AKB48チーム8行天優莉奈、SHOWROOM『
まいにちアイドル』2周年記念特別配
信「これからも優莉奈らしく配信を続
けていきます!」

オリジナルアバターは「初めてU-19選抜
に選んで頂いた時の衣装」

AKB48チーム8の行天優莉奈が2019年9月9日にSHOWROOMでの「まいにちアイドル」で2周年を突破。2019年10月1日にはSHOWROOMスタジオで2周年記念特別配信を実施。

「まいにちアイドル」とはSHOWROOMのアイドルカテゴリにおいて毎日15分以上配信すること。行天は土日や年末年始も、毎日SHOWROOMでファンとコミュニケーションを楽しんでいる。

2周年記念特別配信ではオリジナルアバターも配信。行天は「このアバターは、U-19選抜で『おはようから始まる世界』の楽曲で初めて選抜に選んで頂いた時の衣装のデザインです。しかも、私のチャームポイントの目の際のホクロも描かれています。ベレー帽には筆記体で"YURINA"と名前が書かれています。他のメンバーが同じ衣装にしても優莉奈だって、わかるようにね!(笑)是非ゲットしてください!」と語っていた。

「四字熟語クイズ」では行天ワールド全

最初の企画は行天が普段のSHOWROOM配信でも実施している企画でもお馴染みの「四字熟語クイズ」。

問1「悪い見本のこと」という問いに行天は「わからん、バッド(bad)や。バッドしか出てこない(笑)」と1問目から行天ワールド全開。行天は「SHOWROOM配信では、みんな答えをばんばん書くじゃん!」と笑顔でファンに突っ込んだ。ファンからの「反面教師」というコメントに「"半面教師"?半分、教師ってこと??」と語ると会場も爆笑。

問2「友人同士が互いに励まし合って、互いに向上すること」という問いに、行天は「これ、わかる!"切磋琢磨"!」と回答すると会場からも「おぉ!!!」と驚きの声。行天は「これはわかります。チーム8でもよく使います。切磋琢磨しあってと。昨日のななみん(元チーム8岩手県代表の佐藤七海)の卒業公演でも、ななみんが"みんなで切磋琢磨しあって・・"と使っていましたからね」と語った。

問3「孤立して助けや味方がいないこと」。「孤立(こりつ)」を「独立(どくりつ)」と呼んで会場からも笑いが起きた。行天は「天涯孤独?違う?惜しい?」と語っていた。回答の「"四面楚歌"」を聞いて、「何、それ?初めて聞いたんだけど。四面楚歌?独立(どくりつ)していることを・・?皆さん、お勉強になりましたね」と、また孤立(こりつ)を独立(どくりつ)と読むと再び笑いが起きた。

問4「考えや好みが人によって異なること」という問いでは行天は「"好き嫌い"!あってる?違う?」と行天ワールドを展開。「あ!わかった!"十人十色"!」と回答すると、会場からも「おぉ!」と声援と拍手。

問5「才能と美しい容姿を両方もっていること」という問いに行天は、「なんやろ?"八方美人"じゃないわ・・・"紫式部"的な・・・こんな人、素晴らしいわ」と語ると、ファンから「行天みたいな人」というコメントに「そんな、そんな(笑)頑張って言わなくてもいいのよ(笑)」とにっこり。「え?なんやろ、、"天は二物を与える"しかわからない・・あ!"才能豊か"?惜しい??"最優秀美"?」と再び行天ワールドを展開。ファンのコメントを見ると「読めないと思って、ひらがなで書いてくれてる!」と「"才色兼備"。。。へぇーー、なんとなくわかる気がする(笑)」と語っていた。

問6「口をそろえて皆で同じことを言うこと」という問に「"以下同文"!」と自信満々に回答。違うことがわかると「ええ!違うの?最近、以下同文って使うよね(笑)」と語ると、ファンからも笑い。「個人配信でやっていたよ」というコメントに「ええ!覚えてないのがばれちゃうなぁ」と笑顔に。「"同異義語"?違う?」と語り、ファンからのコメントを見て「"いぐちどうおん"」と自信ありげに読む行天に、ファンからのツッコミ。「あ!"いくどうおん"ね。優莉奈、"威風堂々"とか似ているねって話してたっけ。違うっけ?"いぐちどうおん"ね。あ、違う??ああ、"いくどうおん"ね。惜しかったな(笑)」と行天ワールドも最高潮に。

問7「大人物は遅れて頭角を表すということ」という問いに行天は、「大人物(だいじんぶつ)」を「おとなもの」と呼んで再び爆笑が起きた。「"鷹は爪を隠す"?大物は"あたまかく(頭角のこと)"を隠す?"鬼"ってつく?」と語って、ファンからのコメントで「た」がつくことを教えてもらうと「た??"た"なんて全然出てこないんだけど。。あ!"たいきばんぜい"?」と言うと「惜しい!」という声。「あ!たいきばんせい(大器晩成)か!素晴らしい問題でしたね(笑)」とニッコリ。

オムライス作り「上手にできるかな~!
?」

「来場人数が1万人に達成しました!嬉しい!めったにないよ!」と喜びを伝えた。次のコーナーは「上手にできるかな~!?」というコーナーで行天がオムライスを作るコーナー。前回の1周年記念配信ではホットケーキを作っていた。

「チキンライスは事前に作っていました」と語った行天は「私は小学生、中学生の頃は毎日のようにオムライスを作っていたんです。でもここ何年も作っていませんでした。昔のように上手に作れるかな?というコーナーです」と説明して料理に向けて髪の毛を纏めた。

「任せといてくださいな。焦げても食べてね。取り分けていたら時間がかかるので、オムライスを皆さんでとって、食べて下さいね。あ!スプーンは一人一個ですからね。シェアじゃないですからね!」と語ると、笑い声。

オムライスを作りながらも「やばいやばい!小学生の時には毎日作っていたんだけど!これ、食べられるかな?でも味は大丈夫だから!予想外過ぎて、、練習しとけば良かった。。あれ、昔はもっときれいに作っていたのに(笑)・・・」と語ると笑いが起きた。フライパンから皿に無理やりオムライスを移すと会場からも大きな拍手が起きた。

「麻璃亜(チーム8群馬県代表の清水麻璃亜)に教わろう」というコメントには「麻璃亜さんは調理師免許を持っているプロですからね!確かに教わりたいわ」と語っていた。

ファンからの「優莉奈ちゃんより料理うまいよ」というコメントには「私も中学生の頃は上手かったですよ!」と、「何を作ってるの?」ってコメントには「え!?オムライスですけど!!(笑)」と語っていた。

「全然、美味しそうってコメントないんだけど!なんで?!」と語ると笑いが起き、多くのファンが「美味しそう」というコメントを書き込み出すと、行天は「あ、みんな気を使って"美味しい"ってコメントが増えた(笑)」と笑顔に。「これを機にオムライス作らないとね。本当はもっと女子力を見せられると思ったんですけどね」とも付け加えた。

出来上がったオムライスを見て行天は「え!いびつだな。山が出来てる・・・まぁ、これもアートということで(笑)」と語ると笑いが起きた。行天がケチャップで3つのオムライスにそれぞれ"Showroom"、"♡(ハート)"、"2周年"という文字を書くと、ファンからも「おぉ!」の声援が起きた。

会場のファンにオムライスを配り、ファンからの「美味しい!」の声に「やった!嬉しい!まずいって言われたらどうしようかと思った(笑)。文字がちゃんと書けて良かった」と喜びを伝えた。ラストの企画は「じゃんけん大会」で上位5名にプレゼントを提供。
行天優莉奈

行天優莉奈

「3年目もできるように頑張ります!」

手紙を読むコーナーでは「あ!手紙、置いてきちゃった!」と語り、スタッフが慌てて持ってくるハプニングも。

行天は手紙で「今日はSHOWROOM2周年配信、ありがとうございました。加入してから応援してくださっている方、SHOWROOMきっかけで知ってくれた方、劇場で知ってくれて応援してくれる方、いつもありがとうございます。ただひたすら準備だけをしているシュールな配信や、15分しか配信できない時もありました。体調不良で筆談で配信していたこともありました。それでも"面白い"と言って見てくださった方々もいました。本当にありがとうございます!

いつも緩いSHOWROOMで、今日も緩い感じです(笑)。これからも優莉奈らしく配信を続けていこうと思います。ありがとうございました!」とファンに感謝と喜びを伝えた。

スタッフから花束を贈られると、「嬉しい!やったぁ!」と大喜び。

最後は2万人以上が視聴。「嬉しい!これが本当のビックリ行天!明日も配信しますからね!3年目の特別配信もできるように頑張ります!」と笑顔で手を振って配信を終えた。
行天優莉奈(SHOWROOM)

行天優莉奈(SHOWROOM)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着