコミカライズ版。アニメのエピソードをじっくり丁寧に描かれているのでアニメの振り返りにぴったり。
アニメを見逃した方もこちらを読めば、楽しめますよ。
アニメは、ナインに対抗できる切り札・七月がどんな活躍を見せてくれるのか、トクナナ全員のかっこいい活躍から目が離せません。
ファンタジーと刑事アクションの融合の真骨頂はここから。マンガと一緒に読むとさらに楽しめる『トクナナ』の世界、是非最後まで楽しんでご覧くださいね。
最新情報はこちら
▷番組ホームページ
▷番組公式Twitter
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着