「NMB48」小嶋花梨・上西怜・堀ノ内百香が卒業を控えた太田夢莉・谷川愛梨との感動の秘話を語る!

「NMB48」小嶋花梨・上西怜・堀ノ内百香が卒業を控えた太田夢莉・谷川愛梨との感動の秘話を語る!

「NMB48」小嶋花梨・上西怜・堀ノ内
百香が卒業を控えた太田夢莉・谷川愛
梨との感動の秘話を語る!

小嶋花梨 キャプテン就任から1年

──こじりんは、去年の11月に山本彩さんからキャプテンを引き継いで1年が経ちましたが、この1年はいかがでしたか?
小嶋:(山本)彩さんから「立場が人を変える」って、直接話してもらったこともあったんですけど、本当に自分でもこの1年ですごく変わったなと思います。

──れーちゃんは、こじりんと同期ですが、キャプテンとしてのこじりんを見て、どう感じていますか?
上西:花梨ちゃんって、こんなにしっかりしてたんだって(笑)。普段はへにょへにょしている感じなんですけど、メンバーのみんなの前に立ったら堂々としていて、自分の気持ちを話している姿を見て、私も頑張らないといけないなって思います。

──後輩のももかちゃんから見た小嶋キャプテンは?
堀ノ内:私、(山本)彩さんが卒業されて、キャプテンになるのは、こじりんさんやと思っていたんです。
小嶋:えーっ!?

──その理由は?
堀ノ内:NMB48のことをすごく考えている人だし、こじりんさんだったら、これからのNMB48は大丈夫なんじゃないかなと思っていたので。実際、頼りになるキャプテンですし、これからもずっとついていきたいなって思います。

──れーちゃんは、グラビアでも大活躍中ですね。
上西:(撮影スタッフなどから)こんなに積極的になってくれる人はいないって、よく言われるんですけど、私にはグラビアしかないというぐらいの気持ちで撮影に臨んでいます。もっと体を鍛えて、私のグラビアを見たいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

──今後、こういうシチュエーションで撮影したいという希望はありますか?
上西:旅館で、浴衣を着て、アイスを食べたりしながら撮影したいです!

──ももかちゃんは9月9日、ライブツアーの神戸公演で、正規メンバーへの昇格が発表されました。その時の心境を教えて下さい。
堀ノ内:昇格発表がされた時は、ビックリして、(体の)震えが止まらなくて、涙も止まらなかったぐらい、嬉しかったです。
大阪城ホールでの9周年ライブを振り返って…
──10月5日、大阪城ホールで9周年ライブがありました。一番印象に残っているシーンを教えて下さい。こじりんからお願いします。
小嶋:一番はやっぱり最後のスピーチです。私のスピーチで雰囲気が決まるから、絶対に失敗できないなと思って、ライブが進むにつれて、顔がこわばっていました。でも、無事に終えて、ファンの方にも、スタッフさんにも、メンバーにも、本当に良かったよって言ってもらえたので、達成感がすごかったです。

──緊張していたこじりんを、ゆきつん(東由樹)が抱きしめてくれたそうですが。
小嶋:私が緊張していたり、辛そうにしていたら、ゆきつんさんはいつも、何も言わずに、ただ抱きしめてくれるんです。それに助けられたことがたくさんあります。9周年ライブの時も、舞台裏で一緒にいることが多かったんですけど、ずっと見守ってくれていて、アンコールでステージに出る直前も、ゆきつんさんがギュッと抱きしめてくれていました。

──れーちゃんが一番印象に残っているシーンは?
上西:私は、ユニットコーナーで(山本彩加・梅山恋和と3人で)披露した『抱きしめられたら』です。リハーサルの時は、先生に、セクシーさがないって言われていたので、先輩メンバーの動画を観たりして勉強して、自分なりに頑張ったら、ファンの方からも、セクシーだったよって言われることが多くて、嬉しかったです。

──ももかちゃんは?
堀ノ内:私は、初披露だった『初恋至上主義』です。その披露の前に映像で、私が初選抜って発表されて、ファンの皆さんも、嬉しくて叫んだよとか、嬉しくて泣いたよっていう方も多かったので、すごく印象に残っています。

──大阪城ホールで新曲初披露、しかも初選抜ということで、緊張感がハンパなかったと思いますが。
堀ノ内:すごく緊張していたんですけど、楽しい曲なので、歌っているうちに緊張が和らいで、楽しんで披露することが出来ました」

──『初恋至上主義』の初披露について、れーちゃんはいかがでしたか?
上西:百香ちゃんと目が合うことが多いんですけど、めっちゃかわいいんです。笑顔が素敵なので、もっとカメラで映してもらって、皆さんにも見てもらいたいです。

──こじりんは?
小嶋:私はその後のスピーチのことで頭がいっぱいでした。(一同爆笑)
『初恋至上主義』の好きな歌詞
──『初恋至上主義』の聴きどころは?
堀ノ内:ゆーり(太田夢莉)さんのラストシングルになるんですけど、明るくて、爽やかな曲なので、たくさんの方に聴いていただいて、愛される曲になったらいいなと思います。
小嶋:ゆーりさんが卒業されても、歌い継ぎやすい楽曲なので、ゆーりさんの意思をしっかり継いで、みんなで大切に歌っていきたいです」

──『初恋至上主義』の特に好きな歌詞の部分は?
上西:私は一番最後の♪じゃあ またねなんて 叶わない約束して…♪という部分なんですけど、初恋の苦しさとか、甘酸っぱさとか、もどかしさが全部詰まっている歌詞だと思います。
初恋至上主義 歌詞 「NMB48」
https://utaten.com/lyric/qk19102074

──MVの見どころや、撮影時の裏話を聞かせて下さい。
堀ノ内:MVはストーリーも楽しめると思うんですけど、私はダンスシーンが好きなので、それを観てほしいです。ダンスシーンを撮影している時、すごく暑くて、汗をかきすぎて、メイクさんに迷惑をかけました(笑)
▲『初恋至上主義』MV
チーム曲の聴きどころ&「だんさぶる!」のMVの見どころ
──カップリングとして各チーム曲も収録されています。こじりん、れーちゃんが所属するチームBIIの『無限大ノック』はどんな曲ですか?
上西:がむしゃらに頑張れっていうような歌詞が詰まっていて、今のチームBIIにぴったりな曲だと思います。このシングルの期間だけじゃなくて、BIIの代表曲として、これからもずっと歌っていきたいです。
無限大ノック 歌詞 「Team BII(NMB48)」
https://utaten.com/lyric/ya19110636

──ももかちゃんが所属するチームMの『真正面』はどんな曲ですか?
堀ノ内:タイトルから、まっすぐな感じなんですけど、いい意味でチームMらしくない、かっこいい曲です。
小嶋:チームMはちょっと変な個性的な曲が多いから、こういうかっこいい曲も出来るんだよっていうアピールになると思います。
真正面 歌詞 「Team M(NMB48)」
https://utaten.com/lyric/ya19110637

──こじりんは、ダンス選抜ユニット「だんさぶる!」のメンバーですが、前作に収録されていたオリジナル曲『やさしさの稲妻』のMVが、今作に収録されています。
小嶋:待望のMVが制作されて、感謝の気持ちでいっぱいです。ガッツリ踊ったりして、「だんさぶる!」だからこそ作れたMVだと思いますし、少人数でMV撮影をしたのが初めてだったので、ソロカットとか、貴重な経験も出来ました。

──9周年ライブで、「だんさぶる!」の単独公演が、12月16日に梅田クラブクアトロで開催されることが発表されました。
小嶋:やっとNMB48劇場を飛び出して、ライブハウスのステージに立てるので、NMB48のライブでは味わえないようなパワフルなパフォーマンスをして、ファンの皆さんと一緒に盛り上がりたいです。
卒業間近の太田夢莉・谷川愛梨との思い出
──11月25日に、ゆーり(太田夢莉)の卒業コンサートが神戸ワールド記念ホールで、12月19日に、あいり(谷川愛梨)の卒業コンサートがZepp Nambaで開催されます。そこで、その2人との思い出をお聞きしたいと思います。では、ももかちゃんから。
堀ノ内:ゆーりさんは、話しかけたら、すごく優しく接して下さって…
小嶋:「のうち」って呼ばれてるよね(笑)
堀ノ内:そうなんです(笑)。「のうち」って呼んで下さって、すごく嬉しいです。爬虫類好き同士だったので、爬虫類の話をもっとしたかったなって思います。
あいりさんは、山本彩さんの卒業コンサートの時に、話しかけて下さって、すごく優しかったです。
小嶋:あいりさんって、一人でいたりする子がいると、絶対話しかけてくれて、みんなの輪に入れようとしてくれる人なので、すごく助けられます。

──では、れーちゃんのゆーりとの思い出は?
上西:ここにだって天使はいる公演をやっていた時に、私はあまり自信がなかったんですけど、ゆーりさんが公演を観て下さって、長文で感想を送って下さったんです。「客席にいたら絶対に心を奪われていた」みたいなことを書いて下さって、それで自信がついたので、すごく感謝しています。

──あいりとの思い出は?
上西:私は『まさかシンガポール』で初選抜入りして、同期はあーやん(山本彩加)しかいなくて、当時は研究生だったので、先輩ともまだそんなに話せていない時期だったんですけど、あいりさんと同じ歌割りだったこともあって、MV撮影の時もずっと一緒にいて下さって、すごく優しかったです。

──こじりんのゆーりとの思い出は?
小嶋:ゆーりさんは、私がキャプテンになってすぐの時、「キャプテンが花梨ちゃんだったらいいなって思っていたから、嬉しかった」って、声をかけてくれたんです。
私がキャプテンになることで、どういう反応が返ってくるんだろう?とか、先輩にはどう思われているんだろう?とか、すごく不安だったので、私の手を握りしめながら、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったです。
ゆーりさんが卒業発表をされる前に、ゆーりさんから直接、卒業を決めたことを言ってくれて、私をキャプテンとして見てくれているんだなって思って、その時も、「花梨ちゃんがキャプテンになったから、もうちょっとここにいようと思った」って言ってくれたりして、すごく嬉しかったです。
あと、9周年ライブの時に、私の中で10周年に向けて、こうしたい!っていう熱い思いがあったんですけど、それをメンバーに伝えたことがなかったんですよ。
でも、ゆーりさんに、「メンバー全員にその思いを伝えた方がいいと思いますか?」って相談したら、「伝えた方がいいんじゃない?」って、背中を押してくれたから、リハーサルの時にその思いを全員に伝えて、いいライブを作り上げることが出来たんじゃないかなと思います。
あともう少しで卒業されるから、不安な気持ちもあります。自分のかけてほしい言葉をかけてくれる人だったから…。ゆーりさんが卒業しても、いろいろ相談したいですし、ゆーりさんの相談も聞けるような人になりたいです。

──あいりとの思い出は?
小嶋:あいりさんもすごく熱い人なんですよ。だから私がNMB48に対して、こう思っているっていう熱い思いを伝えた時に、「感極まって泣きそうだった」って言ってくれました。
あいりさんはいつも、そういう話を真剣に聞いてくれて、そばに寄り添ってくれる人だったから、それを支えにして、私はこの1年、キャプテンを務めることが出来たので、本当に感謝していますし、あいりさんの明るさにたくさん助けられて、あいりさんのそばにいると、笑顔になれたんです。
あいりさんの卒業も本人から聞いて、それもすごく嬉しかったですし、あいりさんがいなくなったら、きっとNMB48の雰囲気が変わると思うんですけど、あいりさんが与えてくれたものを自分たちがちゃんと引き継いで、今まで通りにNMB48の明るさを保てたらと思います。

──ゆーりも、あいりも、いい先輩ですね。最後に、UtaTen読者の皆さんにメッセージをお願いします!
堀ノ内:『初恋至上主義』は、ゆーりさんのラストシングルでもありますし、私にとっても初選抜で、大切な曲なので、皆さんにたくさん聴いていただきたいと思います!
上西:『初恋至上主義』を聴きながら、自分の初恋のことを思い出したり、私たちのことを思いながら聴いて下さったら嬉しいです!
小嶋:最近はメンバーの卒業も多いんですけど、今回のシングルは、若いメンバーがすごく多いので、新しい推しメンを見つけてほしいですし、これからのNMB48に期待して、応援していただけたらと思います!
TEXT&PHOTO ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/8 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着