押しも押されぬ国民的アニメ!「サザエさん」!!

押しも押されぬ国民的アニメ!「サザエさん」!!

押しも押されぬ国民的アニメ!「サザ
エさん」!!

究極の日常アニメ「サザエさん」!

『サザエさん』の原作は、漫画家長谷川町子の代表作『サザエさん』
テレビアニメ版は1969年(昭和44年)10月5日放送開始しました。
ギネス認定されるほどの、大長寿番組ですよ!
主人公の「サザエさん」ことフグ田サザエと、彼女と共に暮らす家族や近所の住民など何気ない日常の面白さを切り取ったエピソードは、安心して楽しめますね!
50年続く、究極の日常アニメです!
画像引用元 (Amazon)
こちらが「サザエさん」の魅力でございま~す!
『サザエさん』の魅力は、家族でちゃぶ台を囲み、一家団欒をする「温かい家庭」の姿!
磯野家で起きる出来事を中心に描かれた『サザエさん』
ほのぼのとした、穏やかで平和で理想的な家庭がそこにありますね!

いつも元気でおっちょこちょいなサザエさん、調子がよくてちゃっかり者のカツオやワカメ、優しいマスオさん、お利口なタラちゃん、頑固な波平、しっかり者のフネ。
磯野家のキャラクターが、愛すべき個性を持っているのも魅力です!
どこか憎めない脇役たちのキャラ設定も素敵ですよ!
画像引用元 (Amazon)
「ハーイ」と愛らしいイクラちゃん。
イクラちゃんの父・ノリスケさんはサザエのいとこで、波平にカミナリを落とされることもある、お調子者。
カツオの同級生・花沢さんは、将来カツオくんのお嫁さんになると宣言するパワフルガール。
マスオさんの同僚で悪友の穴子さんは、恐妻家。
サブちゃんの愛称で親しまれている、三河屋の御用聞きとして磯野家に出入りする三郎。
などなど。
メインでないキャラクターも愛すべきキャラで、ほっこり温かい気持ちになります。
この幸福感こそが、『サザエさん』の1番の魅力ですね!

聴けばみんなが笑顔!OP「サザエさん」
画像引用元 (Amazon)
『サザエさん』のOP「サザエさん」
作詞が林春生、作曲、編曲が筒美京平、歌っているのはシャンソン歌手の宇野ゆう子
おそらく、誰もが口ずさめる「サザエさん」
それもそのはず、この50年間、ずーっと同じなのです!
曲も、歌っている人も変わりません!
こんなOP、「サザエさん」ぐらいですよ!
さすが、押しも押されぬ国民的アニメですね!
▲サザエさん音楽大全
それでは、「サザエさん」の歌詞の一部を見てみましょう。

サザエさん 歌詞 「宇野ゆう子」
https://utaten.com/lyric/ja00000801
細かいことなんてどうでもいいよ!
笑顔で暮らそう。楽しく生きよう。
みんなが笑っていれば、今日も変わらず、世界は幸せ!
と、歌っていますね。
歌を聴いているだけで、つられて笑顔になります!
この楽曲、最後の4番は「明日もいい天気」で終わるんですよ!
笑う門には福来る!
みんなが笑顔なら、明日も明後日も変わらず世界は愛にあふれて幸福だ!
なんて、奥が深い歌でしょう!
50年を経ても、いまだに愛され続ける傑作です!
ほっこりするEDは「サザエさん一家」!
『サザエさん』のED「サザエさん一家」
こちらも、作詞が林春生、作曲、編曲が筒美京平、歌が宇野ゆう子。
また、OPと同じく、このEDもこの50年間ずっと同じ。
現在の放送でも、当時録音したものがそのまま流されているそうですよ!
▲サザエさん一家/宇野ゆう子【オルゴール】 (アニメ「サザエさん」ED)
それでは、「サザエさん一家」の歌詞の一部を見てみましょう。

サザエさん一家 歌詞 「宇野ゆう子」
https://utaten.com/lyric/yd16020324
牧歌的ですね!
世の中、ゆるキャラだ何だと言っていますが、サザエさんは究極のゆるキャラではないでしょうか?
のんびりしようよ
自分の近くばかりでなく、周りを見渡してごらんよ
大きな空を眺めてみたら、ぽっかりと雲が浮かんでる
あぁ、楽しいね
心も体も元気だね
毎日が忙しい人にこそ聞いてほしい名曲です!
変わってないようで、変わってる!
画像引用元 (Amazon)
50年間変わらぬ日常アニメ化と思っていたら、初期の『サザエさん』は、現在の『サザエさん』とかなり違っていて驚きますよ!
なんと、1969年のアニメ放送初期はドタバタ調のコメディ!
キャラクターデザインのタッチも現在とはずいぶん違います!
その後、1970年には現在のキャラクターデザインになり、話も落ち着き、1975年頃からは、ほんわかファミリーアニメになりました!
興味がある人は、Amazonプライム会員であれば、無料で初期の話50作と2005年以降の話50作を見ることができますよ。
今との違いを楽しむもよし、ごくごく普通に楽しむもよし。ぜひ、ご覧ください!
『サザエさん』は著作権に非常に厳しく、実は今まで一度もソフト化されていません。
今回の配信開始は、まさに奇跡なのです!
しかも、デジタルリマスターのためセル画の絵が格段にきれいで躍動感があり、OPとEDの映像も美しいですよ!
アニメ50周年イヤー!
画像引用元 (Amazon)
2019年にアニメ50周年イヤーを迎えた『サザエさん』!
毎週日曜日の午後6時半から50年間変わらない枠・OP・EDで放送し続け、国民的アニメとして、子供からお年寄りまで日本中の人々に愛されてきました。

『サザエさん』のアニメ化50周年を記念して造幣局より、「サザエさんアニメ放送50周年貨幣セット」の販売が決定!
具体的な申込方法等の詳細は、造幣局から令和元年10月上旬頃に発表される予定です。
また、50周年を記念して、応募で選ばれたご家族がアニメ化され、アニメ『サザエさん』の世界に実名で登場しますよ!
詳しくは公式ホームページからご確認ください!
「サザエさん」公式ホームページ

『サザエさん』は、いつ見てもホッと癒やされますね!
家族のあり方や大切さがよくわかり、団欒したくなる、素敵なアニメです!
家族みんなが一緒になって楽しめる、数少ないテレビ番組の一つとも言えるでしょう。
スポンサーから東芝が降りてしまいどうなることかと思いましたが、Amazonをはじめ新たに8社が決まり、一安心。
ぜひ、これからもずっと続いてほしいですね!
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着