※編集部撮影

※編集部撮影

沢尻エリカ様のこれからを考えてみた
よ:ドラァグクイーン・エスムラルダ
連載286

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
連載第286回 沢尻エリカ様のこれからを考えてみたよ「桜を見る会」問題、日米FTA締結……。ちゃんと考え、意識を向けなきゃいけないことがたくさんあるのはわかるのよ。わかるんだけど、どうしても書きたくなってしまうのが、自宅から粉末状の合成麻薬MDMAを含むカプセルが押収され、11月16日に麻薬取締法違反の容疑で逮捕された、エリカ様こと沢尻エリカについて。
 この事件、現時点ではまだ謎も多く、尿検査ではMDMAを含むすべての違法薬物の成分が検出されなかったとのこと。またエリカ様は警察の取り調べに対し「10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインをたまに使用していた」と供述し、MDMAの粉末カプセルについては「数週間前にイベント会場で知人からもらった」とも「彼氏から預かった」とも説明しているそう。
 今回の第一報を聞いて、アタシ的には、びっくりはしたものの、「え? あの人が?」というほどの意外性はなかった……んだけど、それもそのはず。エリカ様、2012年に『週刊●春』で大麻使用の過去を報じられ、元夫の高城剛さんも「2008年に一度は大麻中毒が完治したけど、その後おそらくまた使っている」と話しているのよね。つまり、警察はかなり前からマークしていたはずなんだけど、なぜ今の時期に逮捕に踏み切ったのかしら。このところ立て続けに芸能人が逮捕されてるし、麻薬取締強化月間かなにか?
 しかもエリカ様、来年の大河出演に向けて、薬物を断っていたのではないかという説も。あえて「持ってはいても反応は出ない」(芸能人として受けるダメージが多少は軽くなる?)というタイミングを狙って逮捕したのか……とか、いろいろ考えちまうわ。
 それにしても、エリカ様。「別に」事件やら高城さんとの結婚・離婚やらで、もはやヒール役や汚れ役しかできなくなるんじゃないかと思いきや、まずは映画『ヘルタースケルター』やドラマ『悪女について』『ファーストクラス』『大奥』など、エキセントリックな作品を選び、その中で同情されそうなヒロインや健気なヒロインを演じるというウルトラCを展開。結果、大河ドラマで重要な役を与えられるまでに上りつめたので、アタシは常々「この人もブレーンもやるなァ」と驚嘆していたの。なので、今回の事件を経て、今後エリカ様がどんな道を歩んでいくのか、とても気になるわ。
 あと、エリカ様絡みのいろいろな記事を読んでいると、リアル『ヘルタースケルター』やリアル『悪女について』みたいで、その境遇につい同情もしちまうし、興味もそそられるの。もちろん薬物使用は(何よりも本人の心身の健康にとって)良くないけど、やはりエリカ様、いつか芸能界に復帰して、これからどう生きていくのか、アタシたちに見せてほしい……。
<水曜連載>(今回木曜更新)
写真/編集部撮影
エスムラルダ、ユニット「八方不美人」で歌手デビュー! 
デビューミニアルバム「八方不美人」、2ndミニアルバム「二枚目」発売中! ファンクラブも開設!! 初のワンマンライブ「愛をくらえ有楽町で」が12月15日(日)ニッポン放送イマジン・スタジオで開催!(チケット発売中)
※すべて詳細は「八方不美人」twitterで。
楽天ブックス「八方不美人」CD販売特設
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/
JOYSOUNDの新機種で「愛なんてジャンク」本人映像と「流砂の恋」「罰をくらえ愛で」配信中、Youtubeで「流砂の恋/ドリアン・ロロブリジーダ」「ディレンマ/エスムラルダ」「魔法時間/エスムラルダ」ほか大量MV公開!

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072

アーティスト

ブッチNEWS

新着