AKB48大西桃香・篠崎彩奈:ツーリズ
ムEXPOジャパン2019メディア向けトー
クショー&チラシ配布「ガイドブック
に出てるスポットは全てオススメ!」

世界最大級の旅の祭典〈ツーリズムEXPOジャパン2019〉がインテックス大阪で開催されている。2019年10月25日(金)「旅行業界関係者&メディアDAY」が行われた。

2019年5月16日20時から5月25日23:59までAKB48Group新聞のSHOWROOMイベント第2弾が行われていた。 今回はフィリピン・セブ島の女子旅パンフレットの掲載モデルをかけての戦い。イベントで1~3位のメンバーはセブ島女子旅パンフレットのモデルを務めることができる。1位メンバーは、表紙を含めたメインモデルを担当。 5月26日に順位が発表され、1位がチーム8奈良県代表の大西桃香、2位がチームA篠崎彩奈、3位がチーム8青森県代表の横山結衣だった。3人は2019年6月から7月にかけてセブ島で撮影を行い、10月に「ガールズトリップ セブ島ガイドブック by AKB48」を発売開始。

セブ島ガイドブックオーディションで1位を獲得したAKB48チーム8奈良県代表の大西桃香と、2位のチームA 篠崎彩奈が2019年10月25日(金)に、旅行関係者とメディア向けのトークショーをフィリピン政府観光省ブースで開催。
チラシ配布をする篠崎彩奈

チラシ配布をする篠崎彩奈

大西桃香・地元奈良県ブースにもチラシ
を持って

トークショーの前には、日本各地や世界各国からツーリズムEXPOジャパン2019に集まっている各ブースやお客様に、トークショーのお知らせとガイドブックの宣伝のために、大西と篠崎がチラシを配布。最初は突撃訪問でのチラシ配布に緊張しながらも、チラシを配って宣伝しているうちに、慣れてくると「よろしくお願いします!」と元気で明るい笑顔でチラシを配布。

大西桃香は地元・奈良県のブースにもチラシを配布。「チーム8奈良県代表の大西桃香です!」と挨拶すると、担当者から奈良ブースの紹介や説明を受けて、地元のネタで盛り上がりを見せていた。またフードコーナーで並んでいるお客様にも大西桃香が自らチラシを配布。突然のAKB48メンバーのチラシ配布に大喜びで受け取ってくれ、ブースに足を運んでくれた。

チラシ配布も無事に終わると、トークショーがスタート。いつものファンを前にしたトークショーとは異なり、メディアや関係者のみを対象にしたトークショーだったが、2人とも笑顔でセブ島の魅力を語り、ガイドブックをアピール。チラシ配布の効果もあり「たくさんの方々が見に来てくださって、嬉しい!」と大西も喜びのコメント。
チラシ配布をする大西桃香

チラシ配布をする大西桃香

チラシ配布をする大西桃香

チラシ配布をする大西桃香

奈良ブースでフィリピン・セブのピールをする大西桃香

奈良ブースでフィリピン・セブのピールをする大西桃香

奈良ブースで地元トークを楽しむ大西桃香

奈良ブースで地元トークを楽しむ大西桃香

「セブ島といえば、大西さんですね!」

大西桃香は昨年のツーリズムEXPOJAPANのフィリピンブースに出演しトークショーを開催。大西は「去年も今年も呼んで頂いて、とても嬉しいです!去年も今年も夏にセブ島に行ってのイベントです。またこうして、ここで思い出を話させて頂けるのが嬉しいです。昨年はファースト写真集、今年はガイドブックです!」と語っていた。

MCから「セブ島といえば、大西さんですね!」に、大西は「いやいや・・」と謙遜しながらも、ありがとうございます!」とにっこり。

ツーリズムEXPOJAPANについて、篠崎は「先ほど、チラシ配布をしましたが、玉ねぎのつかみ取りができるブースんど、いろんなブースがあって楽しかったです!」とコメント。大西は「奈良県のブースも行ってきました!奈良県の名産も展示されていました。是非、奈良県のブースにも行ってみてください!」と呼びかけていた。

フィリピンブースについて、篠崎は「マンゴーアイスもあって、フィリピンを思い出しました!是非、みなさんも食べてみてください!」とにっこり。
篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

メディアや業界関係者にステージからガイドブックをアピールする大西桃香

メディアや業界関係者にステージからガイドブックをアピールする大西桃香

「2人で夜にお酒を飲みました!」

セブ島紹介の動画や写真が画面に出てきて、大西と篠崎の2人が思い出を振り返りながら、セブの見どころをアピール。「初日、到着した時は雨でしたね。でも撮影の直前に晴れましたね」と動画を見ながら大西が思い出を振り返った。

プールバーでカクテルを飲む写真を見て、篠崎は「大人ですよね。。料理も飲み物も美味しくて、素敵な空間でした。日本ではないですよね。おしゃれです」と語ると、大西は「去年のセブ島でもJパークホテルで撮影しましたが、その時はプールで泳げなかったんですよ。今回は泳げましたので、凄く嬉しかったです」と語っていた。

大西は「あやなんさん(篠崎)とお仕事するのは初めてだったんですよ。でも部屋が同じで、夜に2人でベランダに出て一緒にお酒を飲みました。冷蔵庫からポテトチップ出して。夜景が綺麗で風も気持ちよかったです。あやなんさんが先輩ですが、そこで2人は凄く仲良くなれました!」と語っていた。

ボホール島での思い出について大西は「ボホールは初めてでした。私、バイクの運転に憧れていたんですよ。免許はないんですけどね(笑)。だからバギーとかジェットスキーが大好きで、凄く楽しかったです」とにっこり。

篠崎は「自転車で綱渡りするのが怖かったです。スリリングでした。あの時の景色は一生、忘れません」と語ると、大西も「最初踏み出す一歩は、怖かったですが、帰りは慣れてきました。私は凄く楽しかったです」とコメント。また大西は「メガネザルが小さくて、かわいかったですが、私たちが行った時には寝ていましたね」と紹介すると「ボホール島は凄くオススメです!」と語っていた。
篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈

篠崎彩奈

「ジンベイザメは一生の思い出」

オスロブでの思い出について、篠崎は「私だけ、ジンベイザメと泳ぐ撮影に行きました。とにかく凄かったです!"凄かったです"しか出てこないですね!」と語ると、大西は「私は昨年に行きました。昨年も2匹くらいいました。ジンベイザメは海遊館でしか見たことがなかったので、海に潜って見ることができたので、人生でも一回くらいの経験をしたな」と語った。篠崎も「セブ島に行ったら、絶対に行った方が良いと思います。一生の思い出になります!」と語っていた。

篠崎だけが行ったカワサンの滝について「セブ島ガイドブックは海での撮影が多かったですが、唯一の滝での撮影でした。海は炎天下で暑かったですが、滝はマイナスイオンも出ていて、涼しくて気持ちよかったです。自然で作られた滑り台を滑りました。とても気持ちよかったです。滝つぼのようなところに落ちていきます。とても綺麗でしたし、楽しかったです!」と振り返った。

大西は「私はこの滝には行ったことがないので、見てて羨ましいなと思いました!来年は行きたいです(笑)」と来年も行きたいと強調し「3日じゃ足りないですね」とも。

スミロン島の海岸について大西は「時間によっては砂浜が消える場所で撮影しました。私が行った時は砂浜が少しで、周りを見渡せば海という不思議な素敵な空間でした。素敵な川もあり両方、楽しめました。御飯も美味しかったですね!是非、行って見てください!」と思い出を語っていた。
篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

メディアや業界関係者にステージからガイドブックをアピールする大西桃香

メディアや業界関係者にステージからガイドブックをアピールする大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

「スパは女の子のあこがれですよね!」

長い桟橋の写真を見て、大西は「昨年の写真集で、一番最初に撮影したのがここでした。とても思い出深いところだったので、またここに来られて、とても嬉しかったです。写真集撮影の時には、この海で泳いだら、魚がたくさん寄ってきました。私にとってはセブ島の思い出の場所の1つです」と語っていた。

篠崎は「この桟橋がインスタ映えでしたね。2人が撮影している時に、プライベートで写真をたくさん撮影していました。自分の衣装に着替えて撮影もしていました(笑)」とコメント。

篠崎は写真を見ながら「3人でお揃いの水着を着ました!水着選びも凄く楽しかったです!」と語っていた。大西は「ワンピースの水着も選んで着ました!」と語っていた。

スパの写真が出てくると篠崎は「これこそインスタ映え!写真を撮りたくなります」と語ると、大西は「スパは女の子のあこがれですよね!」とうっとり。大西は「マッサージのオイルも良い香りでした。日本ではこんな贅沢はしたことがないです。初めて体験しました。女の子の夢が詰まった場所ですね。女子旅ではスパに是非、行ってもらいたいですね!」と振り返っていた。
篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

「ガイドブックは全部が見どころです」

パラセーリングの写真を見ると篠崎は「とっても楽しかったです。怖くはないですね。自転車の綱渡りの方が怖いですね(笑)」とコメント。

大西は「一瞬で終わってしまうくらい楽しかったです!」。パラセーリングしながらずっと2人で、日本に帰りたくない!と言っていました」と篠崎は語っていた。ジェットスキーの写真では大西は「とっても楽しかったです!」と振り返っていた。

ガイドブックについて大西は「今回、セブ島に行くにはSHOWROOMでの激しい戦いがありました。その分、3人でのセブはとても楽しめました。この本には、あらゆる情報が出ていますし、グラビアもたくさんで写真集のようなガイドブックにもなっています」とコメント。

MCから「アマゾンでは1度売り切れもでたそうです」と振られると、大西も「嬉しい!!」と笑顔に。篠崎は「ガイドブックは全部が見どころですし、みんなかわいいです!是非見てください!」と語っていた。
篠崎彩奈

篠崎彩奈

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

「映えるだけでなく、楽しいし、幸せに
なれます!」

メディア向けトークショー終了後に、2人が個別取材に応じてくれた。

世界中にはセブ島以外にもたくさんのリゾート地がありますが、セブ島が女子旅として他には負けないオススメのポイントや見どころを教えて下さい。

大西「他の国にも映えスポットがあると思いますが、セブ島にはとにかくインスタ映えするスポットが多いです。また現地の人がとても温かいです。アトラクションや自然も豊かです。とにかく楽しいです。映えるだけでなく、楽しいし、幸せになれます!このガイドブックに出ているスポットは全てオススメです!」

セブ島ではマンゴー以外では何か女子旅にオススメの食事はありますか?

篠崎「バナナも美味しかったです!果物が美味しいです(笑)」

大西「名前は知らないえすが、焼きそばのようなものがあり、それがとても美味しかったです」

篠崎「セブ島の名物のスープがあるのですが、それもとても美味しかったです」

今回のガイドブックは"女子旅"がテーマですが、男性でも楽しめるセブ島のスポットがあれば、教えてください。

大西「今回のガイドブックに出ているところは女性でも男性でも楽しめると思います。私個人としてのオススメはジェットスキーとバギーです!(笑)」

篠崎「ジンベイザメと滝のコースですね」

大西「Jパークホテルのプールもオススメです。スライダーもあるのですが、私たちはできなかったので、是非挑戦してください」
篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

大西「次は家族で行きたいです!」

大西桃香さんは2回目のセブ島ということですが、3回目に行きたいところはありますか?また前回と比べて、何か新しい発見はありますか?

大西「あやなんさんの行ってた滝が楽しそうなので、行きたいです。あのような神秘的な場所に、私は魅力を感じて、惹かれますので、行きたいです。去年のセブでは行けなかった場所にも、今回はたくさん行けました。こんなにたくさんの観光スポットがまだセブ島にはあるんだ!というのが新たな発見で驚きでした。それでも、まだ行けてない場所がたくさんあるので、来年はセブ島のオススメスポットを制覇したいです!次は家族で行きたいです!頑張って働いて家族をセブ島に連れていければいいなと思います!」

最後にファンの方にメッセージをお願いします。

篠崎「フィリピンの良さをガイドブックを通して、多くの方に伝われてば良いなと思います!」

大西「今回は、SHOWROOMでファンの方と一緒に頑張れて1位がとれました。それで表紙などに出ることができました。私にとって、とても大切なガイドブックになりました。その記念としても是非、皆さんにもゲットしてもらいたいです。ガイドブックを見ながら、推しメンも見ながら、セブ島のことも知ってもらい、"私もセブ島に行ってみたい"と思ってもえらえると嬉しいです」
大西桃香

大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

大西桃香

大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

篠崎彩奈と大西桃香

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着