ほっと一息可愛い「ご注文はうさぎですか?」はいかがですか?

ほっと一息可愛い「ご注文はうさぎですか?」はいかがですか?

ほっと一息可愛い「ご注文はうさぎで
すか?」はいかがですか?

「ご注文はうさぎですか?」とは何ですか?
アニメ『ご注文はうさぎですか?』の原作は、漫画家Koiが手掛けた4コマ漫画作品です。
通称『ごちうさ』の愛称で親しまれています。
単行本は、現在8巻まで刊行。
現在も『まんがタイムきららMAX』にて好評連載中です。
物語の舞台は、石畳と木組みの家が連なる、おしゃれな街。
主人公・ココアと、下宿先の喫茶店・ラビットハウスで働く仲間たち、他のカフェで働く仲間達との友情を、ほのぼのした雰囲気で描いています。
アニメ1期は2014年4月に放送。翌2015年10月に2期が放送され、2017年11月にはOVA『ご注文はうさぎですか??Dear My Sister』が劇場公開。
2019年9月に新作OVAがリリースされ、2020年には待望のテレビシリーズ3期放送が予定されています!
アニメ1期から5年も経過していますが、連載の長さや新作OVAの売れ行きの良さから、ファンから長く愛されているコンテンツだといえますね。
可愛くて癒される愛くるしいキャラクター達!
『ご注文はうさぎですか?』が人気な理由は、可愛いキャラクターと、キャラクターの魅力を引き出す豪華声優陣にあります!
メインキャラクター5人を中心に、魅力をご紹介しましょう!
■ココア(保登心愛)cv.佐倉綾音
天真爛漫な性格の高校生。
家族が少ないチノのお姉さんになろうと大奮闘。ドジなところもありますが、周囲に助けて貰える人当たりの良さが魅力的です。
■チノ(香風智乃)cv.水瀬いのり
喫茶店ラビットハウスのオーナーの娘。
祖父に憧れ、バリスタを目指しています。
ココアが来てから、少しずつ人と関われるようになっていく姿に、思わずほっこり笑みがこぼれますね。
■リゼ(天々座理世)cv.種田梨沙
ツインテールとキリッとした目、軍人口調が特徴的。スポーツ万能で学校では人気者。
実は、可愛いものが好きで、チノに渡したぬいぐるみは彼女の手作り。
■千夜(宇治松千夜)cv.佐藤聡美
ココアの友達で、和風喫茶・甘兎庵の看板娘。
おっとりした性格で、和装が似合う大和撫子。
彼女がメニューを名付けると、“海に映る月と星々”(白玉栗ぜんざい)など独創的なものに。
■シャロ(桐間紗路)cv.内田真礼
リゼの学校の後輩。千夜とは幼なじみ。
上品なお嬢様風の見た目ですが、実は苦学生で、しっかり者。
ハーブティーの店“フルール・ド・ラパン”などのアルバイトを掛け持ち中。
コーヒーを飲むと、酔っ払ってハイテンションになるのが可愛らしいです。
チノのクラスメートのマヤ(cv.村川梨衣)とメグ(cv.徳井青空)も可愛らしいです。
マヤは活発で、思ったことをストレートに言うタイプ。一方メグは、おっとりしていて守ってあげたくなるタイプ。
ふたりは、ラビットハウスへ遊びに来たり、お手伝いに来たりして、チノに優しくしてくれます。
他にも、ココアの尊敬する優しいお姉さん・モカ役は茅野愛衣、ラビットハウスの常連客で作家の青山・ブルーマウンテン役は早見沙織と、人気有名女性声優が出演。
こんな豪華メンバーが揃うアニメは、なかなか珍しいですね!
どのキャラクターも、声優自身や演じたキャラクターのイメージとぴったりなのも素敵です。
登場人物は、みんな思いやりがあって、好感が持てます。
あなたもお気に入りのキャラを見つけてみて下さいね。
優しさにあふれた可愛い世界観に注目!
画像引用元 (Amazon)
『ごちうさ』の魅力は、見たら“可愛い”と言いたくなる世界観です!
絵本に出てきそうな可愛らしい家が並ぶ町並み、登場する女の子達、和やかな日常を描いた物語、声優達が歌う楽曲。
どれをとっても、思わず“かわいい”と言いたくなる出来なんです!
特に、イラストは、頭や目を丸いフォルムで描かれているので、どのキャラもあどけない少女らしさが滲み出ています。
ふわふわ揺れるスカートや髪の毛、暖かさを感じる色使い、キャラクターの表情が調和して、ゆるふわで可愛らしい印象を与えているようです。
スカートが翻っていても、中身が見えないようにしていたり、セクシーカットを控えめにしていたりするので、美少女アニメに抵抗がある方も楽しめますね。
また、シリアス要素がないので、暇な時や、学校や会社から帰宅してからでも、気軽に楽しむことができますよ!
そして、登場人物達の深い絆!
通う学校が違っていても、年齢が離れていても、気軽に話せる関係は、他の作品ではなかなか見られません。
見たら、きっと温かい優しい気分に包まれます。
初めての方も、既にご覧になった方も、是非アニメを見て癒されて下さいね!
これぞ「ごちうさ」!キャラクターの個性が光るOP!
▲【Petit Rabbit's】「Daydream café」MV -short ver.-
『ごちうさ』を語るのに、欠かせない楽曲といえば、アニメ1期のオープニング『Daydream cafe』です!
この楽曲は、2019年3月に発表された平成アニソン大賞の歌詞部門を受賞しています。
 
作詞は、『ラブライブ!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』など数々のヒット楽曲を手がけた畑亜貴
作曲は、『みなみけ』の『経験値上昇中☆』、『金色のガッシュベル』のOP『君にこの声が 届きますように』を手掛けた、大久保薫が担当しています。
歌うのは、出演声優によるユニット、Petit Rabbit’sです!
佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼の可愛らしい歌声に注目して聴いて下さいね!
Daydream cafe 歌詞 「Petit Rabbit's」
https://utaten.com/lyric/mo19030402
歌い出しから、5人の弾むような歌声が愛らしいです!
5人同時に歌っていても、5人とも声に特徴があるので、歌声に奥行きがありますね。
「ぴょんぴょん」「ふわふわ」「どきどき」「つーんだつーんだ」と、繰り返しのある言葉が、ウサギや女の子らしくて、可愛いです!
「考えるふりして もうちょっと近づいちゃえ」は、心を弾ませながら、歩み寄って心の距離を縮めたい気持ちが感じ取れます。
だけど、好きな気持ちは相手に悟られたくないのが乙女心。
「ふわふわどきどき」を内緒にしたいのも、相手に好きな気持ちを気づいてほしいからなのでしょう。
「はじめがかんじん つーんだ つーんだ」「いたずら笑顔でぴょんぴょん」も、相手が、素直になれずにツンツンしている様子に、ちょっかいを入れて、関わりたい気持ちが伝わってきます。
ラブソングですが、元気いっぱいなココアがクールなチノともっと仲良くなりたい気持ちと重なりますね。

Daydream cafe 歌詞 「Petit Rabbit's」
https://utaten.com/lyric/mo19030402
メンバーが入れ替わり立ち代り歌いながら、歌っていないメンバーの合いの手が入るのも、ココア達5人の仲の良さが感じられます!
Aメロのココア(佐倉綾音)の発言に対し、冷静に否定するチノ(水瀬いのり)、それでも「それがありえるかも」と前向きに誘うココア。
パート分けも本編のココア達の関係性や歌詞に性格が出ていますね。
ここまで、キャラクターの魅力を感じられる主題歌は珍しいのでは?
PVも、声優達がラビットハウスの制服を着て、踊ったり、楽しく過ごしていたりで、『ごちうさ』の世界がリアルになったと思える高い完成度!
是非、PVもチェックしてみて下さいね!
元気いっぱい中学生トリオが歌う可愛さ満点のED!
『ごちうさ』のエンディングテーマを歌うのは、チノ、マヤ、メグの3人、通称“チマメ隊”です。
ココア達より小さくて愛くるしい中学生トリオが元気に楽しそうに歌っています!
作詞は、『魔法先生ネギま!』の主題歌『ハッピーマテリアル』や、『みなみけ』の主題歌『経験値上昇中☆』などを手がけたうらん。
作曲は、『ごちうさ』や、日常アニメ『きんいろモザイク』のキャラクターソングを手がけた、木村有希が担当しています!
早速歌詞を見ていきましょう!
ぽっぴんジャンプ♪ 歌詞 「チマメ隊」
https://utaten.com/lyric/xe16011362
いかがですか?
子ども心にあふれた、ポジティブ全開の歌詞に元気をもらえますよね。
そして、キャッチーで歌いやすいメロディーは、一度聴いたら忘れられません。
サビの「ぽっぴんジャンプ♪」、「はっびーステップ」、「ラッタッタ」といった勢いのあるフレーズがアクセントになっていますね。
聴いていて自然と口ずさみたくなり、楽しくなってきます。
「苺パフェもいいけど カフェラテ気分です トキメキの更新は毎日したい」の部分は、彼女達の素直な気持ちがよく現れていますね!
現代社会で戦う大人達に、直感や“こうしたい気持ち”に素直に生きることの、楽しさを教えてくれているようにも思えます。
幼い印象を持つ、チノ達だからこそ、歌詞にある素直な気持ちが、胸に直接響いてくるのでしょうね!
聴くと、理屈で固められた体が解き放たれ、身軽になれる、新しいことに一歩踏み出せる、そんなエネルギーにあふれた、名曲です。
目まぐるしく変わるボーカルと前向きになれる歌詞に注目!「ノーポイッ!」
2期の楽曲も、『ごちうさ』の魅力が満載!
オープニングテーマ『ノーポイッ!』は、「ポイって」を繰り返すフレーズが可愛いだけでなく、今日という日を大切に生きる部分を説いた、メッセージソングでもあるんです。
作詞・作曲は、『Daydream cafe』を担当した畑亜貴と大久保薫が引き続き携わっています。
歌は、もちろんPetit Rabbit’sの5人が可愛く歌っています!
早速、歌詞を見ていきましょう。
ノーポイッ!~千夜Ver.~ 歌詞 「千夜(佐藤聡美)」
https://utaten.com/lyric/yk15122269
いかがですか?
アップテンポになることで元気いっぱいなイメージがさらにバージョンアップしていますね。
メロディーラインを担当する声優がめまぐるしく変わっていくのも、アニメのカットがどんどん切り替わっていくような、心地よさがあります!
声優陣の話すような歌い方や合いの手は、聴いているとココア達が、自分の近くで励まし、盛り上げてくれているように感じます。
そんな元気いっぱいのココア達の声を聴くと、つい笑顔になってしまいますね。
歌詞も、「できる?できない?できる!やっちゃおう! 」など、背中を押してくれるフレーズがた盛りだくさん。
「チリ積モですよ あきめなければ 努力はそんなに実らない でもちょっぴりいいことありそう (あるよ)」も、少し現実味のある励まし方が、胸に響きますね!
サビの可愛らしさが詰まった「ポイってポイってしないでよ」のコーラスの水瀬いのりの「だめです」、佐倉綾音の「おねがいです」がとても可愛く、彼女達の頼みを受け入れたくなりますよね。
可愛さと元気さを全面に出しながら、私たちに日々の大切さを語りかけてくれる歌詞は、何度聴いても勇気づけられます!

CDには、5人のソロバージョンも入っているので、5人それぞれの個性あふれる歌を楽しめますよ。
耳が幸せになること間違いなし!
是非聴いてみて下さいね!
新作OVAを見ながら、3期を楽しく待とう!
▲ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 本PV
『ごちうさ』ワールドは、2020年の3期にに向けて、ますます盛り上がりを見せています。
2017年に劇場公開された、OVA『Dear My Sister』は、ココアと家族の絆、リゼとチマメ隊の姉妹のようなやりとりにほっこりできますし、感動的なシーンもありますよ。
1期、2期をまだみたことがなくても、自然に入り込める作品ですので、ぜひご覧くださいね。
主題歌『世界がカフェになっちゃった』も、元気いっぱいの歌に仕上がっていて、テンション上がること間違いなし!
アニメを見たら、是非こちらも聴いてみて下さいね!
そして、2019年9月26日に発売された、新作OVA『Sing For You』は、チノにスポットライトを当てたミュージカル風。
タイトルどおり、キャラクターソング満載の楽しい作品に仕上がっています。
特にアイドル衣装を身にまとったシャロの歌と踊りは、出演声優も絶賛したほど。
チノの母親役に水樹奈々も出演しているので、さらに豪華になったキャスティングにも注目してみてくださいね。
まだまだ盛り上がりを見せていく『ごちうさ』からは目が離せません。
あなたも一緒に『ごちうさ』の世界を楽しんで、“心ぴょんぴょん”してみて下さいね!
最新情報はこちら
▷Twitterアカウント
▷公式ホームページ
▷5周年記念特設ホームページ
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着