ウルトラマンの名曲をフルオーケスト
ラで 藤巻亮太、森友嵐士らが歌い上
げる『ULTRAMAN MUSIC LIVE~The Sy
mphony~』

円谷プロダクションが12月14日、15日に開催する史上最大のファンイベント『TSUBURAYA CONVENTION(以下、ツブコン)』の特別説明会が9月26日に行われ、代表取締役会長 兼CEOの塚越隆行氏、代表取締役社長 兼COOの永竹正幸氏による最新展開の説明と、同イベントのプログラムのひとつ『ULTRAMAN MUSIC LIVE~The Symphony~』の出演者が発表された。
(c)︎TSUBURAYA PRODUCTIONS CO., LTD.
冒頭のあいさつで塚越氏は、2018年からの取り組みを振り返りつつ、『ツブコン』を含めた2020年以降の展望について触れ、「社会の構造やビジネス環境は大きく変化しています。その変化の中で、勇気、希望、思いやりをテーマに、新しいテクノロジーを使った驚きのある作品や商品、イベントを提供していきます」と変化する世の中での需要、ファンの期待に応えるべく挑戦していくとアピールした。
代表取締役会長 CEO 堀越隆行氏
続いて、永竹氏が『ツブコン』の最新情報の発表や、期間限定でオープンするアトラクション『空想科学 かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』、9月27日よりNHK Eテレにて放送がスタートする、大人も楽しめる子ども向けテレビアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』に関する映像、トレーラーを紹介。さらに9月に開催された舞台『DARKNESS HEELS』の第2弾が早くも決定したことを発表。そして、12月14日の『ツブコン』オープニングセレモニーに、2021年公開の映画『シン・ウルトラマン』で主演を務める斎藤工と樋口真嗣監督が出席することに触れ、新たな情報が発表されることも明かしていた。
代表取締役社長 COO 永竹正幸氏
特別説明会後には、『ULTRAMAN MUSIC LIVE~The Symphony~』のゲストアーティスト、藤巻亮太、DEEP SQUAD、Maana、森友嵐士T-BOLAN)がステージに登場し、イベントへの意気込みを語った。今回のライブは、角田鋼亮が指揮をつとめ、東京フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラ演奏をバックにウルトラマンシリーズの名曲を、豪華アーティストが歌い上げるというもの。
(c)︎TSUBURAYA PRODUCTIONS CO., LTD.
『ウルトラマン』を観て育ったという藤巻は「正義、勇気、決してあきらめない気持ちをウルトラマンから学びました。大人になるとそれが揺らぐこともありますが、あの頃の情熱を思い出し、音楽で子どもたちにメッセージを伝えていきたいです」と熱い想いを語る。自身が来年40歳になることに触れ「これからも挑戦していこうという気持ちになりました。大きな視野を持って音楽を作っていきたいと思います」と意気込みを見せた。
藤巻亮太
DEEP SQUADを代表してあいさつしたDEEP YUICHIROは、ウルトラマンの名曲が歌えることについて「DEEP SQUADならではのキレイなハーモニーを響かせたいと思います。音楽を通して、正義や愛を伝えたいです」とコメント。さらに、「僕たちのヒーローはHIROさんです。HIROさんの背中を見ながら、HIROさんのような人間になりたいと思っています」と憧れのヒーローについても熱く語っていた。
DEEP SQUAD
Maanaはウルトラマンがテレビでやっていなかった世代であることに触れ「今回勉強するつもりでいろいろなウルトラマンを観ていたら、高校の同級生がウルトラマンゼロに出ていました、びっくりしちゃいました!」とうれしい発見があったことを明かす。その同級生とは俳優の小柳友。「これは、何か縁があるなと思っています。パワフルなライブにしたいです」と、時折「シュワッチ!」と気合いを入れながら、元気よくコメントしていた。
Maana
フルオーケストラで歌うのは初めてという森友は「歌を通して、ヒーローの意味やメッセージを届けたいと思います」と意気込みを語る。また、自身のヒーローが父親であったことに触れ「僕自身、今度は自分の子供そして未来にヒーローの意味を伝えられる大人になっていきたいです」と熱くコメント。さらに「自分の声がオーケストラでどう反応するのか楽しみです」と声を弾ませる。そして、ウルトラマンのエネルギーが地球上では3分しか持たないことに触れつつ「3分で心をグッと掴む音楽を届けたいです」と笑顔を見せていた。
森友嵐士
『ULTRAMAN MUSIC LIVE~The Symphony~』でナレーションを担当するのは石坂浩二。さらに、17:30開演の回には『TSUBURAYA CONVENTION 2019』のクロージングセレモニーが実施され、『ウルトラマン』ハヤタ隊員役の黒部進、フジ・アキコ隊員役の桜井浩子、『ウルトラマンダイナ』アスカ・シン役のつるの剛士、ミドリカワ・マイ役の山田まりや、そして、現在放送中の『ウルトラマンタイガ』から、工藤ヒロユキ役の井上祐貴、旭川ピリカ役の吉永アユリら、昭和、平成、令和の各世代を代表するウルトラマンシリーズ作品のメインキャストがスペシャルゲストとして登壇する。
ウルトラマン、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンタイガと一緒に
取材・文・撮影=タナカシノブ

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着