祝!連載20周年!色褪せないテニプリの魅力に迫る!

祝!連載20周年!色褪せないテニプリの魅力に迫る!

祝!連載20周年!色褪せないテニプリ
の魅力に迫る!

画像引用元 (Amazon)

「テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二vs切原」とは?
▲「テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原」PV第2弾
原作『テニスの王子様』と『新テニスの王子様』が2019年で連載20周年を迎えたことで、過去にテレビアニメで放送されていた数多くの試合の中から厳選し、特に人気の高い試合を再アニメ化する企画が「BEST GAMES!!」です。
第1弾では「手塚VS跡部」、第2弾はダブルスの名試合といわれている「乾・海堂VS宍戸・鳳」と「大石・菊丸VS仁王・柳生」が描かれています。

そして、第3弾では関東大会決勝の王者・立海大のシングルス2の試合「不二VS切原」が再アニメ化されました。2019年11月15日から2週間限定で映画館で上映されています。
今回の第3弾『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二vs切原』では、関東大会決勝の青春学園と王者・立海大附属の試合は、立海大附属がリードをしている状況で、青春学園はこの試合で負けてしまえば優勝を逃してしまうというピンチを迎えている展開となっています。
青春学園で負けられない大事な試合を任されたのは、「天才」と呼ばれている3年の不二周助です。
彼はスリルを楽しみ、これまでの試合では勝つことに執着できなかったのですが、あることをきっかけに彼の才能はより高みへと昇り詰めることになります。
キャストの紹介
▲「テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原」Blu-ray&DVD 1月28日発売告知PV
『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二vs切原』のキャストは、アニメ版と変わることなく続投です。メインの声優は、こちらの3人です。
不二周助(甲斐田ゆき
切原赤也森久保祥太郎
越前リョーマ(皆川純子
まずは、今回のメインキャラクターの2人は、青春学園の不二周助と立海大附属の切原赤也です。その他のキャラクターたち手塚国光(置鮎龍太郎)幸村精市(永井幸子)、真田弦一郎楠 大典)も登場して試合を盛り上げてくれています。
アニメ版とは違う面白さがある
▲「テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原 」本予告30秒
テレビアニメ版では、アニメオリジナルストーリーも交えて放送されていた関東大会決勝戦。キャラクターの感情なども原作とは、少し違うオリジナル要素を加えたストーリーで当時放送されていました。
今回の『BEST GAMES!!』では、テレビアニメとは違った展開が楽しめるのがポイントです。テレビアニメでは、放送されることがなかった越前リョーマVS切原赤也の試合も描かれています。
切原赤也は、勝ちにこだわりすぎるあまり他人を傷つけてしまうようなプレイをしていましたが、不二周助との試合で、無我の境地に到達するきっかけとなった大事な試合が越前リョーマとの試合です。
緊迫した試合の中に、キャラクターの思いなども考察しながら見るとより面白いかもしれません!
今回登場するメインキャラクターの不二・切原・越前が“勝ち“に執着心を持つことで、テニスで精神的にも技術面でも強くなろうとする努力が丁寧に描かれているのです。

不二周助が初めて「テニスを通して勝ちに執着する男らしい姿」を見せただけでなく、キャラクターが持っている中性的な魅力が存分に表現されており、ファンにとってはたまらない試合になっていること間違いなしです。
本編は43分と少し短いと感じる方も多いかもしれませんが、凝縮された試合を是非お楽しみください。
アニメ版で放送された関東大会編と今回の『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二vs切原』を見比べてみるのも面白いかもしれません。
当時の試合を見た上で今作を見ると、感情表現などの描かれ方が違うと感じることでしょう。どちらも楽しんでご覧ください!
勝ちにこだわる詞が印象的なEDテーマ「DISPECT」
DISPECT 歌詞 「不二周助,切原赤也,越前リョーマ」
https://utaten.com/lyric/qk19103114
『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二vs切原』のエンディングテーマになっているのは、『DISPECT』です。
こちらのEDテーマを歌っているのは、『BEST GAMES!!』の第3弾の主役である不二周助役の甲斐田ゆき、切原赤也役の森久保祥太郎、越前リョーマ役の皆川純子です。
互いの試合を表しているかのような掛け合いとなっているのがポイントです。
シングルス2で不二VS切原では、勝ちにこだわった試合をしており、『DISPECT』はその緊迫感のある試合を彩っています。
互いに勝ちを譲れないという強い想いがしっかりと現れている楽曲です。
テニプリ人気はまだまだ終わらない!
画像引用元 (Amazon)
連載20周年を迎え、『テニスの王子様』は続編『新テニスの王子様』がジャンプスクエアにて連載中です。
2.5次元舞台の先駆けとなった『テニスの王子様』(テニミュ)は、 2003年から上演されており、2010年に一度完結しています。しかし、新たな演出を交え『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』が2011年から2014年まで上演されました。
そして、現在は『ミュージカル・テニスの王子様3rdシーズン』が2015年より上演中で、チケットをなかなか取ることができない2.5次元舞台としてファンの間でも話題になっているミュージカル公演です。興味がある方、是非ご観覧ください!
画像引用元 (Amazon)
そして、2020年の春ごろには新作映画『リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が公開されることも決定しています。
現在、映画に関して公開されている情報では『テニスの王子様』と『新テニスの王子様』の空白の3か月間を完全オリジナルストーリーとして構成されることが分かっています。
3か月の間にどんなことが起きたのか…?映画の続報を楽しみにしておきましょう!
2週間限定で映画館にて公開となっている本作は、2020年1月28日にBlu-ray&DVDでリリース予定です。劇場で見られなかった人は、AmazonなどのオンラインストアにてBlu-rayやDVDを購入することができます。
まだ『BEST GAMES!!』を見たことない方、第1弾から是非ご覧ください!
▷新テニスの王子様 公式ウェブサイト
▷アニメ「新テニスの王子様」公式Twitter
▷ジャンプSQ. 『新テニスの王子様』許斐 剛
▷ミュージカル『テニスの王子様』公式サイト
TEXT pooh_nm77

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着