2度目のコラボは、特報で葛城ミサト&出水シンペイが共演

2度目のコラボは、特報で葛城ミサト&出水シンペイが共演

「シンカリオン」×「エヴァ」再コラ
ボ 特報で三石琴乃が「映画館でもサ
ービスサービス!」

2度目のコラボは、特報で葛城ミサト&出水シンペイが共演(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019 「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が「エヴァンゲリオン」とコラボレーションすることが決定し、「エヴァンゲリオン」葛城ミサト役の三石琴乃と「シンカリオン」出水シンペイ役の緑川光がナレーションを務めるコラボ特報やコラボアートが公開された。
 人気玩具シリーズが原作のテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、鉄道をこよなく愛する少年ハヤトらが、新幹線超進化研究所が開発した変形ロボット「シンカリオン」の運転士として、強大な敵に立ち向かう物語。劇場版となる今作は、地球を奪おうとする新たな敵、謎の巨大怪物体が宇宙から襲来したことをきっかけに、新幹線試験車両「シンカリオン ALFA-X」がカギを握る新たな戦いが巻き起こる。テレビシリーズでは描かれなかったシンカリオン誕生の秘密、ハヤトとホクトの親子の絆も明かされる。
 「シンカリオン」テレビシリーズでも「エヴァンゲリオン」とコラボレーションしており、2018年5月5日放送の第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」に「エヴァ」の世界観をテーマにした新幹線「500 TYPE EVA」、同8月11日放送の第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」には碇シンジが登場し話題を呼んだ。再コラボとなる今回は、「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」本編に碇シンジや500 TYPE EVAが再び登場することを記念し、両作品のキャラクターを収めたコラボ特報とコラボアートが制作。コラボアートには「シンカリオン」のハヤト&シンカリオンE5はやぶさ MkII、「エヴァ」のシンジ&エヴァンゲリオン初号機が結集している。
 コラボ特報は「新世紀エヴァンゲリオン」の次回予告のオマージュとなっており、「新世紀エヴァンゲリオン」第2話「見知らぬ、天井」を彷彿させるシーン、三石演じるミサトの「映画館でも、サービスサービス!」という声などが収録。三石は「緑川君との収録がとても不思議で、そして新鮮でした。スタジオで私が耳にした大変貴重なタイプ緑川のサービスサービス! をいつかどこかでシンカリオンファンの皆様にサービスしてください」と収録を振り返り、緑川は「『エヴァンゲリオン』とのコラボ再び! 贅沢ですねえ(笑)。『エヴァンゲリオン』の劇場版の方に、『シンカリオン』は出ないと思いますが、新幹線なら可能性が無いこともないかな? 楽しみにしてようっと(笑)。今回の特報ナレーションは、自分と三石さんが、それぞれの作品代表として参加させて頂きましたが、いかがでしたか? とても楽しんでやらせていただきました」とコメントを寄せている。
 「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」は12月27日から全国公開。

新着