女性教師×教え子の禁断の恋「中学聖日記」は、胸が痛くなる純愛

女性教師×教え子の禁断の恋「中学聖日記」は、胸が痛くなる純愛

女性教師×教え子の禁断の恋「中学聖
日記」は、胸が痛くなる純愛

画像引用元 (Amazon)

「中学聖日記」とは?
画像引用元 (Amazon)
『中学聖日記』は2018年10月にTBS系で放送された、教師と教え子の禁断純愛ストーリーです。
教師役を有村架純、教え子役を新人俳優・岡田武史が演じました。
原作は「FEEL YOUNG」で連載中の、かわかみじゅんこによる同名漫画で、2016年に「ananまんが大賞」と「このマンガがすごい!2017 オンナ編」にランクインし、注目を集めました。
タイトルの『中学聖日記』はNHK制作のシリーズ作品『中学生日記』と、TBS系制作の学園ドラマ『高校聖夫婦』から引用されたとのこと。
教師×教え子、許されない禁断の純愛
画像引用元 (Amazon)
片田舎の子星中学校に赴任した、国語教師の末永聖。教師になることが夢だった彼女は、中学3年生のクラスを受け持つことになります。そこで不思議な魅力を持った男子中学生・黒岩晶に出会い、心惹かれていくのです。
しかし、彼女には婚約相手の川合勝太郎がいました。聖は教え子である晶と、婚約者の勝太郎の間で思い悩みます。
「教え子に、しかも10歳も年下の子に恋をしてはいけない」
でも聖は真っ直ぐにぶつけてくる晶の一途な思いに、心が揺らいでしまいます。
教師として、そして一人の女性として、この恋にどう向き合っていくのか。はたして聖と晶の恋の行方は。
女性教師と男子中学生の禁断×純愛ラブストーリーが始まります。
豪華キャスト陣
画像引用元 (Amazon)
教え子の黒岩晶を演じたのは、今作が芸能界デビューとなる新人俳優・岡田武史(おかだ けんし)。500人を超えるオーディションの中から有村架純の相手役に抜擢されました。
そして物語の鍵を握る晶の母親・黒岩愛子を、夏川結衣が演じています。その他にも、豪華キャストが勢ぞろいです。
末永聖:有村架純
国語教師として、子星中学校に赴任した新米教師。しっかり者で真面目な性格のため、生徒からからかわれることも。遠距離恋愛中の恋人がいる。
黒岩晶:岡田武史
聖が受け持つクラスの生徒。繊細で内向的な性格の中学3年生。初めての恋が聖で、止められない思いに戸惑いながらもその思いを一途に聖にぶつけていく。
黒岩愛子:夏川結衣
晶の母親。アジア雑貨輸入販売会社の女社長で、シングルマザー。晶が幼いころに夫と離婚している。晶の初恋にいち早く気づく。
川合勝太郎:町田啓太
聖の婚約者。エリートサラリーマンのいわゆる勝ち組で、聖とは大学時代からの恋人。現在は大阪にいるため、聖とは遠距離恋愛中。
原口律:吉田羊
勝太郎の会社の上司。帰国子女でバリバリのキャリアウーマンで、毒舌女子。バイセクシャルで女性との恋愛経験もあり。
上布茂:マキタスポーツ
愛子の部下。愛子が離婚した経緯も知っており、晶と愛子の良き相談相手となっている。
塩谷三千代:夏木マリ
子星中学校の教頭で、子星中学校のボス的存在。生徒や教師たちからは煙たがられているが、保護者からは信頼がある。新米教師の聖を厳しく指導している。
岩﨑るな:小野莉奈
晶の同級生。晶にずっと片想いをいていて、聖を敵視している。
丹羽千鶴:友近
聖の先輩で小学校教師をしている。公私ともに相談に乗ってくれるアネゴ的存在。聖が唯一、心開ける相手。
島崎康介:岸谷五朗
晶の父親。晶の母・愛子と離婚してからは、バリ島で暮らしていた。晶に手紙を送るが、愛子によって隠されていた。現在は離島で家具職人をしている。
主題歌を歌うのは謎多きシンガー・Uru
プロローグ 歌詞 「Uru」
https://utaten.com/lyric/mi18112722
ドラマの主題歌『プロローグ』を担当しているのは、優しく温かい歌声で聴いている人を包み込むと評判のシンガー・Uruです。
Uruは本名・生年月日・出身地など、詳しいプロフィールを明かしておらず、謎に包まれています。
2013年にYouTubeチャンネルを立ち上げると、その後次々とカバー曲をアップ。メジャーデビューする2016年6月までに、100本以上の動画を公開していました。
また、彼女はカバー曲の歌唱だけでなく、演奏やアレンジ、プログラミング、動画撮影、編集などすべてを一人で行っていたのです。
そして2016年6月に『星の中の君』でメジャーデビュー。ドラマの主題歌を担当するのは、2017年10月に放送されたドラマ『コウノドリ』以来1年ぶりです。
物語と楽曲がリンクして号泣する人続出
画像引用元 (Amazon)
ドラマの主題歌となった『プロローグ』。
SNSでは、「楽曲が流れるだけで涙が出てくる」「曲を聴くだけで胸が痛くなるほど切なくなる」といった声が多数挙げられていて、ドラマの展開と共に盛り上がりました。
曲の流れも聖の気持ちとリンクするように、冒頭は語りかけるような歌い方で始まり、サビになると止められない晶への思いを吐き出すような歌い方へと変わります。
Uruの優しくて温かく、癒される歌声に「儚さ」「もろさ」「切なさ」が詰まった『プロローグ』がプラスされ、たくさんのドラマ視聴者を号泣させました。
ドラマ最終回直前にはドラマの第1話から10話まで各話の名シーンを特別編集した、スペシャルダイジェスト版が公開中。ぜひ、名シーンとともに『プロローグ』をお聴きください。
▲「中学聖日記」× Uru「プロローグ」SPダイジェスト・完全版【期間限定】
恋を忘れてしまった人に見てほしい
画像引用元 (Amazon)
教師と教え子の禁断の恋。周囲から反対されながらも、聖と晶は互いに抱えた気持ちを抑えることができません。ではなぜ止められないのか、それは「恋」だから。
最後に出した2人の決断では、成長した姿を見られます。ただの教師と教え子の禁断の恋では終わらない2人の姿を、ぜひ主題歌『プロローグ』とともにお楽しみください。
さらに最終回では、視聴者を驚かせる感動のラストシーンが放送されました。そちらにも注目です。
恋とはこんなにも人を熱くさせ、心を揺さぶり、ものすごい力を持たせてくれるんだと気づかさせてくれます。
ドラマは最終回を迎えましたが、原作は現在も連載中です。ドラマとはまたちょっと違う雰囲気の聖と晶が見れますので、おすすめですよ。
TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着